人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐のあと



昨日の強風のあとの畑チェック

嵐のあと_f0068385_671865.jpg





フランボワーズがかなりぺっちゃんこになっておりました^^;

嵐のあと_f0068385_674120.jpg





トマトも枝が折れてました

嵐のあと_f0068385_688100.jpg





ところで畑に植わっているマリーゴールド
こちらの畑には(有機栽培のところは)よくこれが植わっているんですよね~
マリーゴールドは病気に弱いので、
何か病気が流行るときにすぐにわかるように、という
アラームの役割を果たすのだそうです。



プラムも大丈夫

嵐のあと_f0068385_683817.jpg





グロセイユ(レッドカレント)も大丈夫なんだけど
今年は天候不順なので
フルーツの育ちが遅く、あんましおいしくなさそうです。

嵐のあと_f0068385_691717.jpg





それに雨が多いせいなのか
なんでもどんどん上に長く成長する^^;
ティエタの後ろはルッコラなんですが
あんまり葉っぱが出ないで、どんどん長く成長するので困りもんです。

嵐のあと_f0068385_6104158.jpg




牛も災難ですよ~
雨が多いと草にも乾草にも栄養分が少なくなるのだそうです。
あんまし旱魃だと食べる草がなくなって困るけど
程よいくらいに乾燥している気候が一番いいのだそうです。

嵐のあと_f0068385_6105874.jpg





ふぅ~ん
猫草はどうかな・・・

嵐のあと_f0068385_6111313.jpg






うぅ~ん
どうでしょうねぇ 猫草・・
ま、主食じゃないからいいんじゃない
どっちでも・・・


数年前の大嵐のときは
ご近所の家が一軒全壊しましたが
今回はそういう被害はなかったようです

ま、あれほどすごい嵐ではなかったですけどね・・・

コメントに質問にあったんですが
うちは山だからというんじゃなくて
谷が交わるところにあるので
風が強くふくようです。

だけど全壊した家が出たときは恐らく竜巻だったと思います。
通り道だけ被害が出るんですよね。


竜巻に巻き込まれなくて
よかったと思っている
うちの村の小動物を応援してくださる方
どちらさまも、こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



嵐のあと_f0068385_514720.gif


ツナちゃん、里親募集中です。

キジトラ×白柄。およそ4~5歳の♂。
とても人懐こい子です。

嵐のあと_f0068385_72432.jpg





生涯家族として、室内で飼って頂ける方を求めておられます。
できれば東京近郊を希望されていますが、西日本、関西方面の方も相談にのってくださるそうです。

詳しくはライナス日記をごらんください。
by tieta4u | 2010-06-22 06:13 | Tieta
<< 昆虫採集 風が強く吹いている日 >>