「ほっ」と。キャンペーン

タグ:DIY ( 14 ) タグの人気記事

どうしてお風呂まで・・

感心してくださる皆様方

リヨンのDIYは台所だけではないのです・・・

なぜか全部いっぺんにやろうとするおとうさんはバスルームまで始めちゃったのです。



何これ? どうなってんの〜

f0068385_8173638.jpg





う〜む

f0068385_8175569.jpg





いいんだろうか?

f0068385_8181383.jpg





もしかして、私のためのプレイグランド設計とか・・・

f0068385_8183552.jpg





ほんとにそうなの?

f0068385_8185452.jpg





それにしては、ちょっとお粗末なような・・・

f0068385_819203.jpg





残念でした〜 ただのお風呂リフォームです。

f0068385_8194163.jpg






大熊町の帰還困難区域へ、動物保護のための立ち入り許可を求める署名です
どうか沢山のかたの署名が得られますように。
署名、拡散、よろしくお願いします。



ただのリフォームではおまへん
9月に始まって、未だに完成していません。
これはすごい特大リフォームだと思ってくださるみなみなさまは
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-12 08:21 | Tieta

どうなったDIY

おとうさんのDIYは一体どうなったのか・・・
きっともうすっかり終了しただろうと思っている皆さん
甘いのですよ〜

だいぶ進捗してはいますが
どれひとつとして完成しておりません^^ ;

その間こういう抽象画にもこったりして・・・
むふふ
これは何かというと・・・

f0068385_6171684.jpg





かまど浴室の壁塗りのテストだったのです。

f0068385_6174150.jpg





完了してないとはいえ、よくこれだけやったと思いません?


以前の様子は・・・・

第一段階

第二段階


違いがすごいでしょう?



こちらは家側の壁です
この仕上げがかな〜り大変そうです。

それからもちろん、バスタブを設置しないといけませんが、これはいつになることやら・・・
バスタブそのものはもう数ヶ月前から購入してあるんですけどね^^;

f0068385_6181646.jpg





おとうさんが悪戦苦闘している最中
監督はこういう状態・・・

f0068385_6183851.jpg





苦しゅうない
ほっといてちょうだい

f0068385_6185926.jpg




気が向いた時だけの監督
マイペースティエタとしこしこおとうさんを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-08 06:22 | Tieta

かまど浴室その後

寒~い冬の間ストップしていたDIY再開

現在進行中は浴室改造というか、増築です。

過去写真
工事が始まる前、現在のシャワーだけある洗面所兼トイレの壁はこういう具合になっていました。
これの向こうは昔パン焼きカマドだったのです。

f0068385_7362312.jpg




過去の工事の状況はこちらから


現在の状況


f0068385_7391655.jpg





壁の断熱もだいぶ出来てきました。

f0068385_7395527.jpg





カマドの上のアーチは残す予定です。

f0068385_7403354.jpg




現在の進捗状況チェック

f0068385_7411878.jpg





監督官休憩中
・・・というか、邪魔ばっかりするので、追い出されてふてくされているところ。

おとうさんは工事中・・・

f0068385_742770.jpg






トンカチトンカチ
連休だろうがなんだろうが
工事にいそしむおとうさんと監督に忙しい
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-05-05 07:42 | Tieta

かまど浴室


工事開始前のシャワールームから見た、パン焼きかまどの壁。
このむこうに浴室ができる予定です。

f0068385_6581134.jpg





まずは板塀をつくってくれました。
よかった~
これがないと、シャワー使えないもんね。

f0068385_6583046.jpg





こちらが外壁をこわして、内部の石をできるだけ四角い部屋になるようにきりだしてもらったところ。

f0068385_6585339.jpg





正面の壁の真ん中がちょっとドーム状になっているのがわかりますか?
あそこにパンのねたを置いたんですよね。

f0068385_6591988.jpg





右側が先ほど向こう側から見た、板塀

f0068385_6594126.jpg





上から見たところ

f0068385_70661.jpg





さすがのおとうさんも、ちょっとどこから手を付けていいのか考え中。

f0068385_702955.jpg





だいぶできてきています。

f0068385_705815.jpg






どうしてか最近、現場監督の仕事が増えて・・・
どうなっちゃってるのかしらね~

f0068385_712068.jpg






まぁ退屈しないでよろしいのですが・・・
実は私は今週末から4ヶ月の予定で帰国するので
一体どうなることやら、はらはらです。

あとはティエタ監督にまかせようと思っている、
おかあさんを応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-10-04 07:03 | Tieta

いい加減なやつ



昨日はアレックスのために沢山のコメントを有難うございました。

アレックスを覚えていてくださった方、新しくアレックスの記事を見てくださった方、沢山の方がアレックスのために集まってくださって、これってほんとに法事みたいですね(笑)。
2周忌、あ 違うのか 多分3周忌って言うんですよね。
盛大に盛り上げてくださって、賑やか好きのアレックスはきっと喜んでいると思います。
本当にありがとうございました。


いつも素晴らしい動画を編集してくださる、ブログ・珈琲タイムのmomotaさん。
またまた ティエタの新しい動画をアップしてくださいました。

今回は「大自然の中で」春の雪 というテーマです。
ぜひ行って見てくださいね!



さて アレックスの魂もふわふわ漂っている気配の階段の上に・・・

f0068385_554461.jpg



おとうさんが屋根裏の断熱工事のために梯子をかけています。


登ってきちゃだめだよ 大人しくしているように・・・
(そんなの無理だよ)

f0068385_561487.jpg



あがっちゃだめ?
『だめ~っ』

f0068385_563819.jpg



ティエタが下でうろうろしている間に
おとうさんは せっせ せっせ

f0068385_571218.jpg



腰を痛めそうになりながら ず~っと作業 ・・・

f0068385_574518.jpg



一方こちらは監督官

・・・もうとっくに厭きた・・・

f0068385_581240.jpg



ん?
これから お昼寝だからね・・・

f0068385_583632.jpg



そうね 2時間くらいしたら
目が覚めるから
その時まだやってたらチェックしてあげるわ・・・

f0068385_59192.jpg




職業意識旺盛で
人の邪魔ばっかりするわりには
自分の生活基準はきっちり守っている
ティエタ監督官を応援してくださる方は
こちらをポチポチッと押して行ってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!


姉妹ブログティエタ4Uのキッチン事情に超簡単、豆腐ボールのレシピを記事アップしてあります。
興味のある方は覗いて見て下さいね!

f0068385_1282248.gif

いつも見ていただいている里親募集中の育生(なるみ)ちゃん、なんと子猫を出産しました!

じゃーん!!

f0068385_2402921.jpg



保護主さんも気がつかなかった、妊娠。

小さい真っ白の赤ちゃんが一頭だけです。

子猫は芽生(メイ)ちゃんと命名されました。

f0068385_24184.jpg


妊娠に気がつかれなかったため、レントゲンや麻酔、ワクチンなど、子猫にとっては修羅場をとおりぬけての出産です。

無事に出産をおえた育生ちゃんといい、生まれてきたメイちゃんといい、自然の生命力に感動です。

一匹という数の少なさから、育生ちゃんのお乳がぱんぱんになって辛そうなので、先日保護された6匹の子猫のうち2匹を保護主さんがかり受け、育生ちゃんは乳母さんもやっているそうです。

育生ちゃん、ハンディはあるけど、乳母さんまでできる立派なおかあさんです。

育生ちゃんもメイちゃんもこれから幸せな一生を送れますように。


育生ちゃんは現在、湘南地方で保護されています。

原因はよくわかりませんが、大怪我をし、後ろ両足と左前足が切断されてしまっています。
優しい方が保護してくださり、病院で大手術の結果、後ろ足もなるべく残した形で処置してもらえました。
術後は走って(這って?)逃げるほど生きる気力いっぱいです。

一歳ほどの女の子です。
猫エイズ・白血病とも陰性です。

足は短くなってしまったけれど、歩ける(走れる?)し、家の中でなら普通に生活ができそうです。
育生ちゃんのハンディとこれからの生活の責任を自覚して、この子を愛し、生涯大切にしてくださる家族になってくださる方を求めておられます。

保護の経緯、その後の経過について、また里親候補についての連絡などはこちらのブログをご覧ください

メールでの連絡はこちらにどうぞ。
inunekodaisuki#jcom.home.ne.jp
#を@に変えてくださいね。

ハンディが大きく難しい、この里親募集に皆さんの暖かいご協力をお願いいたします。

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
[PR]
by tieta4u | 2008-04-19 05:11 | Tieta

雪のキャットラン



ティエタの好きな雪景色


f0068385_5501624.jpg



雪は好きなんだけど・・・・


f0068385_5503517.jpg



歩きにくいのよねー。


f0068385_5505546.jpg



だから、おとうさんがキャットウォークを置いてくれたの。


f0068385_5514856.jpg



使い心地はどう?

うん、とってもいいよ。


f0068385_5512021.jpg



爪とぎもできるし・・・・
う~んっ


f0068385_5521692.jpg






さて、柄杓クイズの正解はこちらです。



ティエタの水飲み?


f0068385_5524215.jpg



い~え、違います。


山の家にある、何やら怪しげな戸を開くと・・・


f0068385_5531019.jpg



じゃじゃじゃ~ん!


f0068385_5533592.jpg



というわけで、正解はサウナの石に水をかけるための柄杓でした。


f0068385_554043.jpg




ちなみに水桶は使わなくなった米櫃です、てへへっ。


このサウナ、ストーブを購入しただけで、あとは全部おとうさんの手作りです。
おとうさん、ありがと~う。

サウナに入っていると、時々ドアの下から
ティエタの足が入ってきます。
なんとかしてドアをあけようと、かな~り長い間努力しています。
むちゃくちゃ可愛いです。



今日もさむ~い山の家で
サウナに入ってやっと暖まった両親と
あんなもの何がいいんだろうと思っている
ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)

f0068385_1043097.gif

大阪で継続中の里親募集です。
仮名ミルクちゃん。
推定一歳の男の子です。

f0068385_8412252.jpg


もと飼い猫だったらしく、ものすごい甘えん坊です。

去勢手術も終わって、優しい家族を待っています。

完全室内飼いで一生涯責任を持って飼っていただける方を探しておられます。
詳しくはこちらのブログをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2008-01-13 05:56 | Tieta

キャットラン一応完成

えっ、これで完成?なんて言わないでください。

ああでもない、こうでもない、と紆余曲折、優柔不断と試行錯誤を繰り返した結果こうなりました。

全部屋根を取り付けるのは大変である、というのが出発点。

要するにティエタが出なければいい、というのが目標。

というわけで、ティエタがよじ登るか、飛び乗りそうなところに障害物をとりつけることにした。

基本的に網を30センチほどでっぱって取り付ける。
f0068385_713279.jpg


その上にジャンプできそうなところは、ジャンプの軌跡になりそうなところに板をわたす。
f0068385_7152358.jpg


下から見るとこういう感じ。
ジャンプする前からげんなりするだろうという、おとうさん苦心の作。
f0068385_7153918.jpg


この三角形がすごいじゃありませんか。
f0068385_7155595.jpg


どうやらうまくいっているみたい。
f0068385_716253.jpg


実はこのあと、大きなばったにつられて、左側をよじ登ろうとしたが、上の網でストップ。
f0068385_7164218.jpg


やった、やった、これで、キャットランは一応完成。

おとうさん、ありがとうございました。
f0068385_7184173.jpg


コメントのお返事、2日ほど遅れきみになります。
ごめんなさい!
[PR]
by tieta4u | 2006-08-19 04:38 | Tieta

キャットラン進捗報告

今日はお土産の紹介をちょっと休憩して、キャットランの進捗具合の報告。

おかあさんの留守の間の様相が一変。

完成したドアとサイド。
f0068385_213345.jpg

すごいなー。
こんなドアがちゃんとできるなんて、信じられない!

中にちゃんと居住者が入った状態。
f0068385_2135870.jpg


残すところは屋根だけになった。
屋根をのせる支柱はもう出来ているので後はのせるだけ、、、だけど、これが簡単ではないらしい。
f0068385_2142286.jpg


支柱の足もとはこんな具合。
f0068385_2144458.jpg


キャットランだけでなくて、庭造りまで進行中。

ちゃんと水遣りしているか、チェックを怠らないティエタ。
自分の庭だという自覚があるんだろうか。
f0068385_2159100.jpg


花を踏んづけずに寝ている、この器用さ。
f0068385_2154427.jpg


特にお気に入りはこの笹。
とても美味しいらしい。とほほ、サーバイバルするだろうか、、、
f0068385_2162385.jpg


おかあさんのお気に入りは野性のタイム。この色も香りもたまらない。
f0068385_2164270.jpg


因みに植物の選択は全部おとうさんがやった。
おかあさんの注文はひとつだけ。
白とブルーの庭にしたいという注文。
これにラインに沿って、近くのお店で一番安い花を買い込んできた。

キャットランの外にハーブガーデンまでつくってくれた。
f0068385_217824.jpg


おとうさん、ありがとう。美味しいものを沢山つくってあげるね!

えっ、何か言った?
f0068385_2172692.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-07-30 02:19 | Tieta

キャットラン工程管理

こういうものを一人でつくるって大変だよなぁ。

バックテラスは完全におとうさんの作業場と化している。
設計図の基づいて、木を裁断
防湿加工をほどこして
部分、部分を組み立てていって、はめ込んでいく。
f0068385_22245349.jpg

これは横のフェンス
f0068385_22251578.jpg

これがドア。
f0068385_22254256.jpg


工程管理係出勤です。
昨日一日の進捗をチェックしなくちゃ。
出して、出して、出して、、、、
f0068385_22261047.jpg

どれどれ
f0068385_22263559.jpg

何せ、最終ユーザーは私だからね、ちゃんとチェックしなくちゃ。
f0068385_22271337.jpg

むぅぅぅ、まぁまぁかな。
f0068385_22273959.jpg



これから夏にかけて、ツーリストとかも多くなって、車も犬も増えて危ないからね。


馬に乗った迷子のツーリストなんていうのまで出てくる。

f0068385_22281234.jpg



ぷーふー、、、、


やれやれ、工程管理って疲れるもんなんだなぁ。
f0068385_222913100.jpg


、、、、、ツーリストって何だろう、、、、、
[PR]
by tieta4u | 2006-06-12 00:15 | Tieta

欲求不満の後

おとうさんがいなくてリヨンのアパート暮らし、
となるとティエタの欲求不満は積もるばかり。
その行き着く先は二通り。
落ち込むか、興奮しやすくなる。

今回は興奮型になってしまった。
遊んで、攻撃が激しい。
もうこれくらいでいいかな、と遊ぶのをやめて、むこうに行こうとすると、「待て!まだまだ」、と走ってきて、足首にタックル、がぶーっと噛む。可愛いけど、痛い!!
こういう時は、目が大きくなって、呼吸も速く、ふーふーぅという感じ。自分でもどうしていいのかわからないのだろう。

という状態の時、山に行くということになると、、、
ハーネスはなんなく装着できる。
キャリーに入るのにちょっと抵抗するが、ごく簡単に入る。
電車にのると、ものすごくリラックス、なにやら満足げな様子。
f0068385_15112.jpg

目もきらきら輝いている。
f0068385_153424.jpg

もうちょっとで、思わず笑い出しそうな、この口元。
f0068385_155163.jpg



、、、、、、、、、、、そう


ティエタは知っているのだ。
この電車に乗っていくと、その先には駅があることを。


、、、、、、、、、、、そして、、、、



その駅にはおとうさんが迎えに来ていることを。
f0068385_161385.jpg


そして、それからちょいと車でドライブすれば山の家に着くことを。
f0068385_16298.jpg


どれどれ変わったことはなかったかな。
f0068385_164884.jpg

ん?
f0068385_17753.jpg

キャットランはだいぶ出来てきました。
f0068385_172124.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-06-10 01:15 | Tieta