タグ:サウナ ( 2 ) タグの人気記事

シンプルライフ フィンランド



第一報早々、沢山のコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです!
今日はちょっと時間がないので、明日お返事させていただきますね。



さて・・・・



あ、こんなところに可愛い猫がころがってる・・・

f0068385_7171251.jpg





ぷいっ

f0068385_7174112.jpg





ふんっ

f0068385_718761.jpg






可愛いな~

「懲りないヤツめ・・・」

f0068385_7183987.jpg





あ~っ 可愛い、可愛い

f0068385_7191539.jpg





やめれっ

f0068385_7194134.jpg





ったくもう・・・

f0068385_720930.jpg





ほっといてよっ

f0068385_7203580.jpg








フィンランド第二報です。


コテッジの前はポーチとウッドテラスになっています。

f0068385_721122.jpg





こういう具合にポーチで食事もできます。

f0068385_7213576.jpg





こちらはダイニング・キッチン

f0068385_722043.jpg





こちらがリビング

f0068385_7222551.jpg





なにやらUFOみたいなのは暖炉です
奥がベッドルーム
暖炉の右はテレビとソファなどが置いてあります。

f0068385_7225714.jpg





豪勢でしょ?

・・・だけどお風呂とかシャワー、トイレがないんですよね。

日本人にはぎょっ、ですが、うにゃうにゃ、ちょっと以前は日本だって、こうだったんですよ~


お風呂はサウナです。

サウナはどうなっているかというと、こういう具合でですね・・

f0068385_7235147.jpg





サウナから、着替え室を見たところ

f0068385_7242737.jpg





このサウナの薪ストーブの矢印のところから水を一杯いれておきます。

f0068385_7253737.jpg





ストーブが暖まると、水も沸騰するので、蛇口からバケツにお湯をいれ、同時にホースから水をいれてうめます。
でもって、ひしゃくでお湯をあびるわけです。
ちょっと日本のお風呂に似ているので、日本人には抵抗がないかも・・・
シャワーなれしている国の人には抵抗があるかも・・・



で、トイレはどうかというと、サウナルームとはまた別に外のトイレがあります。

f0068385_7262326.jpg





水洗じゃなくて、昔懐かし、汲み取り式トイレでございますよ~
浄化槽もついていないし、どうするのかと思っていたんですが、ここのコテッジをチェックアウトしてから、ヘルシンキに向かう途中で一泊したコテッジで納得。
これも、昔懐かし、バキュームカーが来て、ぶぇ~、くっちゃかったけど、吸い出して行きました。
そういえば、フランスでは下水のないところは浄化槽ばっかりで、バキュームカーを見たのは随分久しぶりです。
おとうさんによると、アメリカでもアイルランドでもごく普通だそうです。

・・・そうか~

まぁね~ 世界が水不足になっている現在、水洗トイレというのはめちゃ水の無駄でありますから、こっちのほうが環境に優しくはありますね。

という具合に、フィンランドではシンプルな生活様式がまかり通って、人々は自然を満喫しているのです。





どこまでも懲りないおとうさんに
つきあうのはなかなか大変だと思っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-30 07:30 | Tieta

雪のキャットラン



ティエタの好きな雪景色


f0068385_5501624.jpg



雪は好きなんだけど・・・・


f0068385_5503517.jpg



歩きにくいのよねー。


f0068385_5505546.jpg



だから、おとうさんがキャットウォークを置いてくれたの。


f0068385_5514856.jpg



使い心地はどう?

うん、とってもいいよ。


f0068385_5512021.jpg



爪とぎもできるし・・・・
う~んっ


f0068385_5521692.jpg






さて、柄杓クイズの正解はこちらです。



ティエタの水飲み?


f0068385_5524215.jpg



い~え、違います。


山の家にある、何やら怪しげな戸を開くと・・・


f0068385_5531019.jpg



じゃじゃじゃ~ん!


f0068385_5533592.jpg



というわけで、正解はサウナの石に水をかけるための柄杓でした。


f0068385_554043.jpg




ちなみに水桶は使わなくなった米櫃です、てへへっ。


このサウナ、ストーブを購入しただけで、あとは全部おとうさんの手作りです。
おとうさん、ありがと~う。

サウナに入っていると、時々ドアの下から
ティエタの足が入ってきます。
なんとかしてドアをあけようと、かな~り長い間努力しています。
むちゃくちゃ可愛いです。



今日もさむ~い山の家で
サウナに入ってやっと暖まった両親と
あんなもの何がいいんだろうと思っている
ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)

f0068385_1043097.gif

大阪で継続中の里親募集です。
仮名ミルクちゃん。
推定一歳の男の子です。

f0068385_8412252.jpg


もと飼い猫だったらしく、ものすごい甘えん坊です。

去勢手術も終わって、優しい家族を待っています。

完全室内飼いで一生涯責任を持って飼っていただける方を探しておられます。
詳しくはこちらのブログをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2008-01-13 05:56 | Tieta