「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

裏山スノーシュー


久しぶりに晴れたので裏山までスノーシュー、、、

だがしかし、ぐずぐずしているうちに、
午後も遅い目になってしまって
でもかえって、空模様は写真にはよかったかも・・・

木をはさんで、左右でマッタク違う空模様
フォトショップで合成したのではありませんよ〜
ほんとにこういう空だったのです。

f0068385_554256.jpg





おとうさんの頭の上の空・・・

f0068385_555778.jpg





まるで筆で描いた墨絵のような空

f0068385_5561235.jpg





木々もなんとなく、ビシッとした佇まい

f0068385_5578100.jpg




美しいですねぇ〜

f0068385_5581962.jpg





こういう空、大好きです

f0068385_5592151.jpg







・・・・・





あっそう
こういう椅子大好き・・・・

f0068385_603993.jpg





非常に個人的な追加
ocelotさ〜ん
ヘレボラス出て来てますぜ

f0068385_614967.jpg




全体像

f0068385_624526.jpg






ドタバタゼイゼイ
スノーシューで登るよりは
暖炉ばたでゆっくりワインでも飲んでいた方がいいと思われる
猫族の皆様は
こちらをポチポチっとして応援していってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-28 06:05 | Tieta

はやく融けてほしい



夜の間にふんわり数センチ積もった新雪

f0068385_5584413.jpg






はは〜ん 玄関から1メートルでめげたな・・・

f0068385_5592645.jpg





だって寒いんだも〜ん

f0068385_651534.jpg





あ〜 冷たい冷たい

f0068385_6154820.jpg





せっせせっせ

f0068385_2551740.jpg





けしからんやつめ〜

f0068385_2561898.jpg





ったく いつまで続くのかしら・・・

f0068385_2572512.jpg





そんなこと言ったってだめだよ〜
まだまだ冬だもんね
これからいよいよ本格的に寒くなるよ

以前は雪でも平気だったのですが
8歳半になるとちょっと冷たいのはこたえるようです

裸足だったら私でもかじかんじゃうよ
と思って下さる心優しいティエタの同情者の皆様は
こちらをポチポチっとして応援していってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-27 03:00 | Tieta

シバの女王ご登城


シバの女王ご登城

f0068385_650364.jpg





威風堂々  皆のものさがれっ!という感じ・・・

f0068385_6502688.jpg





ご行幸でございますよ・・・

f0068385_6505038.jpg





女王ご退場・・・ (この頭が可愛い!)

f0068385_65191.jpg





ではなくて、見回り続行中

f0068385_6514261.jpg





だんだん、どこに飛び移ろうかというオーラがはっきり・・・

f0068385_652527.jpg








ところでうちの台所はこういう現状です。
進捗しているといえばしておるのですが・・
なんせ5ヶ月たっておりますからね・・・

f0068385_6523115.jpg





ついでにチェック・・・

f0068385_6525849.jpg





大名行列か
花魁道中か
なんでもいいけど貫禄だけは多いにあり
花代を払って下さる皆様方は
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-21 06:54 | Tieta

プリトヴィツェ


さて、いよいよ、クロアチア、有名なプリトヴィツェ国立公園です。

だ〜れもいない道路をしこしこ走って、内陸部へ・・・
間の悪い事に、高速道路のトンネルが閉鎖されていたので、一般路を走る事になったのです。

観光産業盛んな海岸線とは違って、鄙びた感じ
爆撃のあとも残っていたりします。

で、国立公園について、バスにのります。
旧チトー時代を思わせる、めっちゃ素朴なバスの中
装飾全然なし
座り心地? 知った事か
広告、それ何?
お客さん、私たち二人だけ

f0068385_7432254.jpg





というバスの乗って、おろされたところから、ずーっと歩いて谷底におりていきます。

f0068385_744833.jpg





だんだんに見えて来る絶景

f0068385_7443331.jpg





f0068385_7445950.jpg





覗き込む先に見える一本の道
あれ、歩くの?
滑ったりして危ないんじゃない?

f0068385_7453362.jpg





そう言えば、公園の料金所のお姉さんが滑るな、落ちるな、バス道路から離れるな
とか言ってたよね。

f0068385_7462673.jpg





でもせっかく来たのだから、どんどん降りて行くと
やっぱり滝だらけです

f0068385_7473134.jpg





で、上から見えた通路ですが、凍っていなかったので滑らず楽勝

f0068385_748667.jpg





すごいなぁ
あぁ、これが温泉だったら・・・

f0068385_7483242.jpg





なにげに日本風な滝

f0068385_749336.jpg





行き会った、韓国人の女の子二人
足下の通路にあふれる水に注目

f0068385_7492967.jpg





この辺で韓国人の団体とすれ違いました。

f0068385_750377.jpg





泊まったホテルも旧ユーゴスラビア時代の社会主義よね〜
という感じのホテルでしたが
なぜかモンゴル人の団体がロビーにあふれていて
アジア人の同じような顔ばっかりの群れで
一人目立つおとうさん・・・

しかし、みーんなチェックアウトしたのか
夕食はホテルのレストラン、ほぼ貸し切り

f0068385_7503845.jpg





ここは夏はクルカ公園よりも、もっともっとぎうぎうづめの
大にぎわいになるのだそうです。
あ〜 冬でよかった。

サウナも入って、リフレッシュしたのでした〜


お留守番のティエタはリヨンのアパートにいました。
こちらのお写真は山に戻ったときのおさしんです。
やっぱり一枚くらいお嬢さんの写真がないとまずいですよね。
サービス、サービス・・・

f0068385_751318.jpg





一度クロアチアに行ってみたいと思っている皆様
現地の人にきいても夏はやめといたほうがいいと言ってますよー
行くなら春とか秋がよいそうですが
冬もなかなかいいじゃないかと思って下さる皆様方は
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-18 07:57 | 旅行記

レフレクソロジー


これは何をやっているかというと・・・

f0068385_715582.jpg





箱入り娘のリフレクソロジーです

f0068385_7152473.jpg





うちもやっているなぁと共感していただける皆様方は
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-16 07:17 | Tieta

あかんたれめっ!


日本は大雪だそうですね・・・

ころんだり、雪かき事故にあわないように、気をつけて下さいね。

さて、こちらは昨年暮れに雪がふったとき・・



ふんふ〜ん・・・・

f0068385_6101180.jpg





おててがちめたい・・・

f0068385_6102914.jpg





いや、そんなことを言っているばやいではない・・・

f0068385_6104828.jpg





いざっ・・・

f0068385_611922.jpg





といったものの、雪かきストップのところでUターン

あかんたれめっ!

f0068385_6112984.jpg





あかんたれ、わかります?
情けないやつ、くらいの大阪弁です。
どうしてアルプスに大阪弁がでてくるのか
しかも猫相手に?
と疑問に思う皆様方は
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-15 06:13 | Tieta

行ってもいいぜ クルカ公園

先月というか去年というか
雪がかなーり積もったときのティエタの通り道

f0068385_3465683.jpg





けもの道ではございませんよ
両親がティエタのためにスノーシューで
せっせと漕いでティエタウォークをつけたのでございます・・



本日はクロアチア旅行記第二弾

国立公園のクルカです。
冗談ではございませんよ。
ほんとにクルカというのです。

プリトヴィツェとならんで有名なところですが
プリトヴィツェがあまりにも有名なため、ちょっとかすんでいるかも・・

そらまぁ 規模からいうとプリトヴィツェのほうが大きいのですが
冬に行ったせいか、
そしてたまたま雨が降っていたせいか
なんと国立公園におとうさんと私と二人しかいない!
という、豪華なお散歩でした。


f0068385_3474043.jpg





アマゾンを想い出させる美しい淡水と植物の組み合わせ

f0068385_349981.jpg





どうどうと水が溢れかえっておりますが
雨が多かったので水量は増えているとはいうものの
大体こういう状態がふつーみたいです。

f0068385_3494862.jpg




f0068385_3513068.jpg




f0068385_3515861.jpg




これなんかもうアマゾンそのもの、という感じ・・

f0068385_3524637.jpg




周りは水だらけ 

f0068385_3534047.jpg




f0068385_3543377.jpg




f0068385_35578.jpg




f0068385_3553664.jpg




f0068385_356844.jpg




こちらはもうちょっと上流の渓谷です

f0068385_3564251.jpg




f0068385_3573441.jpg





これもまた美しかったですね・・

f0068385_3581170.jpg




これ、冬だから二人きりなんてこともあり得たのですが
夏は押すな押すなの大にぎわいのぎうぎうづめだそうです。


惜しいっ!
これが全部温泉だったらよかったのに!
と思ったのはどこのどなたですか?

思いますよね〜
日本人なら
私、思いました
あ、おとうさんも・・・
日本人じゃないけど
正しくは日本に住んだ事のある人なら・・・



国立公園独り占め、もとい二人占めなんて
なんて贅沢!
クロアチアは冬にかぎると思った皆様方は
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-14 04:04 | 旅行記

どうしてお風呂まで・・

感心してくださる皆様方

リヨンのDIYは台所だけではないのです・・・

なぜか全部いっぺんにやろうとするおとうさんはバスルームまで始めちゃったのです。



何これ? どうなってんの〜

f0068385_8173638.jpg





う〜む

f0068385_8175569.jpg





いいんだろうか?

f0068385_8181383.jpg





もしかして、私のためのプレイグランド設計とか・・・

f0068385_8183552.jpg





ほんとにそうなの?

f0068385_8185452.jpg





それにしては、ちょっとお粗末なような・・・

f0068385_819203.jpg





残念でした〜 ただのお風呂リフォームです。

f0068385_8194163.jpg






大熊町の帰還困難区域へ、動物保護のための立ち入り許可を求める署名です
どうか沢山のかたの署名が得られますように。
署名、拡散、よろしくお願いします。



ただのリフォームではおまへん
9月に始まって、未だに完成していません。
これはすごい特大リフォームだと思ってくださるみなみなさまは
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-12 08:21 | Tieta

平行DIY

おとうさんのDIYに驚いている皆様

そんな場合ではないのですよ

山の家の大DIYと同時進行でリヨンのアパートのDIYも進行中というか停滞中というか・・

間の悪いことに、丁度山の家の大工事の最中にリヨンの家電が次々に壊れてしまい・・
まぁ 皿洗い機にいたっては、25年ほどたっているので
よく働いてくださいました、という感慨なのですが
洗濯機も仲良く一緒にだめになることはないんじゃない?

で、時期も来ていたし、配管もやりなおさないといけないということで
だからって、台所全部やり直すこともないんじゃないかと思ったりしたんですが
おとうさんはそういう風には思わないのですね〜


何してるの?

f0068385_731341.jpg





えーと、(この期に及んで)マニュアル研究中・・・

f0068385_7321917.jpg





8月の2週間で全部できると豪語してからウンヶ月・・

リビングはず〜っとこういう状態でした

f0068385_7324078.jpg





大丈夫なのかな〜

f0068385_733271.jpg






ま、これよりはかなり進捗しておるのですが、完成はしておりません^^ ;


完成を待っているといつまでたっても何もできないので
工事現場をほったらかし
年末にクロアチアに旅行に行ってきました。

スプリットという町まで飛行機で・・
そこでレンタカーを借りました

とはいうものの、最初はトロギールという飛行場からすぐの町に滞在
ユネスコ世界遺産にも指定されている古い町です

お天気はもひとつでしたが
とっても素敵な小さな町です


メルヘンチックな家が沢山・・・

f0068385_734775.jpg





イタリアの雰囲気というか、食べ物などはイタリア風のものが多いです

f0068385_7344096.jpg





街角が素敵でしょう?

f0068385_735484.jpg





昔の人のたたずまいを彷彿させる窓

f0068385_735246.jpg





なんとなく東洋風な感じもする天井

f0068385_7354687.jpg





壁のすみから直接生えている、根性のあるヤシの木

f0068385_7361114.jpg





ということで、また更新スローダウンするかと思いますが
できるだけクロアチアの旅行記続けますね


ついでにDIYの行く末も心配だと
思ってくださる心優しい皆様方は
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-10 07:39 | 旅行記

どうなったDIY

おとうさんのDIYは一体どうなったのか・・・
きっともうすっかり終了しただろうと思っている皆さん
甘いのですよ〜

だいぶ進捗してはいますが
どれひとつとして完成しておりません^^ ;

その間こういう抽象画にもこったりして・・・
むふふ
これは何かというと・・・

f0068385_6171684.jpg





かまど浴室の壁塗りのテストだったのです。

f0068385_6174150.jpg





完了してないとはいえ、よくこれだけやったと思いません?


以前の様子は・・・・

第一段階

第二段階


違いがすごいでしょう?



こちらは家側の壁です
この仕上げがかな〜り大変そうです。

それからもちろん、バスタブを設置しないといけませんが、これはいつになることやら・・・
バスタブそのものはもう数ヶ月前から購入してあるんですけどね^^;

f0068385_6181646.jpg





おとうさんが悪戦苦闘している最中
監督はこういう状態・・・

f0068385_6183851.jpg





苦しゅうない
ほっといてちょうだい

f0068385_6185926.jpg




気が向いた時だけの監督
マイペースティエタとしこしこおとうさんを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチっとしていってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2013-01-08 06:22 | Tieta