<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

痩せてるねぇ


来ておりますよ〜 
鹿さん、どこにいるかわかりますか?

f0068385_4594970.jpg





まいど・・・

f0068385_562052.jpg





ふんふんふん

f0068385_57649.jpg





もぐもぐっ 
「え〜っ そんな葉っぱ食べるの〜?新芽しか食べないのかと思ってた。」

f0068385_581176.jpg





池のふちにおいといたリンゴと梨、見つけるかな・・・

f0068385_594939.jpg





くちゃくちゃ・・・

f0068385_5111745.jpg





「おっ・・・」

f0068385_5135920.jpg





「見つけたみたいですね。食べてる〜」

f0068385_515987.jpg





ごっつぁん

f0068385_5161593.jpg





てってけてってけ
ぅうっ 痩せてる〜

f0068385_517342.jpg





ではまた明日〜

f0068385_518326.jpg





通り道のも完食でした。

f0068385_519272.jpg





ワタクシにも何か・・・

f0068385_5203888.jpg






え〜っ

f0068385_5214628.jpg





ハエとかリンゴとか・・・

f0068385_5232183.jpg





ネズミのほうがいいに決まってるじゃないの

f0068385_5244268.jpg





というわけで、何とかまぁ食べていただけたようです。
野生動物に餌をやるのはどうかという問題ありですが
畑自体が巨大な餌場になっちゃってるので
まぁいいかなぁ〜っと思います。


心配しだすときりがない
人間というのは損な性格かも・・・
ぶつぶつ気をもんでいる両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-08-31 05:25 | Tieta

鹿その後


うちの家は水道が来ていなくて
水はず〜っと向こうの湧き水をひいてきているのですが
タンクが満杯になるとそれ以上の水は池に誘導されてきます。

f0068385_557295.jpg





で、カエル、鳥、昆虫、鹿(もっと他にもいるかもしれん)の生活環境に貢献しているわけです。

f0068385_558024.jpg







鹿さんは大体昼ご飯どきに池の周りに現れるのがわかったので
いつも水を飲む池のふちにりんごを置く・・・

f0068385_5584255.jpg





通り道と思われるりんごの古木の下にも置く・・

f0068385_5592495.jpg





どきどき 
待つことしばし
お昼時にきっちり現れた鹿さん

f0068385_601655.jpg




f0068385_61316.jpg




f0068385_615524.jpg




f0068385_624276.jpg





というわけで
全然あきませんでした とほほほ・・・

しかし、りんごを置いたあと
たまたま自分で食べようとした梨がほとんど芯まで完熟というか
腐っていたので
通り道に捨てておいたところ、これは完食しました。

そこで!

梨とりんごを丸ごとじゃなくて
4つわりにしたものを再度置いておく・・・

f0068385_64850.jpg




どうなるでしょうねぇ

食べてくれるでしょうか

f0068385_645397.jpg




怪我している上に
旱魃で食べるものが少ないからなぁ・・・

栄養つけてほしいです


野生動物には餌づけをしてはいけないと思いますが
ほっといたら生きていけないかもしれないので
断固原則無視・・・

食べてよね〜
と念を送っている両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-08-29 06:05 | Tieta

暑いときの水飲み場



現在フランスは熱波でめちゃ暑いです。
標高1300メートルのうちでも暑い!
しかし幅1メートルの石壁の家の中は外と比べて10度は低く、快適です^^

リヨンなどは34度とか35度。
それで冷房がないのですよ〜


7月に雨が一杯降ったらしいのですが、8月は旱魃
私が帰国してからまだ一回しか雨が降っていません。うぅっ・・・


というわけで、こういう風に牧場は干上がっています。

f0068385_5285359.jpg





見るからに

f0068385_5301775.jpg





暑そうでしょう〜

f0068385_531208.jpg





咲いているのはあざみのおばけみたいな花だけです。

f0068385_532408.jpg





ものすごい群生・・・

f0068385_5333812.jpg







そんな ぎらぎら快晴の昼ご飯どき・・・

えぇっ! こんなまっ昼間っから??

f0068385_5345370.jpg





池に水を飲みに来ています

f0068385_5355340.jpg





この間もみかけた足を怪我している鹿です。

f0068385_5365386.jpg






どうもうちのあたりに住み着いてしまったみたい・・・
それはいいんだけど
もうすぐ秋のハンティングのシーズンが始まるし・・・
犬に追っかけられると、これはもう望み無しです・・・
あ〜 いやだ いやだ


しかし 一年中ハンティングシーズンの方もいらっしゃるし・・
なかなか 思い通りにはいかないもんです・・・

f0068385_538765.jpg





うちのカエルはヨーロッパアカガエルというのだそうです。
なんと、英語ではコモンフロッグ、つまりふつーのカエル
うちの池にちょうどいいじゃないか、とおとうさんは笑っています
殿様蛙よりは似合っているんじゃない? 
平民で・・・
でもサイズは殿様蛙なみです。
一番でっかいおとっさんは頭からお尻まで10センチくらいあります。

ocelotさん、写真にうつっている黒いシートがおっしゃってる水利工事用のシートのようです。
こちらでも同じものを使うんですね
おとうさんのDIYリストに水利工事追加しときます。



怪我している鹿さん
せめて今のあいだはいいものを食べさせてあげたい
野菜の切れっ端なんか食べるんだろうか・・・
そうだ、去年はリンゴを鹿にあげたよね。
フルーツを買って来ておいてあげよう・・・


などと相談していて
(畑をあらされるので)鹿ぎらいのご近所の皆さんに睨まれている
両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-08-21 05:43 | Tieta

私がベスト


うちの家周りにいる草食動物というと
野ねずみに鹿、リス
え~と
あっと そうそう

すぐそこにいるけど つい忘れてしまう大動物

f0068385_5181831.jpg





「私たちって平和なのよ~」

f0068385_5193210.jpg





で 案外肉食動物が多いということにも気がつきました。

池にお住まいのカエルさん
苦手なかたはスルーしてくださいませ。

少なくとも確認できるだけで3匹います。
でっかいのと中型とちっさいのが・・・
3匹の熊みたい

f0068385_5204297.jpg





おとっさん

f0068385_5213060.jpg





おかっさん

f0068385_5221212.jpg





子ども・・・

f0068385_524288.jpg






・・と勝手に解釈しとります・・・


ちなみにこちらの小鳥さんも言わば肉食というか雑食というか・・・

f0068385_525253.jpg








だから言ってるのよ

f0068385_5255987.jpg





くだらないこと考えないでもベストはここにいるのよ〜

f0068385_5265920.jpg





まぁねぇ
犬や猫がペットで一番多いのは
それなりにわけがありそうです・・・・

しかし最近カエルにはまっています。
どんなに興味をもっても
相互の愛着関係が発生しない
どんなに長時間じ~っと見ていても
平気というか関心なしというか無視してくれるというか
かなり新鮮な関係性です^^;

時々いなくなると
鳥に食べられたんじゃないかとか
ティエタにやられたんじゃないかとか
心配しては
明くる日いつもどおり池でじ~っとしているのを
見つけてほっとしています。


カエルまでペットになっては
心配の種がつきなくなる
はらはら両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-08-18 05:27 | Tieta

まぁ いいかな



今年はDIYで大忙しのおとうさんは畑にさく時間がない

それに今年は7月にものすごく雨が降ったりして

畑は殆ど収穫のない状態ですが・・・

直接の元凶は鹿です。


こういう具合に一番美味しい若芽を食べるんですね

f0068385_4325431.jpg





ブロッコリーもでかけの柔らかいとこを、もにょもにょっと食べて行ってしまいます。

f0068385_434749.jpg





去年はどういうわけか、うちの菜園は無事だったのですが
今年はお隣さんなどは家の入り口のすぐ前に鹿の寝た後があったりして
だんだん大胆になってきているようです。

こいつはなんとか対策を施さないといけないかな、と言っていたのですが・・・


ん?



いるじゃないですか

f0068385_435169.jpg







なんと大胆な

f0068385_4362142.jpg





木の若葉を食べていますね

f0068385_4372253.jpg





ところが歩いているところを見ると
足をひきずっています
うぅっ 怪我しているのか・・・
これでは自然界ではまず生き延びられません。

f0068385_4384957.jpg





こういうお方がうちの菜園で食事していってくれているのなら
まぁ いいかなっ
と一家は結論を出したのでした。

f0068385_4395558.jpg





一家って誰?

f0068385_4411073.jpg





誰が食べたっていいじゃないの
野菜なんて・・・

f0068385_4423259.jpg





と 全然興味なしですが・・・

f0068385_4432612.jpg





あんたの食べている野ネズミだって
畑の野菜食べてるんだよっ

f0068385_4442167.jpg





小さくて可愛いの野ネズミを見ると
レスキュー部隊はやっぱり、出ずにはおられません。
つぎに飼うなら、草食動物にしたほうがいいかも・・・
と思っている両親です。


すごい遅れてますが
なでしこサッカー
グルノーブルまでわざわざ決勝戦を見に行ったのですが
どこのスポーツバーでもやっていませんでした。
結局見れずじまいです。
とほほですよ〜

フランスが出ていないと見る人がいないんですね。
まぁ日本もそうかなぁ



相変わらず大動物には全然興味なし
今日も昼寝に忙しい
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-08-15 04:48 | Tieta

誰もおらん なでしこマッチ


猛暑の大阪から猛暑のリヨン
そして、涼しい山へ
や〜っと帰ってきました。

日本では暑さよりなにより、冷房にまいりました。
ちなみにフランスでは37度でもエアコンなしです。
扇風機でしのいでいます。
もっと言えば、扇風機も持ってない人が殆どです。


本日はなでしこジャパンの準決勝
うちはテレビもないし、衛星通信ではコンピュータでもテレビ放送は見れないので
車で20分。
ふもとの村のスポーツカフェまでマッチを見に行きました。



しかし・・・


・・・・誰もおらん・・・

f0068385_3594879.jpg





第一にフランスでは日本ほどオリンピックで大騒ぎしない・・
第二、女子サッカーはあまり人気なし・・多分・・

というわけで、静か〜な環境で観戦しました。
いいマッチでしたね。




さて、いない間の展開をおとうさんの写真で見ると

やってきました
浄化装置設置のための重機

f0068385_41686.jpg





まずは穴を掘って

f0068385_415258.jpg





浄化装置を運んで来る

f0068385_423970.jpg





埋め込み

f0068385_432844.jpg





次に浄化された水の配布フィールド作成

f0068385_454446.jpg





こういう具合になっとります

f0068385_463332.jpg





最後におとうさん苦心の壁に瓦礫を押し入れてもらって

f0068385_47231.jpg





ほぼ完成のおとうさん自慢のテラス

f0068385_481659.jpg





テラスから見た完成浄化装置

f0068385_492175.jpg





遠くから見ると・・・

f0068385_4102411.jpg





こういう具合です
以前はスロープだったところがテラス状態

f0068385_4112159.jpg






この間監督はお昼寝・・・

f0068385_4121583.jpg





いや、昼寝中も資材管理なさっております。

f0068385_4131235.jpg





留守中コメントありがとうございました。
母は7月30日に無事退院。
まだ心配は残るものの
ひとまず一段落です。




まだまだ未完ですが
かなりの進歩
一番の驚異はおとうさんのテラス
あんなもん よくまぁ 機械も使わず
手作りで一人でやったもんや
と思ってくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-08-07 04:14 | Tieta