<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

水がないのに水難


お皿洗いように、でっかいバケツに水をいれておいたら



・・・



いつの間にかティエタの水飲み場になってました、とほほ。


f0068385_6573852.jpg







ちゃんとボールがあるのに何故ここで飲むのか

でっかければでっかいほど水って飲みやすいのか?


ちなみにこのあと
もうちょっと背の高いバケツを使っていたところ
たまたま水位がさがっていたのですが
水を飲もうと、頭をつっこみすぎて
ぼっちゃんとはまりこみかけました^^;

いや、はまらなかったんですがね・・・
周りはびちゃびちゃになるし・・・
ぷっしゅ~っと音がしたので
水道から水が出た音かと
おとうさんは喜んで駆けつけてくるし・・

ほんまに人騒がせなプリンセスです。




f0068385_6583647.jpg






f0068385_659936.jpg





f0068385_6594426.jpg








後ろから見ると・・・



f0068385_701945.jpg






暖炉の前の
読書がすぎて
ついウトウトの
ティエタを応援してくださる皆様がたは
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-10 07:02 | Tieta

たそがれ時にお腹がぐぅ


昼間はなんだかんだと用事があるので・・・


やっと散歩に出かけようかと思ったときには、すでに黄昏どき

こんな時間からでもスノーシューで出かけられる(ものは言いようの)抜群のロケーション



f0068385_62341.jpg






これぞ黄金の光


f0068385_632566.jpg






などと ろぉまんちっくなことを考えている人ではなく・・・


f0068385_6446.jpg






おとうさんは基本的にいちびりであります


f0068385_644488.jpg






山もくれなずみ


f0068385_651326.jpg






家の北側は益々寒々とした雰囲気・・・
こういうことになっとるので、水が凍結するのです。


f0068385_655057.jpg






今頃まで何してるのっ


f0068385_662039.jpg





f0068385_664926.jpg






ご主人の食事の支度はどうなってんのよ~


f0068385_67256.jpg






いやいやまったく
こんな時間まで女王陛下をほっとくとは
下僕の風上にもおけないと
思っいる猫ばか王国の住人の皆様がたは
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-09 06:10 | Tieta

赤い絨毯はどこだ


こっちへ行きたいんだけど・・・


f0068385_8114219.jpg






f0068385_81211100.jpg






f0068385_8124372.jpg






で、あっちに行ってみたけど


f0068385_8132085.jpg






f0068385_8134818.jpg






f0068385_8142192.jpg






f0068385_815667.jpg






というわけで、ざらめ雪には
赤い絨毯ならぬ、キャットウォークが要るのでした。



f0068385_8165535.jpg







粉雪は大丈夫なティエタですが
ざらめ雪は苦手
一番嫌いなのはがちがちに凍ってぎざぎざになっている雪です。
これはまぁ さぞかし肉球に痛かろうと想像はできます。


女王には赤い絨毯がいつも必要だと
思ってくださる皆様がたは
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-08 08:17 | Tieta

あぁ 邪魔じゃ


のびっぱなしの、おとうさんのボサボサの髪の毛みたいな状態のりんごの木

なんぼなんでも、ちょっとは剪定のまねごとしたほうがいいんじゃない?
ということで、梯子に工具を出してくると・・・



f0068385_705742.jpg





なにげに関心なさそうに
隣接しているコンポストの箱のうえをうろついているお方が約一匹・・・



f0068385_71337.jpg





あっと言う間に現場監督登場



f0068385_722387.jpg







これはこうこうして・・・



f0068385_72539.jpg







ふがふが
ここも切ったほうがいいんじゃない



f0068385_732848.jpg







あぁして こうして



f0068385_74113.jpg







あ~ いそがし・・・ わかったかにゃ


「あ~ 邪魔じゃ~っ」






f0068385_745130.jpg







ものすごい邪魔されながら しこしこ切って
切り口にタールみたいな塗料というか傷薬というか
絶対ティエタの毛についてほしくないべったりのを塗って

あくる日の朝にとったおさしんではこういう結果になっております。



f0068385_754116.jpg







はい すこーし 雪がふったんですね

向かいの崖も薄化粧しとります。



f0068385_761925.jpg







どうしてこう
人間がなにかしていると
チェックせずにはいられないのか
天性の現場監督
しかし 猫世界では、全員現場監督なのなら
いったい現場はどういうことになっているのだろうと心配している
両親を応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-07 07:08 | Tieta

字 丸山全景


今日は谷をはさんで家の向こう側をスノーシューハイクしてきました。

ここからだと、家の近辺の写真が撮れます。
沢山家が集まっているのが一番下の字(あざ)です。

赤い矢印の道を車でのぼるのですが、この下に県道があります。
そこからヘアピンカーブをまがって、この細い道に入ります。



f0068385_541572.jpg






緑色のが、うちのすぐ下の字です。
ここの字は家が3軒。
ちょっと見えにくいですが、うっすら屋根が見えているのが、うちの字、丸山です。



f0068385_545317.jpg





右下が下の字。
雪が深くて、車で丸山までのぼれない時は、
黄色の矢印のところに車をとめて、赤矢印のところをスノーシューでのぼります。
車でいけるときは、緑色の矢印
右下の家の前をヘアピンターン
写真をはみだして、またヘアピンカーブ
ず~っと緑色の矢印どおりに行って
青の矢印のところで車をとめて、家まで歩きます。
あ、春をこして、雪がなくなれば、家まで直接車で行けますよ。


f0068385_554215.jpg





字 丸山全景
ちなみにグルノーブルの夫婦の小さい家は
以前はパン焼きかまどだったのが崩れたところに家を建てたのだそうです。
まるでヘンゼルとグレーテルのお話に出てくる
お菓子の家のように小さくて可愛いです^^


f0068385_562742.jpg





アルザスの一家はもともとこの土地の一家で
うちの家もず~っと前はこちらの一家の親戚のおうちだったのです。
この納屋は以前はうちの家の納屋だったのですが
納屋だけ、親戚の所有で残した、ということらしいです。
フランスでは納屋には住んではいけないことになっていて
持ち主一家が来ても、村の中心の親戚のところに泊まって
納屋には昼間遊びにくるだけです。

というわけで、普段はほぼうちしか人がいません^^



無人のテリトリーを闊歩している女王は

この頃ほっといても全然むくてれいません。



f0068385_57932.jpg





f0068385_574531.jpg







勝手に自由を満喫しています。
独り立ちしてるのぉ~



山の家では野生児
しかしリヨンに行くと突然アマエタになる
ティエタを応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-06 05:14 | Tieta

快晴スノーシュー



快晴続き

ご存知うちの裏山にスノーシュー散歩に行きました。
おかあさんにとってはほぼ一年ぶりのスノーシューです。

いつも出てくる写真^^;
何年たっても一緒だ

f0068385_17134315.jpg





う~ん 気持ちいいです

f0068385_17154861.jpg





ベリーと落ち葉と雪のコントラストが素敵

f0068385_17163022.jpg





あ~ せいせいする

f0068385_17213799.jpg





絶景ですなぁ

f0068385_17224066.jpg





正面の崖
光のせいか、新芽か針葉樹の天辺の色が違いますね

f0068385_17232999.jpg





ここをくだると家です

f0068385_17241572.jpg





どこいってたの~

f0068385_1725815.jpg





ふんふん・・・
必ずお母さんのスノーシューの匂いをかぐ
ズッコのマミィーさんによると、それは猫が黄色を認識できるからだろうということです。

f0068385_17255728.jpg






ラインが不安定なので、コメント個別にお返事できませんが

水はまだ出てません(涙)。

ティエタは捕まえてきたネズミ、うちの中に持ってこようとするし
殆ど全部食べます^^;

鳥はもうすっごい沢山いるよ~
虫さんはまだだけどね
虫下し飲ませなくていいから助かるけど^^



今日も水なし生活
そんなことは関係なしに絶好調の
ティエタを応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-04 17:26 | Tieta

水いりません


すっごく暖かいんですが

まだ水がとけません、とほほ。

お隣からもらってきた水を使いやすいように仕分けているおとうさん・・

f0068385_843756.jpg





そんなことはマッタク関係なしに大満悦のおかた・・・

f0068385_851663.jpg






お風呂いりません
シャワーも結構です。
トイレも庭でいいです。
お皿洗わなくてもいいです。

ネズミさえいれば・・・


ティエタにとっては水ってないほうがいいのかも・・・

来たとたんにネズミを捕まえて
すっかりご機嫌のティエタを応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-03 08:06 | Tieta

やっと更新


帰国後ほとんど1ヶ月。

その間、出張、胃腸系感冒、風邪、とたまっていた疲れがどっと出たおかあさんでした。

で、やっと、まだちょっと風邪気味だけど、山へ帰ってきました。




最近すごく暖かい日が続いているし
そろそろ山も雪融けで、凍結していた水も流れているのでは・・

と戻ってきた山ですが




う~んっ?

f0068385_5342978.jpg





どれどれ

f0068385_5351713.jpg





出てないわね~

f0068385_5361759.jpg






さいでございます。

水はまだ凍結したままです、とほほ。

幸いなことに裏のお隣さんちは水が出ているので、そこから、水をもらっています。
う~
蛇口から水が出ないのはとっても不便です。
あと二日暖かい日が続くみたいだから、その間にとけますように~




うちだけでなく、下の字2箇所も凍結して、水なし生活を送って入る
田舎生活を応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-02 05:37 | Tieta