「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新春ベストオブよく似た親子

山の家ではついに水が凍結したそうです。

仕方がないので、おとうさんとティエタはリヨンにおりてきています(なんか熊みたいだね)。

アパートに荷物をあげる間路上駐車していたおとうさん、戻ってきたら、ワイパーに紙がはさんであるので、どっき~ん!
駐車違反のティケットきられたかなっ!と思ったら
なんとリヨンで開催されるキャット・ショーの広告でした。

そして、なんと、このキャット・ショーにはブログ友達ズッコのマミィさんが出場、もとい、マミィさんちのヤイヤちゃんが出場するのです。
で、人ごみ嫌いのおとうさんも一念発起、年の初めの三日坊主。
ショーに行く!、と言い出したのでした。
大丈夫かいな
私だったらきっと人酔いして倒れてしまうよ~
キャット・ショーの会場じゃなくて、ホテルの部屋でヤイヤちゃんに会いたい・・・と思うけど、まだ大阪に釘付けされております、とほほ。





さて、新春特別提供

ベストオブ「よく似た親子シリーズ」です。

笑ってもらえるかな~





f0068385_482418.jpg

f0068385_485861.jpg

f0068385_493412.jpg

f0068385_7103013.jpg

f0068385_651285.jpg

f0068385_661023.jpg

f0068385_318524.jpg

f0068385_3191740.jpg

f0068385_3204778.jpg

f0068385_3211951.jpg

f0068385_3214435.jpg

f0068385_6513717.jpg

f0068385_6521599.jpg






皆さんにコメントいただいた
あの素敵なアールヌーボー調の薪ストーブ、まだ物置の中です。
でもねー
これ、業者にひきとってもらうと、エネルギー対策の補助金で、税金のキャッシュバックがあるんです。
それに、うちの物置にはまだまだわんさとこういうお宝が山積みしておるのです。
日本だったらオークションにでも出すんですが・・・
でもこんなの、郵送するのが大変ですよね~




お正月休みオーバー

またしばらく更新お休みです。

2月上旬にフランスに戻りますので、それまで失礼します。


これが異種とはとても思えない
親子を応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-01-10 23:05 | Tieta

ビバークだぜ

以前使っていた薪ストーブ

素敵なデザインが好評でしたが
後ろ側がぱっくりわれてしまってオシャカ

f0068385_22234847.jpg





というわけで、こういう素敵なペレットストーブを設置してもらったのですが・・・
これまだ稼動していません

f0068385_2224667.jpg






なぜかというと
秋に配達されたこういうばかでっかい水タンクを
地下室に設置して
ストーブにつないで
セントラルヒーティングにする予定なのですが

f0068385_22243443.jpg





ほんとは工事は冬に入るまえにすっかり終わるはずだったのに
ぜ~んぜん進んでいません
とほほのほ
素敵なペレットストーブは暖房装置が完成しないと火を入れられないのだそうです

なんでやね~ん!

大体フランスでは大抵こうなるのですが
ぜったい工期がちゃんと守られない!
3ヶ月の予定が2年かかるなんていうのはざらなのです


というわけで
膝上まであるという雪にうもって
恐らくはこういう光景の中で
おとうさんとティエタは越冬しているのであります

f0068385_2225822.jpg




あ、リビングの暖炉は健在ですけどね^^


ocelotさん、ありがと~
ヨドバシカメラにいって聞いてみますね。


どこまで頑張れるか
山の越冬
ぶるぶるがたがたの親子を応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-01-06 22:26 | Tieta

鹿のような子馬


大分前に写した写真なんですが
確かまだアップしていなかったと思うので・・・

うちの近所で生まれた子馬です

むふっ 可愛いでしょ?
最初は立つのも足ぶるぶるでしたが・・・

f0068385_12465448.jpg





このように3本足でも立てるようになって

f0068385_12471472.jpg





でも おかあさんにべったりです

f0068385_12473117.jpg





さて そろそろ

f0068385_12474818.jpg





ミルクバーの時間です

f0068385_1248850.jpg







まるで鹿のような子馬ならぬ
こちらはおとうさんとデブ猫

むぐふぅ~

f0068385_12482532.jpg





あぁ メイワク・・・・

f0068385_12484221.jpg




昨日アップした鹿の群れは古いりんごの木になっていて
収穫しなかったりんごを食べに来ていました
手を入れたりんごの木は大丈夫だったようですが
どっちにしても畑にはちょくちょく現れております。
おとうさんは柵をつくるとか言っとりますが
3メートルジャンプするらしいので
無理無理~



ところでコンピューターに強い皆様いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします

ワタクシ今までPC使っておったんですが(Windows Vista)、ヴィールスアタックに業を煮やして、こんどMacBook Airを購入しました。
使い慣れてないもんでオロオロしておりますが
現在もっているLacieのポータブルドライブに互換性がないというのに、あとから気づきました。
というか、比較的新しいから大丈夫だと思ってたんだけど・・
PCでもMacでも互換性にすぐれていて手軽に使えるポータブルドライブがありましたら、購入したいので、助言お願いします。
でもって、今のポータブルは、再フォーマットして、Mac専用でTimeback Machine用に使おうかと思っています。

Macのほうが使いやすいとこもあるけど、書類の整理のフォルダーとかサブフォルダー作りはWindowsのほうがやりやすいのかな・・・
膨大は書類ファイルがあるので、ツリーがしっかりしていないと、迷路のごとくなるので、ちょっと心配です・・・




早く私もむぐふぐして
ティエタに迷惑がられたいと思っている
おかあさんを応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-01-04 12:51 | Tieta

フランス駅伝あったりして


棚ぼたの三が日
フランスでは元旦だけが休日で、2日から通常の出勤日なんですよ~

というわけで
絶対に日本でしか出来ないことをしました

何かと言うと・・・

箱根駅伝観戦です~
あ、もちろんテレビでね

駅伝って、日本にしかないスポーツなんですよね
そして、フランスでインターネットで見ようとしたら
なんと日本のIPアドレスでないと見れないことになっとるのです
ぶす~っとし続けてやっとかなった観戦

いや~ 満喫しました

そして色々広がる空想
駅伝ってフランスでもできないかしらん・・
フランス人ってマラソンも好きだし
あれだけツールドフランスなんて自転車のチームロードレースが好きなんだったら
駅伝って気に入るんじゃない?
マラソンと違って、チームのスポーツだから
その点ツールドフランスと似てるし
2日だけじゃなくて、もっと2週間くらい続く規模にして・・・
山越えのアルプスもピレネーもいれて・・・
タイムトライアルも入れて・・・
な~んて思わず考えていたのでした



さて昨日の続きの山のフロントポーチ
おとうさんが鎧戸をつくってくれました。

ふむふむふむ

f0068385_2234921.jpg





まぁ いいんじゃない?

f0068385_224763.jpg







おまけです

うちの庭のりんごを食べに集団でやってきた鹿さんたちです

うまいのぉ~

f0068385_2243532.jpg






明日も楽しみ
箱根駅伝
積年のうっぷんをはらしてご機嫌の
おかあさんを応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-01-02 22:06 | Tieta

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。

お休み中のブログですが、ちょっとだけ更新・・・

ワタクシ現在大阪に滞在中で、2月上旬まで合計4ヶ月の滞日です。
とっても忙しいのですが、さすがに正月三箇日は暇があるし、
この間2週間だけやってきた、おとうさんが工事進捗の写真を持ってきてくれたので、
新年のごあいさつがわりに・・・って、このブログ住宅改築のブログになってますね^^;

2ヶ月前にアップしたのフロントポーチの工事の続きはどうなっているかというと



あっと、まずビフォーの写真から・・

もともとフロントポーチに手を入れようという気になったのは

こういう状態になった時

f0068385_11274960.jpg





床の石がつるつるに滑って、危ないことこのうえないのです。
フランス語ではバターのように滑ると言いますが
二人とも何度もひっくり返りそうになりました。
つくづく二本足は不便だなぁと思ったしだいです。
写真のむしろというか、足拭きマットは滑り止めに置いてあります。

f0068385_11282059.jpg





拡大写真
でこぼこ感に注目。

f0068385_11284563.jpg





素敵なフロントポーチだし、夏はここでコーヒーなど飲むことも多いし
雨でも使えるからここをリビングのようにしたいという気持ちから・・・


工事は業者に入ってもらいました。
重機でないと、とても掘り起こせない岩とセメントの塊だったもんで・・

掘り起こした後、湿気止めのブルーシートを下にいれて、セメントをいれていく、と・・・

f0068385_11292225.jpg





これは多分溶岩をくだいた小石というか砂を入れてあるのだと思います。
おとうさんに説明聞いたけど、忘れた^^;

f0068385_11295488.jpg





そしてセメントをながす・・・

f0068385_11302157.jpg





この間、熱心な現場監督は固まっていないセメントの上を歩くと困るので
おかあさんとリヨンでお留守番でした。

晴れて連れて帰ってもらって、仕上がりチェック

f0068385_11305553.jpg





どうやら監督のOKが出たようです。
この頃にはおかあさんはすでに大阪でした。ぁ~あ。



そしてこういう具合に・・・
まだセメントのうちっぱなしの状態です。
色が違うのはライトがついているせいです。
これはまだ未完の状態で、ここからがおとうさんの出番。
ここはウッドデッキになる予定なのです、むふふふ・・・

f0068385_11313513.jpg





そしたらここにもっとリラックスできる椅子を置いて・・・・
が、おとうさんの希望はここにサマーキッチンを作ること。
夏は家の中で料理すると暑いですもんね~

しかし、ひそかにそれはやめておこうと思っているおかあさんです。



ところで前回イタチと書いた天井裏の可愛い動物ですが、
歩くデーターベース ocelotさんのクレームがついたとおり、イタチは間違いでした^^;


フランス語ではロワールというげっ歯類です。


雑食で、家の中のものを食い荒らすので、フランスではかな~り嫌がられているようでが、
現在冬眠中であられるようです。


ブログ休みの中ブレイク
正月休暇でぼんやりしている
おかあさんを応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tieta4u | 2012-01-01 11:38 | Tieta