<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日もあくせく



おかあさんが梯子にのってりんごの木の手入れをしていると

例によって監視官登場

f0068385_541492.jpg





ふんふんふん

f0068385_5412689.jpg





これっ
なんで食べるのよ

f0068385_5415589.jpg





うむ~
あっちに移動・・・

f0068385_5421866.jpg




よっと・・・

f0068385_5424249.jpg





見た?今の?飛んだでしょっ

f0068385_543732.jpg






わかった わかった
すごかったよ~^^;





低くて水平の枝が多いりんごの木は自然のキャットタワーです^^

f0068385_543534.jpg





しかし そのわりには
ヒトが見ているときにしかのぼらん・・・


ギャラリーが必要なのか・・・
ちょっとした謎です^^;



いつもながらの
タイトスケジュール
あくせくこなしている
ティエタ監視官を応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-05-28 05:46 | Tieta

ほのかなかほり



今日も見回り~

f0068385_6223459.jpg




f0068385_6231190.jpg




勿忘草をかきわけて~

f0068385_6233584.jpg





う~ん どうも最近草の伸びるのが速いわね・・

f0068385_624190.jpg






現在の庭はこういう具合です。

f0068385_6242256.jpg





だいぶ以前にこれはミツバチの巣箱?
と質問していただいた方々
正解でございますよ

ただし現在は空家です^^;


土の色を見て堆肥の具合がわかるocelotさん
これも正解
以前の持ち主がせっせと堆肥を入れていたようです。

うちでもコンポストを作ってますが
とりあえず村の農家から
どっか~んとトラクターで牛糞をひっぱてきてもらいました。

ただしまだ新しすぎるのですぐには肥料として使えません。
土とワラとまぜてねかしておきます。
数ヶ月後には使えるそうです・・・

ううっ
牛の堆肥の山・・・
ハエもすごいけど
田舎のかほりが・・・・

あ、でも慣れました
慣れると良いにほいに思えるから不思議です^^;




あ、そうそう。
ブレットって、英語でチャードですね

日本にあったんですね^^;
関西出身なのに知らなかった~

うちではさっとゆがいて
ごまペーストとにんにくとレモンであえるか(中近東風)
ごまペーストとマスタードと醤油であえます^^

Ocelotさん、日本の種、興味ありです^^
ええっとtieta4uアットyahoo.co.jp までメールいただけるでしょうか?

リンゴの剪定って、あんな雪の中でやるんですね^^;
ぐっ
花がついてるときにやったんですが・・・
大丈夫かいな・・・
といってももう遅い・・・



かなりめちゃくちゃやってる
ティエタファミリーの農作業
一体どうなることかと応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-05-26 06:27 | Tieta

野良仕事



ほぼ現在のおさしんです。

あ~ いそがし いそがし

f0068385_6255465.jpg





こちら畑にうえるお野菜
え~
ビート
赤キャベツ
ブレット (日本で見たことない・・・・)

f0068385_6275773.jpg





あと、写真に写ってませんが
カボチャ
バターナット
きゅうり
さやえんどう
レタス

パセリ
バジル
コリアンダー
エストラゴン
チャイブ
などです^^


監視官も勿論参加

f0068385_6273130.jpg





あせっ あせっ

f0068385_628307.jpg





最近忙しいのよ~

f0068385_6303491.jpg




なにが忙しいのかというと
おとうさんが耕したところを
せっせと掘り起こしてトイレに使っておるのです^^;




歩くエンサイクロペディア
Ocelotさん色々教えていただいてありがとうございます。
う~ 剪定後に雨がふりました
大丈夫かな、桜・・・
ナルシスは裏山中に咲いているので、自生しているものかと思われます。
その横のごっつい株はフランス語ではジャンシアン(gentiane)と呼ばれる植物です。
これの根を使って、甘苦い食前酒を作るんですよ~
いや、あの自分では作れませんけど・・・




ティエタの巨大トイレに化した、おとうさんの畑
頭にきているおとうさんと
巨大トイレがすっかりお気に入りのティエタを応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-05-25 06:34 | Tieta

お花畑



これもちょっと前の写真ですが・・・

お花畑になっています。

f0068385_21263291.jpg





手前がりんご
うしろが桜
この辺はりんごも桜も多いです。
え~
我流で剪定中です。
かなりひどいことになっております^^;

f0068385_2127755.jpg





女王陛下は相変わらず・・・

じっ

f0068385_21273113.jpg





じぃぃぃ~っ

f0068385_21275738.jpg





リードがなくて助かるのは
両親も同じ

じぃ~っとハンティング中、こちらもじっと待機の苦痛から解放されましたわ^^




木の剪定
手入れの仕方
畑の管理など
一言お持ちの方は是非コメントを~
ついでにこちらもポチポチッとして応援して行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-05-19 21:29 | Tieta

久々更新



すいません。
長らく更新できなくて、ご心配おかけしました。

衛星通信パラボラが調子悪くて
今もあんまり良くないんだけど・・・ぶつぶつ

そして今とぉ~っても忙しくてリヨンからも更新できなくて
ほんと すいませんでした。
心配してくださったかた、ありがとうございます^^;


丸山の里は相変わらず
いや、ティエタの領土はどんどん広がり・・・
3,4時間なんて、ふつーに帰ってきません、とほほ。



ちょっと前の写真ですが
珍しく人間と一緒に夕方のお散歩中。

「お~い」と呼ぶと

f0068385_1764312.jpg





別方向に行く、いやなヤツ

f0068385_1772657.jpg





夕方の光が綺麗ですよね

f0068385_1775858.jpg





数日前に、多分今季最後と思われる雪がちらつきました。

f0068385_1783086.jpg






さぁ これで野菜植えられるぞ~



ほんまにこんなに不定期更新のブログは
もう見てられんわ、と思う皆様方
根性なおすためにも
こちらをポチポチッとして応援して行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-05-18 17:10 | Tieta