<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

無事でいますように・・



すごい地震と津波
東北、関東の皆さんが心配です。

そして動物たち・・

神戸地震でもあのあと、ペットたちが大変だったんだけど
今度はどうなのでしょうか

動物を飼っている人間にとっては子供と同じ
人間も動物たちも今日明日だけでなく 
これからの毎日が心配です。

今東北地方は寒いんですよね
停電、ガス停止
はやく復旧しますように・・・

動物たちにも救済の手がさしのべられますように・・・






皆さん 大丈夫でしたか?

人間も動物たちも一日もはやくもとの生活に戻れますように・・・

f0068385_6154769.jpg





仙台にいる知人たちが一番心配
どうかみんな無事でいますように





にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2011-03-12 06:16 | Tieta

三歩あるいて、何だっけ?



昨日は沢山のお祝いコメントをありがとうございました~^^

え~ おとうさんのプレゼントは実はすでに日本にいたときにもらっちゃったんですが
というか、日本で購入したのですが
カメラです^^

前使っていたコンデジが調子悪くなったので、新しいのを(^o^)/
キャノンのパワーショットS95です。
まだ使いこなせてないけど、
アップしている写真でハイキングのものは全部S95の写真です^^
あ、今日の写真もね


おっと、丁度いいので、どなたか知っておられたら教えてください
これって、動画がAVIじゃんなくてMOVなんですよね
んでもって、Windowsのフィルムメーカーが使えないしYouTubeにアップできないんですけど、どうすればよいんでしょうか~
Convertする簡単無料ソフトでWindowsと相性のいいのがあったら教えてください^^;


さて・・・




積雪があると、動物の足跡がよ~くわかります。

f0068385_6255498.jpg






うちの庭でも・・・

f0068385_626205.jpg






こちらは鹿の足跡です

f0068385_6264377.jpg





f0068385_6285299.jpg





f0068385_629252.jpg




f0068385_6294518.jpg





f0068385_630739.jpg




f0068385_6302338.jpg







・・・・




何だったっけ・・・

f0068385_6304842.jpg







あかんやないか~っ





・・・・・





庭の真ん中で
黒りすがぼ~っとしていらっしゃいました^^;

きっと冬眠から出てきたところで
まだはっきり目覚めてないんでしょうね

まぁ まさかとは思いますが
ティエタに追いかけられないようにしてもらいたいもんです^^




大人気をはくした昨日の動画にひき続き
もも缶とみかん缶のなおminさんが、これも素敵な動画をつくってくださいました。
音楽と写真がぴったり一致して、ぜつみょう~
こちらからご覧ください^^



猫は3歩あるくと・・
え~と何を忘れるんでしたっけ^^;


飼い主も飼い猫も同じレベルの
ティエタ一家を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-11 06:35 | Tieta

ちょっと特別な日


あのさ~

f0068385_3132739.jpg





今日はちょっとした特別な日なんだよ~

f0068385_3134861.jpg





えっ

f0068385_314893.jpg





なんだろ・・・

f0068385_3142381.jpg








誕生日なんだよっ





誕生日?7月じゃなかったっけ?

f0068385_3144447.jpg








違いますっ あんたのじゃないの おかあさんのですっ。



というわけで今日はおかあさんの誕生日でした。


んで、お祝いに、というわけでもないんですが
いつもティエタの素敵な動画をつくってくださる、珈琲たいむのmomokoさんが、山の家への引越しの動画を作ってくださったので、そのご紹介を・・・^^

こちらでどうぞ
BGMは<この星に生まれ>だそうです^^



コバブーさん、めざといですねぇ^^
グリムスのバースデーケーキで見破られるとは^^;



一つ年をとって、また賢くなった(のはず・・・世間ではそういう・・・)
おかあさんを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-10 03:17 | Tieta

世界は私の周りをまわるのよ


nyapicacaoさん偉いっ!

そっ まったくそのとおり

疲れたら、「これ、抱っこせよ」
とおおせつかるのです。


ううむぅ この辺の領地の見回りは初めてだわね

f0068385_521828.jpg





あっちに見えるのは鹿の足跡かな・・

f0068385_5212972.jpg





むこうはイノシシっと・・・

f0068385_5214975.jpg







・・・・・




んで、おとうさんボディーガードは常勤だよね・・

f0068385_5222087.jpg






前もそうだったよねぇ
鹿の群れにでくわしたら
おとうさんを置いて、一目散に逃げちゃったもんね
「あとは頼むわね~」という暗黙の声を残して・・・・



都合がいいときだけ
しっかり抱きつく
世界は私を中心に廻っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-09 05:26 | Tieta

初行幸



お天気なのでスノーシューハイクにでかけました。

これは古―い牛用水飲み場
今はこんなじゃなくて、トラクターで持ってくるタンクですが・・

f0068385_6345596.jpg





あ おとうさんが背負っているのは
通称アルプス観光バス
別名 女王陛下のご行幸用お乗り物です^^






陛下 お出ましになりました

f0068385_6352344.jpg





こちらに引越ししてから初めての遠出
張り切って ぐんぐん歩きます

f0068385_6354245.jpg





むむっ

f0068385_636298.jpg





後ろ足がちめたい・・・

f0068385_6361924.jpg





ほれっ

f0068385_6363772.jpg





ぐずぐずすんじゃないのよっ

f0068385_6365445.jpg







いつもこんなに歩いてくれたら
橇もひっぱってもらえるんじゃないかと
一瞬むなしい期待を胸に抱いた
両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-08 06:38 | Tieta

つらら注意報

前回の更新で、うちの村の名前は丸山と書きましたが
アモー(英語のハムレットにあたる)といって、村よりもっと小さいので、日本語では字とかなるのかな?
村の名前はグレス、字モン・ロンです^^

今でこそ建っている家は3軒しかないんですが、
17,8世紀にはもっと沢山家もあり、人口もあったのだそうです。
うちの裏にも廃墟跡があります。


え~ グレス村・字丸山 本日も晴天です。

f0068385_340051.jpg





それはいいんですが

f0068385_3422976.jpg







ご心配いただいたように、丸山観測所から つらら注意報が出ております^^;

f0068385_343935.jpg





こんなのがドバッと落ちてきたら危ない

f0068385_3435851.jpg





特にこの方の場合・・・

f0068385_3443294.jpg





つららだけじゃなくて、屋根の雪の雪崩も心配ではあります。

f0068385_3445329.jpg





前の山の家では屋根に雪止めがついていたんですが
今度のところではついてません。
前の家は標高800メートル
今のが1200メートル。
これくらいの標高になると屋根が雪の重みで壊れるとあかんので
雪止めはつけないのだそうです。


ま ティエタが外に出てるときは
必ず下僕もお相伴しております^^;



雪崩捜索犬というのはありますが
例によって、絶対そんなことには手を染めない
猫族ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-07 03:48 | Tieta

お天気実況中継



え~ 丸山気象観測所です。

f0068385_4522526.jpg





それではお天気の実況中継です(予報ではない!)。

f0068385_4531311.jpg





う~ん・・・

f0068385_454319.jpg





曇りです・・・

f0068385_4551076.jpg









・・・・ そして 午後のお天気は ・・・







f0068385_4562739.jpg





f0068385_4575129.jpg






何の役に立つのか
お天気実況中継


まだまだ雪は一杯でも
陽射しはしっかり春
丸山観測所ティエタ観測官を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。

あ、丸山というのはうちの村の名前です^^
ちなみにフランス語ではモン・ロンです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-05 04:59 | Tieta

女王は強い!



寒い

f0068385_60290.jpg






さむーい

f0068385_604973.jpg





さ~む~い日

f0068385_614321.jpg








薪もそろそろ少なくなってきたので
節約のため
リビングルームの暖炉では薪を焚かないようにして

キッチンにリラクシングチェアを持って来たところ・・・




あっ




という間に占拠されました。

f0068385_63842.jpg







まぁね・・・

うちでは一番いい場所は
絶対ティエタ用だもんね

f0068385_64654.jpg





遠慮という言葉はティエタの辞書にはないのだ!

堂々リラックスのティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-04 06:05 | Tieta

やっぱり山がいい


山は相変わらず・・・

f0068385_420743.jpg





下の村(3軒しか家がない - ちなみにうちも3軒)の馬も相変わらず
え~と 2頭いるはずなんだけど・・

f0068385_4205369.jpg





あっと あちらにおりますね。

とことこ歩いていく先には何があるかというと・・・

f0068385_4214065.jpg





おとうさんが車のまわりの雪かきしてるのをじ~っと見ておりました^^
変化にとぼしい生活
これだけのことでも面白いんでしょうねぇ

f0068385_4222867.jpg







こちらはさっそくのマーキング?
屋根裏のトイレで初ウンチングの女王陛下でした^^;

f0068385_4233399.jpg




寒かろうがなんだろうが
やっぱり山がいい
野生児ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-01 04:27 | Tieta