「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いてて 歯が痛い



今リヨンにおりますのですが・・・

f0068385_634320.jpg





歯が痛いの・・・

f0068385_6343063.jpg





獣医さんとこに行くんだって・・・

f0068385_6344967.jpg





だ~い嫌いな獣医さんですが
歯垢がひどくなってきたみたいだし
春到来なので
そろそろ薬草の虫下しとか
虫除けとか
もらいにいかないといけませんのです。


すんませんね~
女王さまには申し訳がございませんけど
協力お願いします~^^;


あ、固くて食べれない様子のドライフードは水につけて
ふやかして、つぶしてパテ状にして食べてもらっています。

朝は生肉なので、問題ないんですが・・




barber-maryさんのブログ床屋の娘さんちで、福島県いわき市の現状を発信しておられます。被災地の動物保護についての情報も載っています。


ブログおかかでゴハンのあさきさんが被災した動物・ペット情報について詳しく書かれています。
すっごく詳しいので、できれば転載お願いします!


また、福のボンボン日記の、ひらさやさんが仙台市動物管理センターに震災後に保護された子たちの写真をアップされています。
3月18日現在の情報ですので、最新情報は仙台市動物管理センターのページをごらんください。




虫歯は苦手
歯医者はもっと苦手と思っいる皆様は
こちらをポチポチッとしてティエタを応援して行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-31 06:37 | Tieta

これを護りたいね



雪がないときのティエタのお気に入りスポット

f0068385_619824.jpg





気持ちいいの~

f0068385_6192919.jpg





アルプスのハイジって言わないでね

f0068385_6194879.jpg





アルプスのティエタなのよっ

f0068385_620845.jpg








ティエタだけじゃなく
ここに住むすべての動物たちのために(えっと人間も混ぜてもらって・・・^^;)
この環境を保護したいもんです。

f0068385_6202849.jpg






え~ わたくし、videonews.com の会員なんでございますが
現在無料でとてもなが~い動画も見れますので
原発関係のオルターナティブメディアに興味のあるかたは
どうぞご覧くださいませ^^



barber-maryさんのブログ床屋の娘で、福島県いわき市の現状を発信しておられます。
見に行ってあげてくださいませ。

同じく床屋の娘さんちで
被災地の動物保護についての情報が載っています。ご覧ください。


ブログおかかでゴハンのあさきさんが被災した動物・ペット情報について詳しく書かれています。
すっごく詳しいので、できれば転載お願いします!


また、福のボンボン日記の、ひらさやさんが仙台市動物管理センターに震災後に保護された子たちの写真をアップされています。
3月18日現在の情報ですので、最新情報は仙台市動物管理センターのページをごらんください。





こういう平和な環境が
続いて欲しいと思ってくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-30 06:22 | Tieta

ティエタ規格合格



おとうさんが せっせせっせ 庭仕事をしているあいだに・・

f0068385_1241561.jpg





こちらも大忙しのおかた・・

雪でうまっていた家のあちこちの点検に時間がかかります。

f0068385_1244030.jpg





この窓の鉄格子、錆だらけだけど、これもとからだよね・・・
ガラスがないっていうのも、はじめっからだよね

f0068385_125089.jpg





ベンチのかわりの板も割れかけで、ぼろんちいけど、これももともとだよね・・

f0068385_1253348.jpg





そして、寝心地は、と・・・

f0068385_1255473.jpg




f0068385_1262697.jpg




f0068385_1264654.jpg




f0068385_127964.jpg






人間の規格とはちょっと違うティエタ規格には合格したそうです^^;

もともとぼろっちいから 心配ない 心配ない・・・
こういうものはね・・

心配あるのは、水周りと排水、下水です、とほほ。
日本にいる間に水のタンクからの配管というか配ホースが凍結して
だけど、湧き水から引き入れている水はどんどん入ってくるので
タンクから空気抜きホースに押し出された水が屋根に吹き上げて
え~ とっても綺麗な氷のオブジェを作っていたそうです^^;

通りがかりのハイカーが心配して近所の人に言ってくれたそうですが
これ、やっぱりなんとかしないとまずいですよね。

下水も一体どこに行くのやらわからん、すごい原始的なつくりみたいだし
でも これはヨーロッパ基準ができ、規制がはじまったので
地方から助成金が出て(一部だけね)
環境にやさしい下水浄化装置をつくってくれるのだそうです。
まぁ どっちにしてもやるつもりだったから、助成金が出るのは嬉しいです^^


あと、フランスではここ数年来
日本では東京電力とか関西電力にあたる
フランス電力(EDFといいますが)の独占が終わり
市場が開放されたんですが
今度の原発の事故を見るにつれても
原発の電力を配給している電力会社から電気を買うのはいやだな~と思っていたのですが
太陽エネルギーとか風車とか、エコなエネルギーだけを配給する電力会社があるので
ちょっと割高だけど、それに変えようと思っています。

ほんとは太陽発電したいんだけど
うちの屋根にソーラーパネルのせるのはちょっと無理みたいだし・・・


ようやく雪がとけて、車があがってこれるようになったので
次の雪が降る季節になる前に
あれこれ工事を計画して進行させないといけません。
ちょっとあせっ あせっ のおとうさんです。




barber-maryさんのブログ床屋の娘で、福島県いわき市の現状を発信しておられます。
見に行ってあげてくださいませ。

同じく床屋の娘さんちで
http://mariamai.exblog.jp/15098392/
被災地の動物保護についての情報が載っています。ご覧ください。


ブログおかかでゴハンのあさきさんが被災した動物・ペット情報について詳しく書かれています。
すっごく詳しいので、できれば転載お願いします!


また、福のボンボン日記の、ひらさやさんが仙台市動物管理センターに震災後に保護された子たちの写真をアップされています。
3月18日現在の情報ですので、最新情報は仙台市動物管理センターのページをごらんください。




ヨーロッパ規格もまぁまぁだけど
ティエタ規格が一番すごいと思われた皆様は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-28 01:34 | Tieta

門番



え~ うちの裏側からの入り口はこういう風になっておりまして・・

f0068385_7313818.jpg





そして そこには いつも

f0068385_7315873.jpg





門番がお勤めしておるのです・・・

f0068385_7322261.jpg







barber-maryさんのブログ床屋の娘で、福島県いわき市の現状を発信しておられます。
見に行ってあげてくださいませ。

同じく床屋の娘さんちで
被災地の動物保護についての情報が載っています。ご覧ください。


ブログおかかでゴハンのあさきさんが被災した動物・ペット情報について詳しく書かれています。
すっごく詳しいので、できれば転載お願いします!


また、福のボンボン日記の、ひらさやさんが仙台市動物管理センターに震災後に保護された子たちの写真をアップされています。
3月18日現在の情報ですので、最新情報は仙台市動物管理センターのページをごらんください。





狛犬ならぬ狛猫・・・
あんのんか そんなもん??
と思われた皆様は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-26 07:34 | Tieta

領土拡大



雪がとけると、一気に行動半径がひろくなったヤツ

さっそく柵の向こう側に行ってしまいました(汗)。



「お~い それ以上 そっちに行っちゃだめだよ~」

f0068385_434588.jpg





と 言うと絶対にそっち方向に行く・・・
アマノジャクめっ

f0068385_441686.jpg





「そこから先は キツネの住んでる森の中だから 入っちゃだめ~っ」

f0068385_444371.jpg







入りたそうでしたが おかあさんが森側に仁王立ちしているので
諦めて 道の真ん中でごろん

車のこないとこでよかった・・・

f0068385_451379.jpg






多分 みなさんとこもそうだと思うんですが
うしろから ついて行くと 俄然 気が強くなって どんどん進みますね^^;

多分 一人、じゃなくて 一匹だったら もっと慎重になると思うんですが・・・

一日中、金魚の糞みたいにくっついているわけにはいかないから
困ったもんです・・・





barber-maryさんのブログ床屋の娘で、福島県いわき市の現状を発信しておられます。
見に行ってあげてくださいませ。


ブログおかかでゴハンのあさきさんが被災した動物・ペット情報について詳しく書かれています。
すっごく詳しいので、できれば転載お願いします!


また、福のボンボン日記の、ひらさやさんが仙台市動物管理センターに震災後に保護された子たちの写真をアップされています。
3月18日現在の情報ですので、最新情報は仙台市動物管理センターのページをごらんください。




ほんまにもう
これだったら もっと積雪が続いてもよかったと思っている
心配性のおかあさんを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-25 04:08 | Tieta

全然まとまらん畑計画



雪がとけると がぜん やらないといけない 庭仕事
めっちゃんこ たまっておりますよ~

f0068385_628491.jpg




f0068385_6283799.jpg




f0068385_629390.jpg




f0068385_6292724.jpg




f0068385_6295039.jpg




f0068385_6301056.jpg






全然違う 一人と一匹の庭計画

ええのか、これで!





barber-maryさんのブログ床屋の娘で、福島県いわき市の現状を発信しておられます。
見に行ってあげてくださいませ。


ブログおかかでゴハンのあさきさんが被災した動物・ペット情報について詳しく書かれています。
すっごく詳しいので、できれば転載お願いします!


また、福のボンボン日記の、ひらさやさんが仙台市動物管理センターに震災後に保護された子たちの写真をアップされています。
3月18日現在の情報ですので、最新情報は仙台市動物管理センターのページをごらんください。



こちらはかなり面白い動画です^^
きっと著作権で削除されるから、その前にどうぞ





どうなるのか うちの庭
はじめての春
それぞれの計画がふくらむ
アニマルファームの毎日を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-24 06:32 | Tieta

南風のち雪融け



雪が一杯だった冬のあいだ

ごちゃごちゃ~っと物を置いてる
この旧牛舎がティエタの大のお気に入り
プレーグラウンドだったのですが・・・

f0068385_716584.jpg





暖かい南風が吹いて、雨が降って・・・

f0068385_7171532.jpg







雪とけました~^^

f0068385_719465.jpg





でも まだ 晩秋とか冬の景色みたいだよね

f0068385_7192786.jpg





家の裏にはちょびっとだけ雪が残ってますが

f0068385_7194978.jpg





でも クリスマスローズの原種(だよね?)もにょきにょき出てきました^^

f0068385_7201397.jpg






春分もすぎて
下界は春
はやく山の上も緑一杯になってほしい
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-23 07:21 | Tieta

全然あかん

んん~っ

久しぶりにプロペラ出してきました。
例によって、おかあさんが後先考えずに、
ごっそり日本から買って帰って、すぐにあきて見向きもしなくなったプロペラ

f0068385_611136.jpg





しかし 状況が前とは違う!
前はアパートとか家の中で飛ばしていたけど
今度は外の広い空間!
しかもリードなし!

f0068385_613716.jpg












新たな挑戦!


どきどきどき・・・






f0068385_62198.jpg




f0068385_622830.jpg




f0068385_624884.jpg





全然反応なしです~^^;

f0068385_631079.jpg






やっぱりあかんプロペラ
あと数年はお蔵入りになりそうです。






アルプスでも大分雪が融けて来ました・・・・

f0068385_634984.jpg








え~ またまたしばらく おフランスを留守にします。
来週水曜日には戻りますので
帰ったら、またよろしくお願いします~


私はそんなに物忘れがひどくないのよ、と思っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



いつもありがとうございます



↓ ブログ友達のねこものがたりの家主です。さんの記事から転載させていただきます。



避難所に動物を連れて行けないというルールがあるようですが、
今は「一緒に避難することが大切」ということのようですね。
避難場所によっては受け入れられないところがありますが、
受け入れOKの場所もネットで情報が流れています。

災害時には、獣医師や、各動物愛護団体(私が所属する団体も含まれています)が組織する『緊急災害時動物救援本部』が設置されるようです。
自治体の要請によるそうですが。

詳しくはこちらに書いてあります。

http://news.ameba.jp/20110313-53/

http://ilove.cat/ja/2379


人間の救援情報だけではなく、動物の救援情報もマスコミさんには流してもらいたい。
どこへ連れて行けるかが解るだけでも、飼い主は精神的苦痛が減りますから。
だって家族なんですから。

[PR]
by tieta4u | 2011-03-16 06:07 | Tieta

世界中マイナスティエタ



あの~

f0068385_536889.jpg





こんな時にこんなのほほんシーンもどうかと思ったりするんですが・・

f0068385_5362854.jpg





でも 暗いニュースばっかりじゃなんだし

f0068385_5364761.jpg





猫は癒しになるっていうんで・・・

f0068385_537730.jpg





それに ギャラももらえるっていうから・・・

f0068385_538525.jpg





あ ギャラって フリーズドライのチキンね

f0068385_5391151.jpg






仙台の知人は全員所在が確認できました。

でもひどい被災状況がどんどん入ってきますね。

それにずっと心配の続く原発の状況・・・

どうかこれ以上の災害が起こりませんように・・・



世界中の目が日本を向いているようです。

あ、ただし 世界中の中にティエタは入っておりません^^;




冬眠から出てきた
もぐらにリスにトカゲ
春の匂いで情報一杯
ほかに興味をもつ余裕のない
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-14 05:41 | Tieta

フランスでも励まされます

ず~っと落ち着きませんわ・・・

ストリームを見ながら どきどきどきどきです。

フランスでもトップニュースでしたが
今日は原発のニュースがメインです。


チェルノビルの記憶がまだまだ鮮明に残ってますからね・・・
皆 すごく心配しています。

チェルノビルのときはこの地方を雲がとおったですよね~
甲状腺癌が平均よりも多いのだそうです・・・


日本では原発周辺でヨウ素剤の配布を検討しているようですが
フランスではヨウ素は処方箋がないと買えないんです
なんという不便なとこや~・・・





こちらは そんなことは マッタク関係ない春の土木工事・・・


ふんふんふんふん

f0068385_05139.jpg





ほりっ ほりほり

f0068385_0512526.jpg





う~ん 土のにおいが・・

f0068385_052574.jpg





ついでにもぐらの匂いも~

f0068385_0522516.jpg






どれどれ こちらは

f0068385_052524.jpg





みんな冬眠から醒めてきてるね~

f0068385_0531126.jpg





こちらはちょっと違う土木工事の情報です。

被災地域で何か役にたつことを・・・ということで
山と海のつながっていくこころのritokotoGさんが瓦でできる調理と暖のとれるロケットストーブの作り方をアップしておられます。

f0068385_1155754.jpg





被災地でインターネットにアクセスできるかどうかが問題だけど
こういうDIYのサバイバル・グッズは役にたつことが多いから
リンクさせていただきますね。
作り方はこちらから



フランスでも日本の被災にみなぼ~ぜん
日本人だと思うと声をかけてくれます
今朝は銀行のおじさんまで電話してきてくれました。
皆が心配してくれて
励ましてくれます。



仙台にいると思っていた知人の一人は無事の確認とれました。
ほっ
でも、まだ連絡のとれていない知人もいて、心配と不安は続きます。

被災されたかたがたのことを思うと、言葉がありません。

これ以上の被害が広がりませんように・・・



ふつーの生活を続けられる幸せ

そんなことはあたりまえだと思っている
のほほんティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-13 00:57 | Tieta