<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

開かずの押入れ解禁


リヨンのアパートでは
牛小屋もないし
屋根裏もないし
地下室もないので

退屈しきっている女王陛下のために
開かずの押入れ解放~

といってもただの寝具入れの押入れなんですけど^^;



ちょっとは屋根裏的雰囲気かも・・・



かなり ご機嫌な様子

f0068385_2373346.jpg





f0068385_2375533.jpg





f0068385_2381889.jpg





f0068385_2384036.jpg





f0068385_2405069.jpg






だめ~っ
降りないとだめだよ~
この押入れずっと開けとくわけにはいかないんだから~



というわけで強制撤去でした。



こちらは山の屋根裏
規模が違いますねぇ

・・・こうして見ると 屋根のすきまから日がもれてるのがよくわかる・・・

この隙間から雪が降り込むんですよね~

さーむー

軒下はもちろん がさがさに空間あいて風は入り放題。
というか空気がはいらんとあかんのです
乾草を置いてあったところですからね^^;

f0068385_2391615.jpg






リヨンはあったかいからね
おかあさんが帰ってくるまで
ここでおとなしくしててね~



Ocelotさん、またまた色々情報ありがとうございます。
高野山、おとうさん行ったことがあったけなぁ
なんかでも 寒い気がしますね^^;
懐かしい~
よく夏に泊まりに行きました。
冬に行くのもいいかもしれませんね^^


明後日出発なので
今日のアップが最後です。
最後って、帰ってくるまでのね^^

2月17日に戻りますが
例によって しばらくへたれていると思われるので
辛抱強くお待ちいただけると幸いです^^

あ、でもネット環境にはあるので
みなさんのブログの訪問はできるかも^^

2月半ば以降に
また訪問してくださると嬉しいです。


おとうさんは1月31日発で大阪にきます。
2月15日までティエタはお友達のキャットシッターさんと
ここでお留守番です。



2週間ティエタにこきつかわれる
可哀想なキャットシッターさんを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2011-01-16 02:44 | Tieta

地下牢・・・かもしれない

ティエタの風邪引き要因のひとつ

山の家の地下室・・・
おばけが出そうでしょう?^^;

f0068385_7575093.jpg





これくらいで驚いてはあかんのです

f0068385_7595213.jpg





ふぎゃっ

f0068385_801447.jpg





お子ちゃまには大人気のアスレチックジム

f0068385_803258.jpg





まるで中世の地下牢ですが
実はこの地下室
先日ご紹介した
牛小屋や屋根裏よりも
暖かくて湿気も比較的少ないのです

ワインを置いておくには理想的です^^

じゅじさん 農作物の保存場所はここになりそうです^^


そして ティエタが風邪を引いたのはやっぱり旧牛小屋のほうのようです。

f0068385_805676.jpg






地下牢というと
お仕置きにとじこめるのに使えそうですが
猫相手にはあきまへん

ティエタはここが大のお気に入り^^;
ですが、ここは居住空間から入りにくいので
ティエタは滅多に入れません。
お仕置きどころか
ワクワクドキドキのご褒美空間です。

f0068385_812486.jpg












う~・・・

でも、リヨンも結構居心地いいかも・・・

f0068385_815124.jpg






昨日の動画
ぶんまわしというのは
やっぱり360度回転するからなんですよ~

過去動画ですが、どうぞ












ぶんまわしで検索してYouTubeでこれにあたった人はお気の毒です^^;

え~ おとうさんの腰を心配してくださった皆様
ありがとうございます。

ちなみにティエタは7キロ弱あります^^;

ぶんまわし、私もやるんですよ~
あ、十分腰には注意しています(そのつもり)

ティエタはこれが大好きで地面におろしても
もう一回やってくれるのをじ~っと待って、シャカトンから出てきません^^;

子猫の頃から、飛行機遊びとか、おとうさんがやっていたので訓練されたのかも




こちらも過去動画ですが
ティエタの飛行訓練です













牛小屋もなし
地下室も屋根裏もなし
庭もなし
アパートって、要するに小さな箱ですね^^;
あ、でも猫は箱好きですからね~^^

ダンボールに入っているくらいなら
アパートで満足してほしいと思っている
両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2011-01-15 08:04 | Tieta

シャカトンコースター



シャカトンというのは色々応用がききまして

f0068385_6515172.jpg





寝床になったり

f0068385_6522282.jpg





ティエタ挑発の舞台になったり

f0068385_6524368.jpg





うむむっ

f0068385_653384.jpg







くわっ


f0068385_653235.jpg








でも一番のお気に入りはジェットコースターです^^















リヨンだと
ネズミがいないかわりに
かゆいところに手が届くサービス
一回ティエタに生まれ変わってみたいと思っている
おかあさんを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2011-01-14 06:56 | Tieta

風邪ひきの原因



ティエタの風邪引きの原因は・・・


ちょっと前の写真になりますが
山の家が雪で外に出にくかったとき

f0068385_6254560.jpg





ティエタのメインの運動場だったのはこちら

かっての牛小屋
今の物置です^^;

f0068385_6262591.jpg





ここの天井の穴から上の天井裏にストックしてある
乾草を落としていたんですね
すごい安直だけど合理的^^;

f0068385_6265652.jpg





それにしてもたかが牛小屋が
どうしてこんな素敵なアーチの建築構造になっているのか
すごーい 疑問です。

f0068385_6272173.jpg





そしてこのロマネスク教会かとみまごう
寒くて湿気の高い牛小屋に・・・

f0068385_6274591.jpg





何時間も鼠狩りにじ~っとしていたせいで
(あ 鼠は捕まえたんですけど)
風邪をひいたんですね~

ほんまに加減ということを知らんのは困ったもんです。








そんなこと あったっけ?

f0068385_628972.jpg






山に連れて行ったら
きっとまた風邪をひくので
キャットシッターのお友達に迷惑かけるし
心配だし
このままリヨンの留守番に突入です。

マミィさん、ローマに遊びに行かせたいんですが
猫が飛行機で一人旅できるまでには
まだまだ時間がかかりそうなので
またの機会に・・・
いつかぜひおやびんとの対面を実現したいです^^



都合の悪いことは
全然覚えていない
永遠の現在のティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2011-01-13 06:31 | Tieta

喉元過ぎれば



ぶす~っとした顔をしているのは投薬のあとだからです。

f0068385_7303538.jpg





「ふんとにもぉ~っ」

f0068385_7305413.jpg





「どうしてこう しつこく 毎日毎日・・・」

f0068385_7311640.jpg





「ふむ~」

f0068385_7313656.jpg





「ふぇ~ 気持ちいい~」

f0068385_7315850.jpg








喉元過ぎればすぐに忘れてしまう
とても性格のよいというか、お気楽な
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2011-01-12 07:33 | Tieta

退屈じゃぞよ



おとうさんとおかあさんはまだゲホゲホやっているのに
一人いや一匹で良くなってしまったティエタ



その結果・・・

f0068385_612520.jpg





f0068385_6124598.jpg





f0068385_6131610.jpg




f0068385_615434.jpg





元気になった証拠に

退屈しまくっています^^;

でももうそろそろ日本に行く仕度するしねぇ~

山へは行きませんよ
もうちょっと元気になったら
一杯遊んであげるからね。


人間に事情などどこ吹く風
世界はティエタを中心に回っている
唯我独尊
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2011-01-11 06:16 | Tieta

初遊び



ようやく遊ぶ元気が出てきた面々

f0068385_604361.jpg





んっ??

f0068385_61874.jpg





むっ・・・

f0068385_613879.jpg





むむっ

f0068385_621546.jpg





むむむむっ

f0068385_625080.jpg





せ~の

f0068385_633222.jpg





ほいっぷ

f0068385_64167.jpg







ようやくエンジンがかかってきた一家
リヨンはものすごい温暖です。
これじゃ大阪のほうが寒いよ。

ファミリーで唯一薬を飲んでいるティエタ
治りも一番はやいようです^^;

新年はのろのろ開始の
ティエタ一家を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2011-01-10 06:06 | Tieta

やっと回復



ず~っと風邪で超低空飛行でしたが、ようやく回復しました~^^;

今リヨンにいますが 山を降りるてくる前の気候は
温暖で昼は霧がかかり、朝は霧氷

これもなかなか綺麗なもんですね

f0068385_73275.jpg





いつにもまして し~んとした雰囲気

f0068385_7323381.jpg





霧氷ってトゲトゲなんですね
知らなかった~

f0068385_7325497.jpg





うちの前はこんな具合

f0068385_7332054.jpg





滑って危ないので薪をとりにいく道筋で
坂になっているところだけ雪かきしたので
ティエタも座りやすくなったんですが^^

f0068385_7334549.jpg





最低限しか雪かきしてないので

f0068385_7341058.jpg





まだまだ肉球にはちめたいのです^^;
というか、とけてまた凍った雪は痛いみたいですね

f0068385_7343428.jpg






というわけで親子二人と一匹
全員風邪をひいてしまいました。

ティエタはへ~っくしょん!
とくしゃみをするので
昨日獣医さんへ連れて行ったんですが
これくらいだったら 抗生物質など使わなくてもよろしいということで
ホメオパシーのレメディーを処方してもらいました。

口径の液体の薬と丸薬なのですが
投薬は私でないとだめなのです。
おとうさんはなぜか投薬がめちゃくちゃ下手。
ピペットを使った投薬は顔にぶっかけるし
丸薬は呑んだと思ったら 後でぺっと吐き出されるし
なんでこんなに下手なんでしょうねぇ

人によって得手不得手があるなぁ


で、投薬のかいあって、今日はくしゃみもかなり治まったようです。
2週間は投薬を続けないといけないんですが
私がいる時でよかった・・・



ヨーロッパは今年はほんとにヘンな天気
寒かったり、異状に暖かかったり
局地的に洪水とかあったり
これから春まで一体どんな気候になるのかちょっと心配。
これだけ気温の上下が激しいと風邪も大流行です。




プリンターが評判よかったので
こんどは無茶キュートなのを・・・

これ、もう見られた方おられます?

埋め込みが出来ないのでこちらをクリックしてください。

こっくりこっくり子猫です。



風邪を引くのも回復するのも一緒
親子の絆は深い
ティエタ一家をを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2011-01-09 07:41 | Tieta

どこに行ったの?



明けましておめでとうございます^^

昨年中は沢山訪問いただいて
コメントのお返事もできてないのに
沢山コメントいただいて
ほんとにありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

新年早々から風邪をひいて低空飛行のおかあさんです。



大晦日、お正月とお隣さんが来ました。
ところがやっぱりあちらも水道が凍結していたので
うちの湧き水からホースで水を引くことに・・

ということは、うちの屋外の出しっぱなしの蛇口からは
水が出ない。




何だかおかしい・・・

f0068385_1371913.jpg





あの水はどうなったんだろう???

f0068385_13863.jpg







よ~く寝て考えよう・・・

f0068385_1392332.jpg





じょろじょろ出る水が大好きな
ティエタにとっては
こいつは大事件のようです^^;




ところで・・・


暮れにお伺いしたブログの皆さんちでは
年賀状のプリントにお忙しいところが
多かったので、ちょっと古いですが・・・
そして、多分ご存知の方が多いと思いますが
キャットvsプリンターの動画です。
猫も面白いけど、効果音がすごいです^^;




















f0068385_1403244.jpg




年末年始に関係なく
今日も平常通り暮れ行く
アルプスの山小屋を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2011-01-03 01:44 | Tieta