<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金魚の糞



るんるんる~ん

f0068385_1444470.jpg





ぁあっ 気持ちいいなぁ~
「これっ 直進してはいけませんよ」

f0068385_1452729.jpg





いやっほ~
「そうそう、そっちそっち」

f0068385_146756.jpg





むにぃ~ん

f0068385_1464463.jpg





親ばかにはこれが可愛い^^
足がぬれるのが気持ち悪いらしく
時々足をぺっぺっと振ります^^

f0068385_1473812.jpg





ほっぷ

f0068385_1483144.jpg





「はいはい もういいから そろそろ家にもどろう」

f0068385_149422.jpg





「はい、そこで左に曲がる~」

f0068385_151535.jpg





「おっ 珍しく思い通りになった・・・」

f0068385_152052.jpg






金魚の糞のようについてくるおかあさん
昨日のキツネいらい
心配で 心配で

そして もーのすごーく嫌がられています。

続かないなこれは・・・^^;

f0068385_153276.jpg






ウィークリーマンションの件では
色々教えてくださってありがとうございました。
今日予約しました。
初めてなので何かとびっくりすることが多かったです。
ホテルとは全然違うんですねぇ

今度はおとうさんも2週間くるので
狭いところにぎうぎうづめです^^;
ティエタが留守番でよかった・・・

キツネも困るけど
あとからついてくるおかあさんはもっと困ると思っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-30 01:55 | Tieta

昨日の訪問客



台所の窓から見えるのは・・・

荷物をもってえっさえっさ登ってくるおとうさんです

f0068385_255475.jpg





今日は朝から町まで買い物に出かけたので
でっかいリュック及び
ティエタ用のダンボールに食料品をつめこんで登ってきてます。

f0068385_256476.jpg





ティエタ用のダンボールというのは
食料品店でプラスチックの袋はくれないかわりに
商品がはいっていたダンボールをくれるのです。
店の片隅に山のようにある中から
ティエタの気に入りそうなのを選んできます^^



あ、私も買い物に行って、食料品もってあがってきたんですよ。
一足先についただけです^^;

ティエタはスノーシューをチェックするのが大好き。

f0068385_2574971.jpg





そして、どういうわけか、おかあさんのスノーシューにしか興味を示しません。
おとうさんのスノーシューには見向きもしません。
実に不思議です。

f0068385_2592435.jpg






帰ってきてから30分ほどして
人間の通った跡をチェックしに来られたこの方・・・

f0068385_3030100.jpg





キツネです。

f0068385_3136100.jpg





悠々とパトロールして

f0068385_324318.jpg





森に戻っていかれましたが・・・

f0068385_334316.jpg





これ、昼の12時半ですよっ
キツネが出るのは夜だと思ってたのに
こんな家の庭先に真昼間から出るのは困る~

それは、当然、この方がいらっしゃるからです。

「そうかぁ 昨日の匂いはアイツだったのね~」

などと、言っているばやいではない。

f0068385_344940.jpg






中型犬ほどの大きさがあるし
狩の実戦経験からしても
ティエタの相手ではない。

やっぱりなんですな
両親の目が光っている範囲から出て行ってもらっては困りますね。



自然体というのは危険ということでもあるのだと
実感する両親。
一体どの程度わかっているのか
とっても疑問な
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます


Ocelotさん、沢山情報ありがとうございます。
かたっぱしから調べて見積もり送ってもらっています^^
沢山あるので、だんだん何が何だかわからなくなってきました、とほほ。

ネット環境はやっぱり居住しているところにあったほうがいいんですよね。
時々使う、という使い方じゃないし
スカイプなんかでおとうさんと話するのは夜になるし・・・

でもすっごく参考になりました。
色々あるんですねー
次の機会に使えそうなので、永久保存しておきます^^


f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-29 03:07 | Tieta

パトロール強化



ふんふん ふんふん

f0068385_5140100.jpg





くんくん くんくん

f0068385_514363.jpg





誰か来たみたいね

f0068385_5153023.jpg





どっかに隠れているとか・・

f0068385_516349.jpg





パトロールを強化しなくっちゃ・・・

f0068385_5164931.jpg







ティエタがパトロールにいそしんでいる間・・・

おとうさんは新しいおもちゃ機械で労働中

こういう具合に作動します。













今日も美しい夕暮れでした

f0068385_5174098.jpg





また明日ね~

f0068385_5183023.jpg







昨日今日と寒かったですが
明日からまたちょっとゆるむみたいです。

Ocelotさん、教えてくださってありがとうございました。
すっごく役にたちました!

ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-28 05:19 | Tieta

瞑想な毎日



暖かい日が続いて、水道管が解凍!
水が使えるようになりました。
よかった~

リヨンに行っている間、洪水になると心配なので
ちょろちょろっとしか水道から水を出していなかったので
凍結しちゃったみたいです。
どばどば出しとけば大丈夫みたい。

ということは、家にいるかぎりは大丈夫。
でもねー
また2,3週間とかいなくなるとき、やっぱりどぼどぼだしていくのは心配。
次回は水抜きしていかなくっちゃ。

数日暖かい日が続いたので
したに停めておいた車を家まで運転してくることができました。
ほっ
めちゃんこ重いツールを持ってあがらんといけなかったので
頭を痛めておったのです。
あー よかった。

f0068385_4554188.jpg





だいぶ解けたでしょう?

f0068385_4563794.jpg





ツールを持ってあがった後はまた下に車を停めにいきました。
いつまた雪にとじこめられるかわからないし・・・^^;

歩きでなにやら運んでいるおとうさん
下まで何をもっていっているかというと・・・
ゴミです^^;

f0068385_4575961.jpg






毎日車のエンジンをまわしに行かないといけないし^^;
ま、歩いて10分もかからないとこなんですけどね。




本日の女王陛下は・・・

f0068385_459923.jpg





Uターン

f0068385_4594250.jpg





そろそろ瞑想の時間だし・・・

f0068385_504056.jpg







・・・・






瞑想~



我が家では、ティエタ専用のフリース毛布をティエタの瞑想マットと呼んでいます^^

f0068385_515969.jpg






重いツールの正体はこちら
おとうさんが組み立て中のこちらは・・・
薪割りツールです^^

f0068385_533663.jpg






今年は引越ししたてで、前もって薪を買っておいて
乾かすということができなかったんですね。
買ってきた薪は新しいので湿り気が多く
割ったほうが速く乾くんですが、50cmの長さの薪を割るのは大変なので
機材を購入しました。




ところで1月半ばからまた一ヶ月ほど
大阪に行きます。
ウィークリーマンションを探しているのですが
結構高いですね~

びっくり。
ホテルと殆どかわらないけど、ホテルよりは広くて
小さいキッチンがついていて、洗濯もできるというのがいいかなと・・・


母の入っている施設へ自転車で行けるように、とか考えて
現在大阪市北区同心の物件を考えているんですが
どなたかお勧めのウィークリーマンションありましたら
ぜひ教えてくださいませ。
ネット環境が必要です。
あとは大阪市北区か都島区で。
もし知っていたら、教えてね^^



今日もハンティングと瞑想に忙しい
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-27 05:06 | Tieta

キャットランのかわり



う~ん 今日も雪があるのよね~

f0068385_6315159.jpg





ということは家の周りしか出れない・・・

f0068385_6323235.jpg





とりあえず こちらに・・・

f0068385_633413.jpg





うろうろ うろうろ

f0068385_6333488.jpg





雪があると遠出ができないティエタです。
といっても、屋根裏のばかでっかい運動場があるし
開いてるドアのうしろはかな~り広い納屋で
ねずさんも出るし
キャットランがなくても
結構退屈しない
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-26 06:35 | Tieta

夜な夜な怪しげな


夜な夜な窓の前をちらちらする怪しい影は・・・

f0068385_5385874.jpg





翌朝の薪を準備するおとうさんです(^。^)

f0068385_5391774.jpg








夜な夜な本棚の上を徘徊するヤツ

f0068385_5401392.jpg





う~んと・・・

f0068385_5403724.jpg





あの~・・・

f0068385_541698.jpg





降りれないんだけど~・・・

f0068385_5412963.jpg







嘘つけっ!
降りれるじゃないか

なにかと人間をこきつかおうとするずるいヤツ








f0068385_542278.jpg





先日 日が暮れてから帰宅したときの写真です。
左のほうに家の屋根がぼ~っと見えるんですが、わかるかな?
きっとあっちこっちに動物たちが出没しているんですよね。
見えないけど^^;


うちはクリスマスツリーもクリスマスディナーも
例年ナッシングの家族です。
毎日がお祭りみたいなもんだし・・・




機会あらば人間を使うべし
人使いの荒さでは
きっとトップにたてると思われる
猫一族を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-25 05:44 | Tieta

ちべてぇ



お日さまがあたると気持ちいいのよ

f0068385_2262619.jpg





むっふ~ん

f0068385_2264756.jpg





さて、パトロールに・・・

f0068385_227167.jpg





軒下のキャットウォークを通って・・・

f0068385_2273744.jpg





f0068385_22816.jpg






いやっ めげないっ!

f0068385_229643.jpg







おっ 頑張りましたね。
このあと、約5メートル歩いて、引き返しました (^^;)


やっぱり足がつめたいとか、
びちょびちょになるのが気持ち悪いみたいです。


Anemoneさん、
猫は新雪の上を足跡つけずに歩けるなーんて
どこでそんなデタラメ読んだの~?^^;
だめですよ~
猫でもずぼずぼ埋まります
胸くらいまでならなんとかなるけど、それ以上は無理です。



ずぼずぼ埋まるのが嫌な
ティエタのために
えっちらおっちら庭を踏み固める
親ばか両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます

そーんなわけで、毎日が忙しく
ブログ訪問もままなりませんが
コメントありがたく拝見しております。
ありがと~^^


f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-24 02:31 | Tieta

なんの跡だ?



快晴なのでスノーシューでハイクに出かけました。

f0068385_6362381.jpg





遠くに見えるのはクロスカントリースキーの跡かな?

f0068385_6364846.jpg





と 思ったけど・・・

f0068385_6371229.jpg





ちょっとおかしい・・・

f0068385_6373840.jpg





雪国の山暮らしの方にはわかりますよね^^

f0068385_638398.jpg





ほらっ こんな跡が・・

f0068385_6382837.jpg





こちらにも

実は鹿の足跡及び鹿の寝た跡です。
勘定すると8頭いました。
それにしてもなんだって、こんな吹きさらしというか
全然プロテクトするものがないところに寝るんだろう???

f0068385_63857100.jpg





こちらは牧場の鉄線をか~るくジャンプした跡
全然助走とか、力をためるたわみなし
ぴょん、ですね~

f0068385_6392824.jpg





それにしても
・・・かなり・・・
ジグザグに歩くのが好きみたい^^;

f0068385_6395599.jpg







ふんっ
足跡くらい私にも・・・

f0068385_64017100.jpg





方向転換 てってけてー

f0068385_6403843.jpg






んん~・・・あんまし足跡ついてないよ~
それ、おとうさんとおかあさんの水汲みで固めたあとだからね^^;

f0068385_641314.jpg






庭にもついている鹿の足跡
来てるんですね~
夜には
うちの庭にも・・・

鹿のように軽やかにはいかない
ずぶずぶしずむので
家の周りしか出て行けない
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます


f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-22 06:43 | Tieta

水まわり



寒いけど

f0068385_5461718.jpg





美しいのですね~

f0068385_5464617.jpg





まるで墨絵みたいです。

f0068385_5472181.jpg





ちょっと日本の森みたいでしょう?

f0068385_548542.jpg








さて、大変な問題と言うのは・・・

f0068385_5485559.jpg





水道管が凍って、家の中で水が出ないのです。
うちはず~っと遠くの湧き水から水が来ているのですが
それが、風す~す~の屋根裏の水タンクに入り
そこから、延々50メートルくらいのゴムホースで配水してあるのですが
これが凍ったのです、とほほ。


幸いなことに家の外の常時全開の水場は凍っていないので
ここに水汲みに行き
貯め水して、炊事しております^^;

f0068385_550055.jpg





これがすご~いめんどくさい。
でっかい入れ物に水をはって
一回洗い
すすいで
もう一回すすぐ。

食事のたびにいちいち皿洗いするのは面倒なので
2食分ためこんで一気に洗う・・・

・・・というので、洗い物の山^^;

f0068385_5504050.jpg





排水も心配なので
使った水はバケツに入れて
庭に捨てる

あ、環境上は大丈夫ですよ
洗剤使ってませんから^^
お酢と重曹で洗ってます。


すかす・・・

この水場もいつまで凍らずにすむのか・・・

f0068385_5531674.jpg






下の村の人によると
マイナス35度になったことがあるとか・・・


ひぇ~っ!!



そんなん経験したことないぞ

ちなみに私の経験した最低気温は・・・
多分マイナス15度とか20度くらい・・

なんとパリで経験しました。
ずいぶん以前ですが、セーヌ河が凍結したんですよ~


なむなむ

暖かい日が数日続いて
配水管が解凍しますように・・・

f0068385_5541186.jpg





そんなことは関心なし
もっぱら物置でネズミハンティングに集中している
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます

そーんなわけで、毎日が忙しく
ブログ訪問もままなりませんが
コメントありがたく拝見しております。
ありがと~^^


f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-21 05:56 | Tieta

ご無沙汰です



ご無沙汰いたしました~^^;

山におりますがなかなか大変なことになっておるのです。


はい、座って、座って・・

f0068385_5541160.jpg





ここだと暖かいからね~

f0068385_5544270.jpg







そうなのですね
これが台所となると・・・

インターネットするにもこういう状態・・・

f0068385_5551925.jpg






朝起きると窓が凍結しておりまして

f0068385_5555427.jpg





ストーブをたいて、しばらくすると
こういう具合に融けて来ます^^;

f0068385_5562212.jpg








そして夜中に冷蔵庫が止まる・・・

ううむ なかなか大変な越冬でありますのです。








まだまだ大変なのですよ~

何でしょうね~



なんであろうが
ティエタはこの家が大好き
目がらんらんというか、きらきら輝いています。

山にいると野生にもどる
ご機嫌ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-12-20 05:58 | Tieta