<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

プレゼント



開通祝いありがとうございます~^^

まぁ サクサクとはいきませんで、のろのろ~っですが
世界とつながった!
という実感がしみじみしました^^


だけど、今リヨンに下りてきているんですよね~^^;
でも続けて 山の様子をアップします!


家から車で約15分行ったところにある村で毎日曜日に朝市があります。
初めて行ってみました。

f0068385_5112896.jpg





おほほ~ 美味しそうなキノコ~

でもこの朝市、ほっとんど全部近在の農家ではなくて
仕入れしてきて小売する業者なので、ちょっとがっかり

f0068385_5114837.jpg





さすが田舎の朝市
こんなものまで売りに出てるぞ

f0068385_5121083.jpg





これは何かというと・・・
雪国の人はおわかりですよね~

除雪機です^^

あれば便利だけど
た、高い!
3000ユーロとかしてる!
え~ 日本円で34万円くらいです。



ちょっと複雑な鎧戸
いいですよね~
こういうの大好き

f0068385_5123452.jpg





鯨みたいな雲
このままいいお天気が続きますように~

f0068385_5125015.jpg








家に帰るとティエタの贈り物が玄関に・・・

f0068385_5131668.jpg






「いつも ご飯をもらっているから、今日は私がおかえしに・・・」
なのか
「これをウニソースをつけて、夕食に出してちょうだい」
なのか
「見て見てっ! 私ってすごいでしょっ!!」
なのか

ちょっと判断に迷いますが
たーくさんお礼を言った後
ぽいしました。



なんで~?
どうして食べないの~

f0068385_5135376.jpg






それはですね


・・・・・・


あなたの両親はベジタリアンだからです^^;

・・・ということにしておこう~




一家でダントツの肉食娘には
なにかと気を使う
両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-18 05:16 | Tieta

開通しました!



ようやく衛星ネット回線開通!!
来夢来人さんちの素材をつかわせていただいています^^)

f0068385_6544721.jpg





まだまだ不平たらたらですが
まぁなんとかつながりました。

本当はこれで無料電話もいけるはずだったんだけど
どうもそうじゃないみたいだし
テレビも見れるはずなんだけど
見れないし~
もっともテレビは殆ど見ないからなくてもいいんだけど ぶつぶつぶつ・・・


雪が降ったり
雨が降ったり落ち着かない天候です。

夏はここでお食事するんだよな~

f0068385_6551579.jpg





畑もすっかり雪をかぶりました。
でもまだネギとか赤キャベツとか大丈夫だぞ~

f0068385_6554779.jpg





山もすっかり冬景色です。
今からこんなんで真冬は大丈夫なんだろうか・・・

f0068385_6562519.jpg








先日の移動はおかあさんとティエタの一人と一匹
電車だったのですが
混んでいたのでキャリーから出せず
頭にきた女王陛下は
今後のしめしをつけるためにも
キャリーの中でおそそうをなさいまして・・・

くっさかった~


やっと出れた陛下は
毛繕いにいそしまれております。

f0068385_657563.jpg




こんなヨガみたいな格好すること 珍しいよね


だってなんせ普段は召使が一日数度ブラッシングしてさしあげますからね~
自分で毛繕いする必要ないもんね^^;

f0068385_6572164.jpg





引越しは一つ一つが大変
かな~りげっそりしている
ティエタ一家を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-17 06:58 | Tieta

ハンティングもします



本日もパトロール

f0068385_7142393.jpg





あやしい者はいないかな~

f0068385_7144181.jpg





あっ ここに・・・

f0068385_7145742.jpg





あやしい気配が・・・

f0068385_7151374.jpg





f0068385_7152913.jpg










じ~っとしているだけではありませんのですよ


こちらのすごいバラックはおとなりさんの物置
親しげに話したり、
一緒に食事したりしていたのをしっかり見届けて
安心したティエタは
こちらも自分のテリトリーのつもりになっております。

f0068385_7155144.jpg






ここで野ねずみを捕まえたところです。
ただし、レスキュー隊が出動しました^^;

f0068385_7161660.jpg






先住民族から見れば、ティエタのほうがよっぽど怪しげだと思うんですけど・・・



窓からの眺めは今のところも結構気に入っているようです。
鳥が沢山いて
窓のすぐ前の枝にとまって、ティエタを挑発しております^^




明日からまた山です。
山にいるおとうさんによると
アンテナとりつけなおしてもらったそうですが
さぁ、うまくネットにつながるか!
つながったらリアルタイムの更新しますね~^^


これから冬にかけて
ほんとに山の家で住めるのか?
クェッションマークで一杯な
ティエタ一家を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-11 07:20 | Tieta

どっちの窓がいいかな



何見てるの~?

f0068385_549170.jpg





前の窓とはずいぶん違うね

f0068385_5491950.jpg











前の家の窓

f0068385_5493978.jpg






前には車の修繕屋さんがあったりして、結構町っぽかった。
家の前の道路は舗装道路だったし
結構交通量あったし
街灯なんかもあったし・・・

f0068385_550084.jpg







今の家の周りは夜になると、ま~っ暗です^^;
懐中電灯がないと一歩もあるけんぞ。
あ、ティエタは別ね。
暗くても見えるから。
でも キツネがいるからね
暗くなってからの外出は禁止です。
お嬢さんは夜は両親とおうちで大人しくしているべし。








さて 問題です。

f0068385_551121.jpg





窓の外の横木は何でしょうか?

f0068385_5511811.jpg














正解は











鎧戸を固定するためのバーです^^

f0068385_5513575.jpg







すごい原始的というか、簡素で感心しました。
前の家もそうだったけど、
普通は戸を固定するためのクリップが壁についているんですよね。
こういう簡単な知恵というのは本当に感心します。


これに気がつくまで
夜中に風が出ると
ばたん、ばたんと鎧戸がすごい音をたてて
眠れずに困った
二人と一匹を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-10 05:56 | Tieta

窓際のバトル



それではいきま~す
(ティエタだけじゃなく、おとうさんの表情にも注目!)

f0068385_710151.jpg





うおっ

f0068385_710313.jpg





くくく~っ 

(同じ顔をしておりますね^^;)

f0068385_7104849.jpg





ふにぇっ

f0068385_711571.jpg





あ~ 痛かった

「やりたりない・・・」

f0068385_7112627.jpg








・・・・・







本日のおまけ

早朝の庭には雉が闊歩しております・・・
これ雉ですよね?
早朝で望遠だからブレブレなんですけど・・・

f0068385_7121675.jpg





窓際のバトルは引き分け
それにしても親子で同じような表情・・・

まったく同じレベルでバトルしている
おとうさんを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-09 07:13 | Tieta

どこでも同じ



え~ こうやって毎日更新できるのはリヨンにいるからです^^;

山に行けばネット環境から離れるわけで
写真は先週ものです。

今週こそパラボラアンテナがうまくつけられますように~





るんるんる~ん

f0068385_4325562.jpg





さてっと、散歩のなかばで・・・

f0068385_4331120.jpg






f0068385_4332866.jpg






んっと・・・

f0068385_4334491.jpg





・・・・

f0068385_4341690.jpg





ざっ ざっ ざっ

f0068385_43959100.jpg




あ~ 気持ちよかった・・・

f0068385_4343253.jpg






・・・・・






おまけの過去写真
お花畑の野しょんしょん・・・

f0068385_4453942.jpg






所変われど
やることは同じ
新しい環境でも
すっかりマイペースのティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-08 04:45 | Tieta

進捗状況



引越しの進捗状況はどういう風になっているかというと・・・

ちょっと見た目にはわからないかもしれないけど
台所用品は殆ど搬入済み

f0068385_5142341.jpg





やっと使いやすくなったけど
冷凍・冷蔵庫がない

f0068385_5144635.jpg





前のはむこうの家に置いてきたので
先週、冷凍・冷蔵庫と洗濯機を注文しました。
洗濯機は持って来ようと思ったのだけれど
階段をおろしているときにバランスをくずして
ガラガラガッターンッと階段をバウンドしながらころがりおち
おしゃかになりました、とほほ。
おとうさんに怪我がなくてよかった・・・

冷蔵庫はすぐ使えると思うけど
洗濯機の設置には配管工に来てもらわないといけません。
ううむ いつになることやら・・・

冷蔵庫は外が寒いのであんまし必要がないけど
ティエタの生肉用に冷凍庫が必須!
ここのところ ず~っとドライフードなのでちょいと心配です。
野ねずみはつかまえるけど、遊ぶだけで食べないしねぇ





こちらはお客さん用の部屋。
まったくの物置になってましたが、だいぶ片付いてきました。
ソファが開いて、ベッドになります。

f0068385_5164979.jpg





こちらはサロン。
こちらもまだすごいちらかってるけど
一応人間の住むところらしくなってきたでしょう?

f0068385_517772.jpg








しか~し







まだあるのだ 一杯 屋根裏に放り込んだ荷物が・・・・

f0068385_5173377.jpg





多分このまま ここで10年くらい置いてけぼりになるんじゃないか

大体基本的に前の家は居住空間が150平米
こんどのところは90平米
全部入るわけがないのだ・・・

やっぱり屋根裏永住ですな

f0068385_5231232.jpg






こちらの進捗状況は・・・

f0068385_5183987.jpg





ふんふん すんすん・・・

f0068385_5185696.jpg





もしも~し このドアあけてくださ~い

f0068385_5191453.jpg





あかずのドアは今でも一杯
まだまだ 探検の余地ありです。

この家は居住空間は狭いけど
以前の牛舎とか屋根裏とか地下室とか付属の空間がめっちゃ沢山あるんですよね~



両親よりも適応力あり
すっかり落ち着いた
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-07 05:27 | Tieta

雪 うらめしい~



パラボラアンテナがまだ機能していないので
めっちゃくちゃ不定期更新です、とほほ。

更新していない間に何があったかというと・・・
まずは10月25日に初雪が降りました!

そして、あぁ そして、その25日におとうさんは大型ヴァンをレンタルして引越し作業をやったのです。
私はいなかったのですが、家の前の土道にさしかかると、除雪していない道には25センチくらいの積雪・・・
ヴァンはスリップをくりかえすのみ。
じたばたしていると、その村の2軒に住んでいる人達がわらわらと集まってきてくれて、どうすればいいか相談。
うちのアティックに入れとけば?
と言ってくれた親切な奥さん。
ええと、それはですね、階段をあがって運ぶのが大変な作業。
また降ろさないといけないし・・・

だったら、うちのガレージに入れとけば?
と言ってくれた、もう一人の奥さん。

そ、それは助かるっ
道路わきにあるし、出し入れも簡単。
ということで、ご近所のご夫婦二組が手伝ってくれて
わっしょい わっしょい、大型ヴァンにぎうぎうづめの荷物をガレージに移してくれました。
雪がとけないとどうしようもないので、3日後にようやく再度トライ。
うちの4輪駆動で何回にもわけて運び上げました。
大変だった~。
そして この時はうちのすぐお隣のおじさんが手伝ってくれました。
みんななんて親切!
こういう ものすごい田舎は助けあわないと、やっていけないのかも・・・



こちらはだいぶ雪が融けたころの畑

f0068385_1575975.jpg





そのころやってきたティエタ(とおかあさん)

f0068385_1581681.jpg





てってけてってけ てってけて~

f0068385_1583435.jpg





日陰は寒いけど

f0068385_1585182.jpg





とにかく お散歩 お散歩 うれしいなぁ

f0068385_159824.jpg





うう~ん

f0068385_1592744.jpg





どっこいしょ

f0068385_21394.jpg





何か・・・

f0068385_212737.jpg





いるかな?

f0068385_214438.jpg





いたら困るよ
そんなまっぴるまから・・・^^;


ところで・・

f0068385_22188.jpg




f0068385_224076.jpg





アンテナのとりつけのやりなおしにきてくれるはずだったアポも
雪でキャンセル
いまだにインターネットなしです。とほほ。
とっても不便。


来週来てくれることになっています。
今度こそうまくいきますように~



不便なのは人間だけ。
リードがなくて、とっても便利、と思っている
すっかり外の生活が身についた
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-06 02:04 | Tieta