<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寒かったよ~



きのうの夕暮れの風景に引き続き・・・

今日は朝の風景です。



明けま~す
(衛星通信営業中です~)

f0068385_671118.jpg





手前が明るいのは家の電燈のせいね
これで朝7時20分です^^

f0068385_672679.jpg






ストーブを燃やすのに
薪を取りに出たおとうさんについて
朝一番に外に出たティエタ

さすがにすぐに戻ってきました

f0068385_67539.jpg





明け方は冷えますからねぇ^^;

f0068385_68960.jpg







だんだん明けていきます。
いいお天気になりそう・・・
(コーヒー淹れながら窓ガラスを通して写真撮ってます。だって寒いんだも~ん)

f0068385_682637.jpg






なんぼ外が好きでも
シベリアン・ハスキーじゃないんだからね

ストーブのまえで丸くなっている
今日はとっても猫らしい
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-30 06:10 | Tieta

暖かそうな家



なんかいるっ!

f0068385_4493314.jpg





くくくく~っ

f0068385_449566.jpg





つかまえたっ

・・・つかまえましたのです。可哀相な小さなネズミを、とほほ。

f0068385_450316.jpg





ふんっ 朝飯まえなのっ
「晩御飯まえでしょうがっ」

f0068385_451958.jpg





柳の下に・・・
「ないないっ。柳もないし、ネズミもないっ」

f0068385_4514398.jpg





でもほんとにいるかも・・・
「いないよっ」

f0068385_4521783.jpg





だったら うしろに・・
「いませんっ」

f0068385_45304.jpg






「帰ろうよ~」

f0068385_4535589.jpg





暖かそうな家が待ってるよ~

f0068385_4542295.jpg







こんなに寒いのにどうして外に出たがるのか
朝から晩まで出たり入ったり・・・

リヨンで閉じ込められてた
反動かなぁ


雪がつもると
明かりのついた家は
なにげにクリスマスの雰囲気
ツリーがなくても
雰囲気満点だと思ってくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-29 04:57 | Tieta

雪山



予想どおり山は30センチくらいの積雪
上まで車で上れないので、下の村に停車
家まで歩いてあがりました。

おかあさんはぶ~ぶ~文句たれ
なぜかというと、町に降りる前に
絶対ブーツとスノーシューを車に入れておいたほうがいい、と言ったのに
そんなんまだいらん、とおとうさんが相手にしてくれなかったからです。

それみたことか

ふつーのウォーキングシューズなのですべるし、雪が入ってくるし、不快指数満点でした。ぶす~っ。

ティエタはキャリーにいれて、おとうさんが背負いました。

家についたら、私はストーブに火をいれ
おとうさんはでっかいリュックを背負って車まで荷物をとりに
あ、もちろん、ブーツに履き替えて、スノーシューをはいてね(← しつこい!)




窓から見るとこんな感じです

f0068385_510222.jpg






畑もすっかり雪のしたです。

f0068385_511595.jpg






ティエタはさっそくアウトドア生活

ふがふがふが

f0068385_511401.jpg





「買ってきたばかりの薪にチッコしないでね」
だめなの?

f0068385_512307.jpg






これなに?
「スノーシューだよ。知ってるでしょ」

f0068385_513453.jpg






どうしてそんなものが要るんだろう???

f0068385_5134514.jpg





何事も不便な二本足には要るんですよ~

f0068385_5142415.jpg





ほんまにもう スノーシューなしでは
この家ではいてられまへん

f0068385_514521.jpg





それではさっそくスノーシューで平らになったところを探検
「ずるいっ!」

f0068385_5155316.jpg






そしてこのあと、矢印のあたりから
お隣の納屋に入ってしまって
おうじょうしました。

f0068385_5164440.jpg





お隣さんは何百キロ離れたところに住んでいて、いないし
鍵はかかってるし
出てこなかったら、いや出て来れなくなったら、どうしようかと思いましたが
さんざん両親をやきもきさせた後
約2時間あとに何事もなくご帰還あそばされました。

暗くなってるし、キツネも出てくるころだし
も~ 心配しましたよ~




冷蔵庫が止まるのは
センサーがついていて
0度以下になると止まっちゃうんですよね。
冷蔵庫によると、16度以下で止まっちゃうなんていうのもあります。

実は前の山の家でもよく止まったんです^^;
今回は冷蔵庫の横と後ろに断熱版を差し込んでおいたんですが
全然だめでした^^;
止まってましたよ、やっぱり・・・


水道管は破裂していなくて大丈夫でした。
ほっ
ちょろちょろ水を出していったので
凍らなかったみたいですけど
全開して少したったら、殆ど止まってしまって
ぎょっとしましたが、
ホースの一部が凍りかけてたみたいで
氷かけの水がじょろじょろっとでて
約10分くらいでもとにもどりました。
あ~よかった。



やっぱり山がいい
嬉しくてたまらない
出たり入ったりのティエタ

そのたびに外の寒気がどっと入ってきて
げっそりしている
両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-28 05:21 | Tieta

寒い~



ヨーロッパはただ今冷え込みの最中です。

ティエタ専用と化してしまったスリーピングバッグ
体がでっかいから、猫用ベッドとか猫用スリーピングバックには入れないんですよね~^^;


リヨンでそんなんじゃ、山でどうするの?
もっと寒いよ

f0068385_1172197.jpg






どうする、明日は山はマイナス10度だってさ

f0068385_1174499.jpg






それでも行く?

f0068385_1175916.jpg









でも






やっぱり








f0068385_1183230.jpg







というわけで明日は寒い山に戻ります。

水道管が凍って破裂してませんように・・・
冷蔵・冷凍庫が寒すぎて止まってませんように・・・
いや、止まってるだろうなぁ
ティエタの生肉、冷凍してあるの全滅だなぁ・・・





ところで

みちみち もっふりの毛皮が避寒になっているんじゃないかというお話もあるんですが・・

みちみちは毛皮じゃなくて、もっぱらその下です^^;

でもまぁ 山生まれだから、多少は毛皮もそれなりに適応しているのかも・・・


でもですねぇ
だったら、どうしてこう スリーピングバッグを占領するんでしょうね




寒くても平気で何時間も外にいるかと思うと
家の中ではストーブの前とか
スリーピングバッグの中とか
電気毛布の上とか
あったかいところを占領している
あんまりよくわからん
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-27 01:20 | Tieta

今日も全開

うんっ?

f0068385_17241393.jpg




むむっ

f0068385_17243335.jpg





むむむむっ


f0068385_17245536.jpg
















ばっきゅ~ん!!!


f0068385_17253167.jpg




うがががが

f0068385_17255045.jpg





んごぉおおおおおお~っ

f0068385_1726747.jpg







暗雲たれるお天気なんか関係なし
今日もエンジン全開の
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-25 05:35 | Tieta

毎日営業



おとうさん 本日休業

f0068385_2391582.jpg






f0068385_239354.jpg





f0068385_2395462.jpg





f0068385_2402380.jpg





f0068385_2404394.jpg





f0068385_2411326.jpg





f0068385_2413440.jpg





f0068385_2415827.jpg








ティエタに休業なし

引越しからこっち
一家で一番元気な
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-24 02:43 | Tieta

文明生活


新しい山の家では
以前の山の家よりもうんとワイルドな生活・・・


その分、町に下りてきた時
文化生活というか文明生活の有難さがしみじみ~っ




じっ


f0068385_7254743.jpg








じぃぃぃぃ~っ


f0068385_726533.jpg






も~のすごい集中力でティエタがじじっと見つめているのは・・

f0068385_7263546.jpg







ピレネー山脈の狼・・・

f0068385_7265346.jpg





動物番組大好きのティエタ
いつもおとうさんの膝にへばりついて
息をつめるようにして見つめています。

f0068385_7271919.jpg







文明生活っていっても、うちのテレビ、未だにブラウン管のテレビなんですけどね^^;




ところでおとうさんの右手についてる、けったいな物は何かというと・・

f0068385_7273766.jpg





手を動かさないようにする固定用のグラブです^^;
引越し作業のやりすぎで親指を痛めちゃったんですよね~

f0068385_7282670.jpg






可哀相なおとうさん
しばらくは引越し作業は一旦停止です^^;




え~ 狼はフランスでは絶滅したんですが
イタリアで狼の再導入をやったのが
アルプスの山越えをしてピレネーまでやってきたんですねぇ

今のところも多分近くにいると思うんですが
あんまり聞きませんね
出ませんように~
いや、出てもいいんだけど
ティエタを襲わないでね

キツネだけでもどきどきなのに~


都会もいいなぁ~
な~んて思っているのは数日中です。
そのうちお尻がむずむずしてくるおとうさん
尻尾がむずむずしてくるお嬢さん

やっぱりアルプスの山がいい
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-23 07:31 | Tieta

雲より団子



昨日の記事は朝だったので
本日は夕方・・・


なにげにUFOみたいな雲・・・

f0068385_223590.jpg





すごい怪しげだと思いません?
迫力あるけど・・・

f0068385_225123.jpg





真ん中の岩、猫頭岩と呼んでます
あ、私たちの間だけでね^^

f0068385_23746.jpg





これが一番すごかった
上の雲が鯨みたいでしょ

f0068385_232645.jpg





そしてあのくるくるっとした雲の向こうに行ってみたい・・と思わせる・・・

f0068385_255624.jpg








「思わない・・・
ご飯は何時?」

f0068385_24428.jpg






あ~っ
なんちゅう無粋なやっちゃ!




夕焼けはあっという間に変化するので
この間、あっちこっち走り回って
バシャバシャ写真をとっていたのですが
その間ベッドで何度目かの午睡をしていた女王は
喧しそうで不満げでした^^;


雲より団子
いやカリカリ
夕焼けが終わったら晩御飯と期待している
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-22 02:07 | Tieta

朝飯前

朝一番
テリトリーのパトロール

f0068385_282272.jpg





ふがふが くんくん・・・
「お腹空いたんじゃないの~。もう帰ろう~」

f0068385_283691.jpg





いやいや 領民の安全を確認するまでは・・・

f0068385_285327.jpg





確認って、あんたが一番危険だと思うよ。

f0068385_291021.jpg






うちの家は西向きの斜面に建っているので
朝の光はなかなかあたりません^^;

だけど午後はよくあたりますよ~
前の家より暮れるのはちょっと遅いです。
標高も高いしね

f0068385_292562.jpg






朝はまず
朝飯前のパトロール
というか、朝早いうちはまだキツネとかいるかもしれないので
明るくなってから出します。

うちのお隣さんちのほうが太陽があたるのが早いので
そちらの裏の畑でもっぱら
ねずさんのハンティングをしております。

この頃はもうほったらかしです^^
お腹が空いたら帰ってきます。




この前の更新で壁にかかっている
木製のうちわのでっかいのみたいなのは何でしょう、というご質問ですが
これ、パン焼きかまどにパンをいれるための特大匙というか
しゃもじというか・・・

f0068385_2164566.jpg





タルトとかピザなんかでもいいんですが
要するに、この上にのせて、そろそろ~っといれて
かまどのなかにずりおとしたり、取り出したりする道具です。


こちらの写真参照(TOPIC TOPOSからお借りしてます)

f0068385_2213489.jpg





うちのお隣さんのお家はめっちゃ小さい可愛い家なのですが
実はもともとは
この小さい村のパン焼きかまどだったのだそうです。
今でもこの家はフール(オーブン)と呼ばれています。


ずらりとある
うちの改造予定リストの中に
庭にパン焼きかまどをつくること
というのも入ってます^^
まぁ しかしリストの長さと優先順位からいって
日の目を見ることは(多分)無さそうです^^;
従って、特大うちわも飾りですな。


かまど職人さん
いらっしゃいましたら
無料滞在チケットを差し上げますので
ぜひご訪来くださいませ。


この家にきて
一番得したと思っている
ハンター ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-21 02:16 | Tieta

なんでも大変



あったか~

f0068385_6191865.jpg





あの上から暖かい空気が出るのね~

f0068385_6193325.jpg





f0068385_6195536.jpg





f0068385_6201246.jpg





f0068385_620301.jpg






以前 これはガスの暖炉ですかというご質問があったのですが
これ、ほんとの薪の暖炉です^^
嵌め込み式になっていて、薪ストーブとも違うんですよね~

前のオーナーさんがDIYでつくったんですが(嵌め込み式暖炉そのものは買った)
電気で暖かい空気を他の部屋に送れるようになっています。
というか なっているはずなんですが・・・
空気を送る管は屋根裏を通っているんですが
ねずみが管の中の断熱材を食べて管そのものが使えなくなっちゃってるんですね^^;
食べるんか、そんなもん@_@

取り換えればいいんだそうですが
今のところそういうわけで、この暖炉で暖まるのはこの部屋だけです。



実は引越し作業まだ継続中です、とほほ。
久しぶりに登場!
前の家の裏の風景
なつかし~

f0068385_6214570.jpg






もう殆ど物が残っていないので
泊まれないし、食事もつくれません。
行って車にものをつんで早々に退去です^^;





やっと冷凍冷蔵庫と洗濯機が来ました。

f0068385_622261.jpg





というか、新しいのを買ったんですが
お店に行って、うちの家は山の中で狭い土道だから
自分たちで持って帰る、と言ったのに
販売員のおばさんはストックはないんですよ
大丈夫、山の配達には慣れてます
小さいトラックで配達しますから絶対大丈夫
なーんて言うので任せたのですが
家の前に現れたトラックを見てびっくり!
20立方メートルはある、でっかいトラック
運転手さんは必死の形相

そらー そうでしょう
ここまできたらバックできないもんね
家の前まで来て、ここでターンしないと・・・

が、しかし

問題は家の前の道
雪融けと雨でものすごいぬかるんで、ぐじょぐじょ。
トラックなんかとても無理だよ~

でも 仕方ない!
というので、加速をつけて走ってきたのですが
後輪が滑って横滑り
うぇ~ 大丈夫かいな
と思ったけど家の前まで到着しました。

だけど、帰りがまた大変。
おとうさんが購入した、すっごい高い(ここを強調!)チェーンをつけて
チェーンをぶっとばしながら
やっと土道を駆け上がりました。

あの運転手さんはすごかった。
でもチェーンがあってよかった。
なかったら、道がかわくまでウン週間、トラックここに置いてくことになったかも^^;


すったもんだして、やっとついた冷凍冷蔵庫
これでティエタも生肉が食べれます^^

しかし、洗濯機にいたっては、ただ置いてあるだけ
配管工事をしないと使えないのです、とほほ。




大活躍したチェーン

f0068385_6235132.jpg





変わったチェーンでしょう?
宇宙船みたい。
どろんこになったので
洗って暖炉で乾かしているところです^^;



ほんとにもう
ひとつひとつが大変ですよ~
これから春まで
この道大丈夫なんかいな
きっと冬は下に車をとめて
歩いてあがることになるよね
食料とかティエタは橇にのせて^^;


毎日が冒険の
ティエタ一家を
どきどきわくわく
応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところの里親募集、募集保留中です。

あみぃちゃんに幸せが訪れますように

f0068385_6284236.jpg

[PR]
by tieta4u | 2010-11-19 06:28 | Tieta