「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大冒険



現在ティエタとおとうさんは山の新居
おかあさんはリヨンです。

今日のお話は山で起こったことなので、写真はなし。

それではあまりに愛想がないので
前後しますが、一週間ほど前のハイクの写真を入れていきます。

f0068385_724335.jpg





昨日の記事ではおとうさんはティエタのノーリード散歩につきあっていませんでしたが・・
本日朝、ノーリードで庭で同伴散歩をしていると・・
予定していた衛星通信用パラボラの取付けの業者の人が来たので
ちらちら目をやる程度でティエタを放していたのだそうです。

f0068385_733020.jpg





時々はちゃんと庭にいるかどうかチェックをしながら、数時間。
問題はまったくなかったそうです。

f0068385_74348.jpg




その後、お昼寝の後

f0068385_743497.jpg





今度は夕闇が深くなった頃に(なんでそんな時に散歩にいくんじゃ)
またリードなしで出かけて
家に入ってくる私道を歩いていったところ

f0068385_751140.jpg






突然





でっかい牡鹿が目の前に出てきたので
一人と一匹はびっくり仰天

f0068385_762775.jpg





ティエタは岩の上に飛び上がり





シャ~ッ!!!!!!



これ以上は無理というぐらい背中を丸めて毛を逆立たせていたようですが・・

f0068385_765939.jpg





牡鹿は大ジャンプ



消え去るとともに
鹿の鳴き声があっちこっちから湧き上がり (つまり 周りに沢山いたらしい・・・)
(鹿の声って、ものすごい喧しいのです。あんな情緒もへったくれもない鳴き声が何故万葉集などではろおまんちっくなものとして扱われているのか、とっても不思議です)

f0068385_782769.jpg





????!!!!!




ティエタはパッと反転
家に向かって一目散にダッシュ!!!

f0068385_791571.jpg





その後を追って、おとうさんもダッシューッ!!!!



f0068385_795624.jpg




一匹と一人は(この順で)家になだれ込んだのだそうです。


その後ティエタは窓辺でじぃぃぃ~っと外を見ていたそうです。


・・・君は動物園を見学しているつもりなのかね・・・

f0068385_7102146.jpg







いや~ その場にいあわせたかったです^^

あとでおとうさんと電話で話したのですが
ティエタにとっては、すごくいい教育になったのではないかと思います。
森にはでっかい動物がひそんでいて、危ない!
と よぉ~くわかったでしょうからね^^;


f0068385_710506.jpg






ところで肝心のパラボラは数時間、大奮闘してもらったにもかかわらず
うまくつけられなかったそうです。
どうも家の前の木が電波の邪魔をしているらしいです、とほほ。

もう一回来てくれるそうですが、今度はうまくいくんだろうか。

インターネットなしで生活するのはちょっと無理だよなぁ


明日からまた数日お休みします。
すいましぇ~ん^^;

再開しましたら、またよろしくお願いいたします。



今日も大冒険をした
ティエタとおとうさんを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところで里親募集です。

めちゃんこ可愛いこの子はあみぃちゃん

f0068385_6284236.jpg




詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2010-10-19 07:22 | Tieta

やったね!



昨日の続き

確かにハーネスとリードがついてないと、裸に見える^^;

ううん 猫らしく見えるよ~

f0068385_6232313.jpg





前言撤回
サッカーボールに見える・・・

f0068385_6234615.jpg




うちの家は標高1300メートルですが、下に渓流が流れています。
夕方ここから霧がのぼってくるんですね
ティエタのうしろに霧がのぼってくるのが写っているでしょう?





なかなか雰囲気あるでしょう?
おとうさんは日本みたいだ、とご機嫌です^^

f0068385_6242823.jpg





おとうさんは家の中でトンカチ中。
お散歩のお供はおかあさんだけです。

家の標高まで霧があがってきました。

f0068385_6245041.jpg





なにげにヘンゼルとグレーテルっぽい雰囲気
もしかして、ティエタは魔法で猫に化かされてしまったプリンセスとか・・・

f0068385_6251135.jpg





前言訂正  太りすぎのプリンセスとか・・・

f0068385_6255076.jpg





再び池チェック
後ろにあるのは冬用の敷き藁ストックです。

f0068385_6261032.jpg





ど~ぉしても池が気になる
なぜかというと、水を飲みに鳥が沢山きているからです。

このあと、獲ろうとして飛び上がりましたが
どこからみても、バウンドしたサッカーボール

こんな猫ならいててもいてへんでも
気にせんでええわ、と鳥さんに安心してもらえるジャンプでした。

f0068385_6263841.jpg








コメントでご心配していただきましたが
このあたりは車はまず絶対といっていいほど入ってきません。
だって、どんづまりで、住んでるのはうちだけだし・・・^^;


でなければ、絶対リードなしで散歩させませんよ~
おとうさんが気絶してしまう^。^;


後からついていったのですが、家の敷地の外には基本的には出ようとしません。
西側(霧のでてくる側)だけ柵の向こうに行きたそうでしたが
私がそこに立って念を送っていると、納得したようです^^

そして、リードつきのときよりも
う~んと用心深く、丹念にパトロールしてまわってます。
ものすごく時間がかかるぞ。


家を一周しましたが、なんと1時間半かかりました。


本日の教訓
急いでいるときは猫を自由に散歩させてはいけない・・・


この間、一回も抱き上げたり
こちらの意思を強制させたりはしていません。
そうすると今度から逃げようとするかもしれんので・・・


木は登りましたが、低い枝から懸垂状態でぶら~んとなって、困っていました(君はそれでも猫か!)
両手(両前足)をはなして、どこからみても、あぁ危ないという格好で着地、というか墜落。
ほんまにもう・・・

どどどっと走って、虫を追ったりしていましたが、脱走みたいなことはなさそうです。

先々代も散歩猫だったのですが(オス猫)、私の経験からすると、追いかけると、逃げます。
しらんで~、とほっとくと、テリトリー内にいるようです。

ティエタはあほではないので、信用してよいと思います。
信用でけんのは人間とか犬です。
その心配さえなければ 出してあげてもいいかと思います。
最初は親の同伴つきですが ^^;

もうすっかり暗くなったころ、家の一周を終わり
家に入るよ~と言って、私が先に家に入ると
後ろからついてきて、家に入りました。

この後、即、大好きなビタミンサプリと、ドライフードをあげて
散歩のあと、家に入れば、いいことがある、と思ってもらえるようにしました。


その後は大満悦で暖炉の前でくつろいでいました。
「今日はすごいことをした!」という満足と自信が体中から発散しているみたい =^・^=

なんとなくティエタと私、見つめ合って「やったね!」とにんまり。
おとうさんを除け者にした、女同士の連帯ではありました。

でも ティエタとおかあさんを信用して
家の中でトンカチに励んでいた
おとうさんも大したもんです。

これだったら、もしかしたら、あと一世紀くらいたったら
子離れできるかもしれん。


新しい環境では
新しいチャレンジ
なんとか適応してきているティエタ一家を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところで里親募集です。

めちゃんこ可愛いこの子はあみぃちゃん

f0068385_6284236.jpg




詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2010-10-18 06:31 | Tieta

どこが違う



散歩時間で~す

f0068385_6401450.jpg





うんっ?

f0068385_6403417.jpg





いつもとどこか違う・・・と、わかります?

f0068385_6405155.jpg





そっ リードがついていないのです。

f0068385_6411045.jpg





ティエタの初めてのリードなしの散歩です(脱出した時を除いては・・・)

f0068385_6413126.jpg






池チェック

f0068385_6415339.jpg





じぃぃぃ~っ

f0068385_6421720.jpg





あっちも こっちもっ 
てってけて~っ

f0068385_6423588.jpg







リードがついている時よりはうんとたんねんにチェックしています。^^;

写真が沢山なので、続きは明日へ。


やたっ!
ハーネスとリードなし!
待ってたのよね~ これを!
と言ってるかどうかわかりませんが  
金魚の糞のようについてくる おかあさんを従えて
ご満悦のティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところで里親募集です。

めちゃんこ可愛いこの子はあみぃちゃん

f0068385_6284236.jpg




詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2010-10-17 06:44 | Tieta

家の裏山



リヨンから更新続きます。


今日は家の裏山の散歩風景です。

本日はティエタを連れずにハイクです。


その前に地形を説明しますと
うちはフランスのヴェルコールというところとトリエーヴというところの丁度境目にあるんですが、山脈に囲まれています。

グーグルアースで見るとこういう具合です。
黄色いピンポイントが家です。

f0068385_7215928.jpg







さぁっ 

f0068385_7222696.jpg





すぐ裏がこういう風に夏の牧地になっています。

f0068385_7224432.jpg





こちらの山がグーグルアースの青い矢印の山です。

f0068385_723365.jpg





以前は牛の水飲み場、今はただあるだけ^^;

f0068385_7232279.jpg





おとうさんが写真にとっているのは・・・

f0068385_7235480.jpg





ヴェルコールの最高峰。標高2340メートルです。
後ろの左側の山で、グーグルアースの緑色の山です。

f0068385_7253926.jpg





絶景かな~

f0068385_7255589.jpg





刈り残した草が波みたい

f0068385_726155.jpg





どんどん登っていって、家から約30分
ここが湧き水のポイントです。
うちも含めて4つの小村がこの湧き水で暮らしています。

f0068385_7265280.jpg





夏はここまで牛があがってくるんですねぇ

f0068385_7271699.jpg





必ず一度はおちょくらないとすまないおとうさんが持っているのは・・
乾いた牛糞です^^;

f0068385_7274017.jpg





さて 家の方角に降りて行きます。

f0068385_728528.jpg





どんどん降りるぞ~

f0068385_7282723.jpg





こちらがグーグルの赤い矢印の山です。
西部劇にでも出てきそうな山でしょう?^^

f0068385_7284986.jpg








おいていかれた女王陛下はもちろん ぶすっ です。

f0068385_7291253.jpg






ハンティングシーズン中は
ティエタを連れた長距離の散歩は
ひかえる積もりです。

犬もいるしね。

ちょっとずつ家のまわりもわかってきた
ティエタ一家の引越しを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところで里親募集です。

めちゃんこ可愛いこの子はあみぃちゃん

f0068385_6284236.jpg




詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2010-10-16 07:32 | Tieta

どこになるのか?



う~んと・・・

f0068385_6584764.jpg





ここはキャットランにどうかな

「う~ん そうねぇ~」

f0068385_6591082.jpg





それともここの畑とか・・・

f0068385_6592796.jpg





「ここはいいかもね~」

f0068385_6594635.jpg





でも ものすごく畑仕事の邪魔になりそう・・・

f0068385_70535.jpg





ここが本猫は気に入ったようです。

レイジーベッドとかいうものだそうで
土を切ってひっくり返すだけの農耕なのだそうです(らしい・・・)

f0068385_721748.jpg





この一角は鳥にもすごい人気があって
早朝よく雉がのっしのっしと歩き回っています。
虫とかみみずとかが沢山いるのかも・・・

後ろはレッドカレントとそのまた後ろはラズベリーです。

f0068385_724643.jpg





さぁ 一体どこになるのか
大体できるのか、こんなとこに?
キャットランが???

f0068385_731675.jpg





大計画に参加するよりも
野ねずみを獲る事にすっかり気をとられている
監督官失格のティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところで里親募集です。

めちゃんこ可愛いこの子はあみぃちゃん

f0068385_6284236.jpg




詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2010-10-15 07:05 | Tieta

どうなっているのかな



ティエタの後ろ浮かんでいるボトル 不思議でしょう?
合成ではありませんよ
第一こんな意味ない合成せんぞよ

f0068385_740699.jpg





これはこういう具合に窓に反射しているだけなのです。

f0068385_7402411.jpg






こちらは反射ではなくて、本当に窓の向こうを通っているおとうさんです^^

f0068385_7404073.jpg






新居の窓のさんはティエタにはぎしぎし
もうちょっとゆったりくつろげる広さにして欲しいと思っている
ティエタ応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところで里親募集です。

めちゃんこ可愛いこの子はあみぃちゃん

f0068385_6284236.jpg




詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2010-10-14 07:41 | Tieta

秋深し



む~

f0068385_624481.jpg





すっかり秋らしくなったなぁ

f0068385_625317.jpg





一気に紅葉しちゃった山
・・・家の正面はこうなってます

f0068385_625235.jpg









さっ 散歩に行こう

f0068385_625502.jpg





秋深しだわね・・・

f0068385_626827.jpg





紅葉というか黄葉というか

f0068385_6263186.jpg





錦織りの状態です

f0068385_626527.jpg







とっても美しいんですが
残念なことにハンティングシーズンが始まりました
気をつけないといけないよね

ティエタも森の動物たちも・・・


前の家とはちょっと違うけど
森の散歩をエンジョイしている
ティエタ応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_6275517.gif


Coco-punchさんのところで里親募集です。

めちゃんこ可愛いこの子はあみぃちゃん

f0068385_6284236.jpg




詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2010-10-13 06:30 | Tieta

邪魔監督



おとうさんのDIY
私が見るに ちょっと頼りないのよ

f0068385_2195972.jpg





だから わたしが

f0068385_2203311.jpg





しっかり管理を・・・

f0068385_2204869.jpg





どっこいしょ

f0068385_22147.jpg





監督官も疲れるのよね~

f0068385_2212461.jpg





う~んっ

f0068385_2214088.jpg





全然はかどってないんじゃない?

f0068385_222163.jpg





「その棚つけるんですけど・・・
そこどいてくれないと 進まないよ」

f0068385_2222774.jpg







相変わらずじゃまばっかりしている
お嬢さん
田舎生活を一番エンジョイしているのは
ティエタかも

新しい家は発見が一杯
わくわく どきどきの
ティエタ応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2010-10-12 02:24 | Tieta

あぁ やっぱり親子だ



引越し騒動で疲れているファミリー

リヨンで休憩中の風景です・・・

寝ていても格好が似ている二人、いや一人と一匹

f0068385_16303663.jpg





つくづく親子だなぁと思いますね^^;

f0068385_16305352.jpg






今日からまた大田舎の新居に行ってきます。
つまり、ネット環境から離れるわけなので
来週またリヨンに戻ったらまとめてアップしますね^^



ティエタ一家のかたつむりのペースの引越し
田舎生活を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます


f0068385_7294017.gif



ねこのひなたぼっこのムクムクさんのところのクロちゃんの里親募集ですが、ムクムクさんが大決心。
ほかの2頭と一緒にクロちゃんも家族にすることに決められたそうです。

f0068385_5483969.jpg


こんなに可愛いんだものね~
クロちゃん、改めアズキちゃんです。
おめでとう~
ムクムクさんちでなら、絶対幸せになれるからね^^

ラッキーなやっちゃ!

くわしくはムクムクさんのブログをご覧ください。
http://hinataneko.seesaa.net/article/164908488.html?reload=2010-10-07T02:19:08
[PR]
by tieta4u | 2010-10-08 16:31 | Tieta

ちょっとづつ



コメントの質問にあったんですが
衛星通信、まだ開通していません(汗)

よってインターネットは使えないので
この更新はリヨンからしています。
パラボラアンテナをはじめ、一式注文したんですが
多分今週末か来週初めくらいに・・・つく・・・はず・・

それまでにまずですね
郵便やさんに通知しないといけないのですね
引っ越してきたってことを・・・
だって、ここ誰も定住してないもんで、郵便配達がないのです。

第一、土道だし、冬になると積雪で車が通れなくて
ここまでは登ってきてくれないので
歩いて10分くらいのところにあって(下りはね - 上りだと、20分とほほ)
そこまでは舗装もされていて、除雪車も必ず来る、
下の村に郵便箱を設置しようかな~と・・・

相談のために村の郵便局に電話すると
留守電になっていて、
月曜日から金曜日までの朝8時半から11時半までしか開いてません
ということなので
翌日また電話

すると、「あ、ここの郵便局は配達はやってないのでXXXX村の郵便局に電話してください」
あっ そう。
そこで、また翌日XXXX村の郵便局に電話をすると
こちらは配達の係りではないので、次の番号に明日朝、9時までに電話してください。
う~ ええ加減いやになってきたぞ

翌日朝8時に電話すると
はーい、と元気のよい女性の声
背景にはわいわいがやがや、なぜか女の人の声ばかりが聞こえる。
どうやら、郵便物のより分けをやっている様子。

事情を話すと、即通じて、あ、それならですね、下の○○村のナントカさんの郵便箱が壁にくっついて設置してありますから、その上に郵便箱をのっけといてください。
というあっけない返事でした。
どうやら、この辺の住人の所在と名前を全部暗記しているみたい。

3日ほどたって、くだんのナントカさんのところにお願いに行くと
「あ、郵便配達の人から聞いてます」
えっ! はやっ。

というわけで、ナントカさんのガレージの壁にくっつけてある
郵便箱の上にうちの郵便箱も設置してくださることになりました。

この郵便箱をですね、やっと購入したとこなのです。

まず郵便箱を設置する。
すると、衛星通信のパラボラアンテナが配達されてくると
配達通知がとどくので
それをもって、村の郵便局に取りに行く、と・・・
そのあと、設置業の人に来てもらって、とりつけてもらう

なんでもないことができるまでに、時間がかかるのですね^^;






こちらはところ変わっても同じ段取りの ルーティーンワーク

f0068385_2233776.jpg




さっさ さっさ

f0068385_224519.jpg




はいっ のどの下っ

f0068385_2242877.jpg




おなかっ

くぅ~

f0068385_2244834.jpg





ぁあ~ よいよい・・・

f0068385_2251242.jpg








気持ちよかったの・・・

f0068385_2253492.jpg







一部の皆様に大人気の縦型薪ストーブ
かな~りお古いフランス製の薪ストーブです。
デコレーションがアールヌーボーっぽいですね。
火力も強いし、いいんですが
よ~く見ると
後ろの煙突とストーブのつぎめのところが
大幅に隙間があいておるのです。

ぅぅぅうう~
これって、二酸化炭素なんか出るよね?

しばらくはいいけど
そのうちやっぱり買い換える方向で考えています。
ほかにもしないといけないことが一杯あるので
プリオリティー リストを作らなくっちゃ・・・

それにですね
サボア地方にある前の家がまだ売れていないのです。
多分明日、仮契約のサインをして
そのままうまくいけば12月下旬か来年初めには売却の運びになります。
そしてこのお金でもって、前の家のローンの残っているのと
今回購入のために組んだローンを返済して
その残りが改修費になる予定なのです。

それまでは殆ど何もできないのです、あ~あ。
あ、でもインターネットは設置しますけどね^^;
あとは、冷蔵庫と(前のはもってこれない)、洗濯機とお風呂がほしい・・・

それと、窓を二重窓にして
トイレと下水の排水をやりかえて
屋根も張り替えたい

ぶつぶつぶつぶつ・・・


考えだすときりがない家の改修
いい加減のところでキャンプ精神に切り換えたい
ティエタ一家の大引越しを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます


おまけ

新しい山の家の前のオーナーさんから今日メールで送ってきた写真
写真のタイトルは「助けてくれ~」・・・

家の前の道で除雪車が立ち往生しているというジョークらしい・・・けど・・

f0068385_237544.jpg




おぃっ

今になって送って来てほしくないよね~ こんな写真^^;

まっ 頼めば除雪車は来てくれる、ということで、積極的に解釈しよう^^



f0068385_7294017.gif



ねこのひなたぼっこのムクムクさんのところのクロちゃんの里親募集ですが、ムクムクさんが大決心。
ほかの2頭と一緒にクロちゃんも家族にすることに決められたそうです。

f0068385_5483969.jpg



こんなに可愛いんだものね~
クロちゃん、改めアズキちゃんです。
おめでとう~
ムクムクさんちでなら、絶対幸せになれるからね^^

ラッキーなやっちゃ!

くわしくはムクムクさんのブログをご覧ください。
[PR]
by tieta4u | 2010-10-07 02:33 | Tieta