<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

草刈る馬



いつものお散歩コースの途中で・・・

f0068385_657439.jpg





f0068385_6572530.jpg





f0068385_6574399.jpg





と戻ってきたのは、出張から帰ってきたお馬さんでした。

f0068385_658171.jpg





出張というのはあちこちの家の庭に草を食べに行っているのです。
つまりエコ草刈機。
毎日巡回しています^^





さて・・・



今日はお庭の紹介です。

上から見ると、こういう具合に段々畑になっています。
100平米くらいあるそうです。
畑用の水も出てます。

f0068385_6583054.jpg





下から見るとこういう感じ。
左側の階段は夏になると

f0068385_659465.jpg






こういう具合に花壇になります。

f0068385_6592077.jpg





家は湧き水を引いてあるのですが
湧き水は家から30分ほど山に登ったところにあります。


散歩がてらに上っていきます。

f0068385_6595573.jpg




f0068385_701463.jpg





f0068385_703088.jpg





こちらが湧き水。

f0068385_70522.jpg





中はこういう具合になっています。

f0068385_7194.jpg





おまけ
何という花でしょうね?
すごく可愛い、綺麗な花です^^

f0068385_712721.jpg






明日からパリに出張です。
月曜日にまた更新しますね~^^




新しい家の水道管が破裂した夢を見て
冷や汗をかいて目を覚ました
心配性のおとうさんを
応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます


f0068385_514720.gif


ツナちゃん、里親募集再開です。

キジトラ×白柄。およそ4~5歳の♂。
とても人懐こい子です。

f0068385_72432.jpg





生涯家族として、室内で飼って頂ける方を求めておられます。
できれば東京近郊を希望されていますが、西日本、関西方面の方も相談にのってくださるそうです。

詳しくはライナス日記をごらんください。



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-29 07:04 | Tieta

うまくいきますように~



う~ん・・・

f0068385_617202.jpg





どうしようかな~

f0068385_6173638.jpg





あそこをこうなおして・・

f0068385_617556.jpg





あの壁をぶちぬいて・・・

f0068385_6181561.jpg





あぁやって こうやって・・・

f0068385_6183539.jpg





あそこにキャットランをつくって・・・

f0068385_6185375.jpg







と、おとうさんを悩ませている問題の家

昨日ご紹介したキッチンにはこういうトラップというものがついていて
ここから地下室に行けるようになっています。

f0068385_6192664.jpg





地下室にもやっぱり作業台が・・・

f0068385_6194910.jpg





ここは窓もあり、ドアもあります。

f0068385_6203319.jpg





家は坂に建っているので、南側のテラスから台所にはいると
ここは地下室なのですが
西側からだと、ここが庭のレベルになっていて
ドアからすぐ庭にでれるようになっています。

f0068385_6205386.jpg





うう~ん
なんか巌窟王なんて思い出しません?
こういうところに閉じ込められたくないなぁ~(しみじみ)

f0068385_621883.jpg







こちらはキッチンのとなりにある、リビング
はめ込み式になった暖炉があって
これは暖まった空気がエアコンダクトを通して
台所、寝室のある廊下
シャワールームに送られるようになっています。
暖房設備はかなり完備。
しかも断熱がしっかりしているので、冬でも大丈夫!

f0068385_6213263.jpg





リビングの向こう側にはパントリーがあります。

f0068385_622035.jpg





リビングはすごい縦長にできてるので
アイデアのひとつとしてはパントリーのあるドアの左側の空間に
地下室におりる階段をつくること。
そうすれば、キッチンのトラップを使わなくてすむし
地下室にもおりやすくなります。

階段は地下室のこのあたりにおりるはず。

f0068385_6223626.jpg





そして、作業台がおいてある、
窓とドアのある空間にスティームバスをつくる。
浴槽はなくてもスティームバスがあれば大丈夫^^
ついでにトイレもつくれば、庭仕事をしているとき
直接ここに入ってこれると・・・

でもこれは長期の計画。
とりあえずはお風呂にはいりたくなれば
たらいですね、たらい!
行水です^^;




一家の気持ちは固まってきました。
フランスでは家の購入には時間がかかります。
公証人を通して、まず仮契約にサインをし
それから本契約までに3ヶ月かかります。

仮契約にむかって、動き出しました!
邪魔が入りませんように~
どきどき 



いよいよ行動開始
大変なのは今の家を売ること
うまくいきますように~


引越しに向かって動き出した
ティエタ一家を応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-28 06:26 | Tieta

でっかい家 続編



暖かいね~
「うん 気持ちいい」

f0068385_6504660.jpg





「今度の家には散歩するところ あるの?」

f0068385_651511.jpg





あるさ~ ここよりもうんと

f0068385_6512794.jpg





「ふぅ~ん・・」

f0068385_6514582.jpg





「どんなとこだろう・・・」

f0068385_652248.jpg






問題の物件の紹介、続きます。
今現在の家は標高800メートルですが、件の物件は1300メートルです。
今年の冬は1メートル積雪があったそうです。
(写真はオーナーさんのものです。ここでは30センチくらいしか積もってないけど・・)

f0068385_6595318.jpg





普段は除雪車が通らないのだそうですが、家にいるときは役所に電話すると除雪車を通してくれるそうです。
でなければ、下から、スノーシューであがる。
ティエタおよび食料は橇にのせて、おとうさんがひっぱる。
あ~あ、ティエタが犬なら、こういう時に橇をひっぱってくれるのになぁ~
猫はあきませんわ。


家の模型が作ってありました。
こういう具合になってます。
わかるかな?

f0068385_6523121.jpg





先日も書きましたが、この家は1968年まではかやぶき屋根の家でした。
フランスにも昔はかやぶき屋根の家は一杯あったんですが、
火事のときに延焼するというので、かやぶき屋根が禁止され、
一気に瓦葺の家が増えたのだそうです。


こちらは台所。

f0068385_653610.jpg






薪ストーブ側からみた台所。

f0068385_6532421.jpg





現在のオーナーはできるだけ、家のもとの雰囲気を残そうとして、改装も簡素なつくりにしています。
そこも気に入った点の一つ。
改装してあるのはいいけれど、ぐぇ~っと思う趣味のものが多くて、
これじゃ、全部ひっぱがして、一からやりなおさないといけないから、余計手間も予算もかかるよ~というのが殆どなんですよ~。



台所から廊下を見たところ。
廊下のつきあたりがシャワールーム。
浴槽がないのが欠点。
それに、洗濯機を置く場所がない~

廊下の左側は寝室が2部屋あります。

f0068385_6541253.jpg





こちらはもと家畜小屋だったところ。
なぜかロマネスクの教会を思わせるアーチ。

f0068385_6542854.jpg






改装すれば素敵になるだろうけど、
ばかでかいし、とてもこんなとこ改装する労力もお金もないよ~^^;

f0068385_6544785.jpg





おまけ
これなんだかわかりますか?

f0068385_6551180.jpg





私もおとうさんも???と頭をしぼったのですが、全然わかりませんでした。

正解はブルーベリーを摘む道具です^^




さーてどうなるか?
おとうさんと野ねずみのいるところなら
どこでも行きそうな
ティエタを応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-27 07:02 | Tieta

いよいよ 終着駅か?



あのさ~

f0068385_545710.jpg





いい家みつけたんだけど・・・

f0068385_551564.jpg





多分ティエタも気に入ると思うんだけど・・・

f0068385_553099.jpg





引越しする気ある?
「そうねぇ~・・・」

f0068385_554791.jpg





「野ねずみ いる?」

f0068385_56487.jpg





うん、庭は野ねずみの穴だらけだよ。

f0068385_562099.jpg





「だったら 行ってもいいわよ」
そうかぁ~

f0068385_565377.jpg






なんて言ってるかどうか 知りませんが
新たしい家がティエタの気に入るかどうかは
おとうさんにとっては深刻な問題。


説明不足でわかりにくかったかもしれませんが
今回見に行ったのは新しい物件ではなくて、
4月19日の記事でご紹介した物件です。



今まででは一番私たちが探しているものに近かったので
もう一回見に行きました。

オーナーのご好意で、一晩二人っきりで家に泊めてもらえることになりました。
オーナーご夫婦はご主人が最近手術なさったため、一冬山には来なかったそうです。

ティエタをアパートに残し、
友人に晩と朝とご飯をあげにきてもらうようにお願いして・・

どきどき わくわく 出かけました。

家について、お隣さんから鍵をもらい
薪ストーブをたいてご機嫌で就寝しましたが・・・

夜中の3時にむむっ
なんか音がする・・・

と おとうさんが起きて、シャワールームに行くと・・
ひぇ~っ すごい漏水してる~!

シャワールームの床がびっちゃびちゃに浸水してました^^;

まぁこれは高地の家にはよくあることなのですが
冬中使わないと、水道管から全部水を抜いていても、あちこち破裂したりするんですよね。

びっくりしたけど、ぶーぶーいいながら、でもほったらかして、再就寝。

朝の日の出がどんなものか見たかったおかあさんは5時半起床。

庭からの風景
こちらは西側です。
太陽が一番最初にあたる背景の山脈は標高約2000メートルです。

f0068385_583542.jpg





6時。

f0068385_59474.jpg





6時すぎ。
おとうさんが起きてきました。
電気がついているのは台所です。

f0068385_592354.jpg







さて~ 家の内部をちょっとづつ ご紹介したいと思います。
沢山あるので、今日は屋根裏。

おとうさんがお隣さんの後について
なんとも古そうな木の階段をのぼっていくと・・・

f0068385_594970.jpg





まるでカテドラルのような すごいボリューム
こんなもん 要らんぞ。

f0068385_510522.jpg





こちらはカテドラルのオルガンならぬ
チムニー・・
台所にある薪ストーブとリビングにある暖炉のチムニーです。

f0068385_5102248.jpg





すごいなぁ おい
オーナーはすっごいDIYの名人。
屋根の修理も一人で・・
一人でですよっ
やったのだそうです。


f0068385_5112558.jpg





おとうさんも顔負けの作業台。
こういうのが家の中に何箇所もあります。

f0068385_512328.jpg






本日はこれでおしまい。
まだ ご紹介続きますね。


てな具合で、この物件、現在真剣に考慮中です。
もしかしたら~!
おとうさんの心の故郷探しはついに最終駅(今回は)にたどりついたのかも・・・





最終駅だろうが始発駅だろうが
野ねずみの穴が一杯の庭と聞いて
うずうず わくわくの
ハンター ティエタを応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-26 05:23 | Tieta

夏のカマンベール



搗き立てのお餅みたいだと言われてしまったティエタ

そんなこた~ございませんのですよ

立っているところを後ろから見れば、立派なサッカーボール、いやその・・



まるいでしょ~

f0068385_547522.jpg





まるまる~ 060.gif

f0068385_547466.jpg





あっ きにしないで~

f0068385_548333.jpg







まるまる~

f0068385_5481983.jpg





何よっ さっきから

f0068385_5483663.jpg






失礼しました~ (^^;)




搗き立てのお餅
フランスではこういう場合
夏のカマンベール・・・
つまり暑さでべろ~んと溶け出したチーズ・・・



うーん どっちにしても
とても自分のことを言っているとは思えない
ティエタお嬢さんを応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます


明日はこの間の物件をもう一回見に行くので、更新はできないかもしれません。
それはまた報告しますね~
おとうさんの心の故郷探し、いよいよものになるのかっ



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-23 05:53 | Tieta

むっふ~ん


うふ~ん

f0068385_5273424.jpg





く~っ 気持ちいい

f0068385_5275764.jpg





むむむ

f0068385_5281692.jpg





もっと~

f0068385_5283938.jpg





むにゅむにゅ

f0068385_529356.jpg





ぷは~・・・

f0068385_5292858.jpg








f0068385_5294975.jpg






クリスマスローズの原種、咲き始めました。

f0068385_5301055.jpg






f0068385_5303010.gif

さて、今年2件目の物件

これはうちの近くです。
うちの村に比べてうんと鄙びています。

家は一戸建て。近くに家はあるものの、それほど立て込んでいません。

f0068385_5305465.jpg





家からの眺めもなかなかのもんです。

f0068385_531896.jpg





中はこういう感じ。
前の物件よりもこじんまりしていますが、すみずみまで行き渡った細部への配慮がうかがわれます。

f0068385_5312448.jpg





オーナーは引退したオペラの歌手。
趣味は劇衣装をつくること。
こちらは彼女の作品。
ベニスのカーニバルで着るための衣装なのだそうです。
すご~い!

f0068385_531409.jpg






さて、皆さん今日の物件はいかがでしたでしょうか。
前のと比べてどちらがいいかな~^^



どっちでもいいけど
野ねずみとモグラさんが多いところにしてほしい
と思っている
ティエタの家探しを応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_514720.gif


ツナちゃん、お試しから戻ってきました^^;

先住猫さんとうまくいかなかったようです。

里親募集は少し休憩のようです。
また募集になったらアップしますね。

f0068385_7302495.jpg




詳しくはライナス日記をごらんください。



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-22 05:33 | Tieta

尻尾が語る




うす紫に見える枯れ木の森に緑が混じってきました。

f0068385_724993.jpg





いよいよ春

ご機嫌なティエタの気持ちは尻尾が表現


るんるんる~ん

f0068385_7243517.jpg





きーもちいいな~

f0068385_7245341.jpg





るりるりろ~

f0068385_72591.jpg





f0068385_7255729.jpg





あ 何でもないのか

f0068385_7262020.jpg





ふんふんふ~ん

f0068385_7263696.jpg





・・・

f0068385_7265930.jpg





・・・

f0068385_7272055.jpg





尻尾劇場 これで おしまい

f0068385_7282046.jpg





春ぽかぽか
気持ちがいいのは猫も人間も同じですね

トカゲもモグラも楽しんでいる春

のんびりティエタの散歩を応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_514720.gif


ツナちゃん、お試しから戻ってきました^^;

先住猫さんとうまくいかなかったようです。

里親募集は少し休憩のようです。
また募集になったらアップしますね。

f0068385_7302495.jpg




詳しくはライナス日記をごらんください。



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-21 07:30 | Tieta

おとうさんだよ~



今日の夕方の散歩はおとうさんが忙しくしていたので
おかあさんとティエタが先発
牧場でまったりしていると・・・



にゃっ!!!

怪しい影が!!

f0068385_440284.jpg





もしかして・・・

・・・おとうさんかな・・

f0068385_4481296.jpg





やっぱり そうだ~

f0068385_4405738.jpg





よしよし ほら間違いなくおとうさんだよ

f0068385_4413028.jpg





こっちの手の匂いもかいで、再確認

f0068385_4415634.jpg





スリスリスリ~ マーキング
これ、わたしのだからね

f0068385_4422066.jpg





はい、サービスおしまい。

f0068385_4424094.jpg





猫はどのていど見えているのか?
ぼぼぼぼっとなったのだから 
おとうさんとしかとはわからなかったようですが
犬じゃないかと思うくらい
尻尾ふりふり近寄っていくところを見ると
なんとなくわかっているのかな~

リードを持っている手をぐいぐいひっぱられるので
カメラがぶれぶれ
でも可愛いからいいんだもんね~^^



ちょっと近視の気味はあるけど
臣下の見分けはきっちりついていると思われる
ティエタを応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_514720.gif


ツナちゃん、お試しから戻ってきました^^;

先住猫さんとうまくいかなかったようです。

里親募集は少し休憩のようです。
また募集になったらアップしますね。

f0068385_4431498.jpg




詳しくはライナス日記をごらんください。



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-20 04:50 | Tieta

土木工事



りっぽさんのリクエストに答えて、もぐら塚!

春になって土がゆるむと、もぐらも活動開始!
もぐら塚が出現します。


ざっざっざっ

f0068385_6163685.jpg





トイレの用意をしているのではありませんよ~

f0068385_617131.jpg





ティエタの土木工事・・・
じゃなくて、これでも穴を掘り返してハンティングしている積もりなのです^^;

f0068385_6172690.jpg





f0068385_6174982.jpg







そして・・・





f0068385_6181060.jpg







f0068385_6183390.jpg









これだけ掘り返せば今日の工事はもういいよね

f0068385_619829.jpg





ゆっくり暮れていく秋の日、じゃなかった春の日なのでした~

f0068385_6192856.jpg







f0068385_6195147.gif



今日はアレックスの命日でした。

おむすび顔の腕白がいなくなってからもう4年になります。

f0068385_6202622.jpg





一週間ほど前から、おとうさんも私も、むす~っ

お互いにアレックスの思い出がこたえているんだなぁと感じられました。
ガソリンの入れ間違いもそのせいかも、なーんて言い訳にしておいてあげよう。

年とともに、気が軽くなるんじゃなくて、命日の前後にはますます、む~っとなります。
あんまり話したくもない気分。
おとうさんもそうみたいです。
だんだん内向するみたいですね^^;



そして、アレックスの命日近くになると、必ずぶり返す、おとうさんの心の故郷探し。
新入りの皆さん^^は右のタグの不動産めぐりをご覧ください。

アレックスを(多分)車に轢かれたうらみは年毎に怨念にかわって
引越しするぞ~っ
となるのでございますね。

食べ物と猫を殺された恨みは恐ろしいのだ。


というわけで、今年最初の物件。

グルノーブルの南の山の中です。
村からはずれて、4軒ほど家がある、その一軒です。
お隣一軒が週末にはやってくるグルノーブルに在住のカップルですが、あと2軒は遠方の人で年に2回くらいしか来ないのだそうです。


つまり普段は誰もいない・・・

f0068385_6215996.jpg






すっごく静かで鳥の声と虫の声しか聞こえません。

1880年に建った建物で、昔は牛馬を家の中にいれていたし、一番上は乾草をいれていたので、ばかでっかいです。
こんなばかでっかいもの要らないんだけど、遠く離れた一軒家というのは、夏の牧場で家畜をいれて、人も住まう家なので、よく こういうばかでっかいものになるのです。
ま、住む空間はごく一部なんですけどね。

手前と右側が畑になっています。
おとうさんが腕をふるえそう^^



屋根が波上になっているのは、ぼろっちょいからではなくて、昔はかやぶき屋根だったから、こういう構造になっておるのです。
今はかやぶき屋根の家は殆どなくて、こういうスレートとかトタン板みたいな屋根に変わってます。

f0068385_6224993.jpg






家からちょっと歩いたところからの眺め。
家の庭からもこれほど綺麗にじゃないけど、同じ景色が眺められます。

f0068385_6231139.jpg







とにかく、静けさを求めるおとうさんにはとっても気に入った物件でした。
さぁどうなるのか
先はお楽しみ^^




物件を見るときに必ず考えるのは
ティエタを外に出せるかどうか
出さないのなら、キャットランを作れるかどうかです。



猫の住まい条件も考慮にいれなければいけない
おとうさんの心の故郷探しを応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_514720.gif


ツナちゃん、無事お届けとなりました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!

f0068385_6465475.jpg




詳しくはライナス日記をごらんください。



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-19 06:31 | Tieta

新顔



おっ 新顔ですね

f0068385_6393917.jpg





でも 全然気づいていない・・・

f0068385_640714.jpg





見えてない 見えてない

f0068385_6403886.jpg





しかし 向こうは気づいているようです

そらまぁね 人間のお供が二人もついた大名行列だもんね

f0068385_641572.jpg





ほら あっちに新顔がいるよ

f0068385_6415866.jpg





・・・・・

f0068385_6422612.jpg





f0068385_6425382.jpg






やっと気づいた

f0068385_6431864.jpg





「あっちに行く」

だめ~っ

f0068385_6434430.jpg





ちぇっ

だめなら言わなきゃいいのに・・・

f0068385_644952.jpg






ほんと どうせ行かせてくれないのなら
言わなければいいのに

領土に侵入した新顔に挨拶もできなかった
ちょっぴり不満の
女王ティエタを応援してくださる皆々様
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます



f0068385_514720.gif


ツナちゃん、無事お届けとなりました。

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!!

f0068385_6465475.jpg




詳しくはライナス日記をごらんください。



f0068385_693370.gif

ブログ友達 斗夢ちんさんの ねこのふく村さんちで
可愛い~い端午の節句用の布兜、陣羽織など販売中です。
興味がおありの方はぜひ見に行ってみてあげてくださいね~^^
[PR]
by tieta4u | 2010-04-18 06:47 | Tieta