<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

突然ですが



突然ですが、日本の母の調子がよくないので、一時帰国することにしました。

おとうさんとティエタはお留守番です。





くわ~っ
そのほうがいいわ

f0068385_4513749.jpg







うちの西洋朝顔はまだ満開というか、これから満開になりそうです。

f0068385_452296.jpg





川辺はもうひんやり、秋の気配です。

この調子だったら、帰って来た頃には紅葉は終わっているかも、とほほ。

f0068385_453316.jpg





9月22日には戻りますので、また見に来てくださいね~


丁度グリムスの新しい芽が発芽するのと重なるので、枯れないか心配です。
うーん 日本のネットカフェからまたエコ呪文のアップでもしようかな・・・




突然留守番役になって
ぶうぶう言っているおとうさんと
飛行機にのれなくてよかったと思っている
ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-08-31 04:54 | Tieta

トレーニング



来年は観戦だけじゃなくて
村内マラソンにエントリーしようという、おとうさん・ティエタティーム

f0068385_4303873.jpg





来年を目指してトレーニングに励んでおります。

f0068385_4311515.jpg





ティエタ・ティーム強いっ!

f0068385_4313681.jpg





最後のコーナーを曲がった!!

f0068385_4315849.jpg





いよいよホームストレッチです!

f0068385_4321914.jpg





あぁっ ティエタ選手、横見をしてはいけません!!

f0068385_4324031.jpg





あと5メートル!

f0068385_4325819.jpg





優勝!優勝!おとうさん・ティエタティーム
村内記録です!

f0068385_433176.jpg






というアホなことをやっている
今日も平和はティエタ一家を応援してくださる方は
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-08-26 04:34 | Tieta

猛暑か初秋か



先週あんまり暑かったので、川辺に行ってきました。

渓流なのでとってもひんやりしています。

f0068385_5243116.jpg



f0068385_525413.jpg





このプールになっているところで水浴びしましたが
ちめたいのなんの・・・
最初入るときは、冷たいというより痛い!という感じです。
だけど、気持ちよかった~

f0068385_5253324.jpg





こちらは例年より1ヶ月も早く始まった紅葉

f0068385_52693.jpg




どんどん色づいています。
今夏は殆ど雨が降らなかったので紅葉が早いのだそうです。

f0068385_52749.jpg






こちらも季節はずれのセミ

f0068385_5272814.jpg





これだけ低ければ自分で降りれるね。

f0068385_5275295.jpg





ティエタも川辺に連れて行こうと思ったのですが
車の中が暑すぎて、無理だと判明したので諦めました。
それに、あんまり川べりは好きじゃないんですよね。



川より野原
野原よりはトカゲのいる石垣が好きな
狩人ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-08-24 05:30 | Tieta

いちびり



おっ

f0068385_5585169.jpg





用足しですか?

f0068385_559201.jpg





じゃあ おとうさんもお付き合いして・・・

f0068385_5594142.jpg





ぅう~んっ

f0068385_6076.jpg





あ~ やれやれ

f0068385_602756.jpg





すっきりしたな~

f0068385_605375.jpg






・・・・・

f0068385_611883.jpg







やれせではありませんよ~
いちびりのおとうさんが勝手にやってるだけですよー ^^;



クロッカスの返り咲きが一杯です。

f0068385_62492.jpg






ブログ A little something to say from California で紹介しれていたパンダの動画、あんまり可笑しいので、こちらにも貼り付けました。

もう何回見ても笑えます^^

音声つきでないと全然面白くないですよー!










大阪弁ではおとうさんのような人間のことをいちびりと言います。
おちょくりってことかなぁ。
とにかく面白いことをやりたい、おとうさん。
ブログねたを提供してくれるんで助かります。



今日もいちびっている
おとうさんを応援してくださる方は
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-08-23 06:05 | Tieta

行きたくないよ~



散歩の仕度を始めたものの・・・

f0068385_5124578.jpg





全然その気になれない

f0068385_5131983.jpg





行かない?

f0068385_5135183.jpg





む~ん

f0068385_5141739.jpg





あ~っ かったるいぃ~

f0068385_5144182.jpg







やっと外に出たものの

f0068385_5151095.jpg





こういう姿勢に終始しました ^^;

f0068385_5153462.jpg






こういう日もあるんですよねー

今日は雨がぱらついて、予報どおり、10度くらい一気に涼しくなりました。
元気が出るかと思ったけど、皆どよ~っです。

朝方、ものすご~く久しぶりにティエタがベッドの上にあがってきました。
あぁ 気温が下っているんだなぁと納得 ^^

そして、気をつけていたのに、ちょっと風邪気味になっちゃいました。
一時に10度はきついよな~





キャットランに朝顔に似た花が咲きました。

f0068385_5162096.jpg





朝顔かと思ったらヒルガオの一種だそうです。
こちらではイポメと言います。別名、ベル・ド・ジュールとも言いますね。
むか~し、ありましたよね
カトリーヌ・ドヌーブ主演のベル・ド・ジュール(昼顔)という映画が ^^

朝顔っていうのはないんだろうか・・・
英語ではモーニング・グローリーという、名前からして、これは朝顔に違いない!というのがありますですよね。



大名行列ならぬ散歩にも
行きたくない日だってある。
犬じゃないんですよー
おとーさーん

ん?
犬でも散歩に行きたくない日ってあるのかな?

涼しくなったけど、けだるい一日の
女王ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-08-22 05:22 | Tieta

なっとらんテーブルマナー



う~ん

f0068385_5581251.jpg





もうちょい

f0068385_5583890.jpg





前足でちょいちょい

f0068385_559397.jpg





くわっ

f0068385_5592562.jpg





おいしかったの

f0068385_5595071.jpg







きみね~
世間ではそういうのを横着者と言うんだよー
テーブルマナーは一体どうなってんのー



庭でも牧場でもあれだけ草を食べるんだから
要らないだろうと思うんですが
おとうさんはやっぱり猫草を育てています。
横着な食べ方ですが、やっぱり食べるので
草でも色々違った味のものがあるのがいいのかも^^;





f0068385_6042100.gif




もう一ヶ月強前になりますが、見に行った物件です。

不動産屋さんが連れて行ってくれたのは
かなり長い森の中の道を行くところ

f0068385_613140.jpg





森の中の一軒家です。

f0068385_615480.jpg





人が住まなくなってから一年以上たっているので、ちょっと荒れている感じ

f0068385_62179.jpg





でも中は綺麗で、それにすごく広い!

f0068385_624232.jpg




左端に写っている家具の下の部分はは氷を入れて冷やす昔の冷蔵庫です。
この家具は古道具として価値があるかも・・・


f0068385_6349.jpg



f0068385_632617.jpg



f0068385_634880.jpg





だけど、やっぱり家から道路とか町が見渡せるんですよね~

それに、電気が来てないので、発電機がついているのですが(家の中に)
すっごい古い発電機で、防音装置がついてないから、ものすごい喧しそうです。



それよりなにより、白アリの跡を発見したので即ペケです!

やっぱり森の中というのは、色んな昆虫がうようよしているので要注意みたいですね。

今まで結構物件見たけど、白アリの痕跡がはっきりわかるのはこれ一軒です。
不動産屋に言ったんだけど、白アリじゃない、なんて言ってましたね。
おいおい これ、どう見ても白アリだよ~



グリムスの木が大人の木に成長しました。

f0068385_654276.jpg















・・・・これって、何の木でしょうね?

幹がでっかいし、なんとなくずど~んとした雰囲気。
ま、いいか。

今度はどんな苗が出てくるかな~




昨日の記事でとても写真からは34度とは思えないというコメントを下さった方が多かったのですが、
写真は夜8時頃のものです。
日中はじりじり焼けるように暑いので、とてもティエタを散歩に連れて行けません。
涼しくなって、地面の熱がひいて、猫みたいに丈の低い動物が熱当りしないように、というと、どうしても7時以降の散歩になっちゃうんですよねー。

天気予報によると、明日は突然10度くらい涼しくなるのだそうです。
涼しくなるのは良いけど、そんな急激に変わると体がついていかないよ~


暑い日中でもキャットランに出ている猫
あの暑そうな毛皮は断熱効果がありそうです。

両親よりずっと暑さに強い
女王ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-08-21 06:10 | Tieta

便利だけど嫌



おっ

f0068385_642492.jpg





もしも~し

f0068385_64565.jpg





や~ね~

f0068385_652722.jpg





こんなところで

f0068385_66963.jpg





携帯電話だなんて・・・

f0068385_663255.jpg





そっちがその気なら・・

f0068385_671155.jpg





こっちも

f0068385_673987.jpg





おとうさんをおいて 行っちゃおう

f0068385_68830.jpg





てってけ てってけ

f0068385_683556.jpg








・・・と思ったけど、途中でハンティングに引っかかって追いつかれました。

f0068385_694100.jpg







今週はも~のすごく暑いです。
こんな山でも34度くらいあります。
リヨンなんて39度ですよ~!

日本だってそれくらいあるわよ、と思われる皆さん

いやいや フランスにはクーラーがないのでございますよ。
デパートとか病院とか公共施設にはついてるけど、普通のアパートにはエアコンはありません。
つまり、もろ39度です。

まぁ 山は都会よりはうんとましです。
それに石造りの家はクーラーがなくても涼しいことは涼しいんですが
それでも、うちの家の一番上の階は暑くて使えません。
PCも加熱しちゃいますよ。
現在のところ、一階というか、半地下の階に避難しております、とほほのほ。



猛暑のせいか、例年よりも紅葉が早く始まりそうです。
めちゃんこ暑いけど、すでに森は秋の気配です。

f0068385_6103667.jpg






どこででも鳴る携帯電話
便利だけど不便
おとうさんの気がそれると
気に入らない
女王ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-08-20 06:13 | Tieta

二人で違う



これが寛いでいるように見えるだろうか?

f0068385_643769.jpg





f0068385_652858.jpg





どこから見ても

f0068385_661735.jpg





誰が見ても

f0068385_665517.jpg





寛いでるのはこの方だけ・・

f0068385_672090.jpg






あ、訪問してくださっている
皆さん方はどうでしょうか?
少しは寛いでいただけたら
こちらをポチポチッとしていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!


今日はちょっと疲れたのでコメントのお返事遅れます。
ごめんくださりませ
いただいたコメントはとても嬉しく拝見しております。
[PR]
by tieta4u | 2009-08-19 06:10 | Tieta

あの時の経路



今日はこっち こっち

f0068385_5393654.jpg





ほらっ おとうさん
この間脱走した時、こっちの方を探検したの

f0068385_540439.jpg





ここまで来たのよ~

f0068385_5402846.jpg





だけど ここで おかあさんに見つかっちゃったの

f0068385_5405340.jpg





おかあさんはここから出てきたんだよね~

f0068385_5411632.jpg





あの時は探検できなかったけど、今日はここも点検して・・・

f0068385_5414419.jpg





しなくていいですっ

f0068385_5421067.jpg





もう 脱走しちゃだめだからねっ

f0068385_5423685.jpg








あの時の脱走経路はこういう具合と想定されます。

f0068385_543822.jpg





最後に納屋というか物置みたいなところに入り込んで
あえなく御用となりました。





今日も昨日に続いてgremzにお客さんが来てくれました。
今回のヒットキーワードは「地球温暖化」です。
リスさんが来ますよー



f0068385_5433990.jpg













是非試してごらんあれ。




あれだけ時間があったのだから
もっと遠くまで探検すればよかったのにと
思っている、けしからん皆さん方は
こちらをポチポチッとお願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-08-18 05:48 | Tieta

牛はエコの大敵



う~ん

f0068385_6271156.jpg





そろそろ飽きてきたわね このポジション

f0068385_6273875.jpg





それでは あちらの方に・・・

f0068385_628417.jpg





とっとこ とっとこ

f0068385_6283054.jpg





なんか 歩きにくいわね~

f0068385_6285877.jpg





ぅんにょ~ぉ

f0068385_6292572.jpg





とれたっ

f0068385_6294754.jpg









昨日の努力のかいあって
グリムスにお客さんが来てくれました!
なんと、ミーアキャットです!!
うれし~っ!!



f0068385_6301762.jpg















そしてヒットしたキーワードは・・・


「砂漠化」でした!!

皆さんも砂漠化のキーワードを入れて記事アップすると
ミーアキャットが来てくれますよ~^^

せっかくお客さんが来てくれたので
砂漠化について一言だけでも・・・

現在進行中の砂漠化は自然の要因よりも人為的な要因が多いのです。
森林の伐採、放牧、農業で自然のサイクルが十分循環するのを待たず、土地の搾取を続けると、その土地は生命を育む力を失い、砂漠化してしまいます。
漁業であれ、狩猟であれ、土地であれ、魚や動物や大地が再生産しつづけて、人間の営みと共存できるリズムとパターンを見つけて持続するべきですね。



思いがけず見られたティエタのバレーシーンもいいけれど
牛のお尻のラインアップも
なかなかのものだと思ってくださる皆さん方は
こちらをポチポチッとお願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!


牛のお尻のラインアップで思い出したぞ。

牛って、エコロジーには大敵なんですよ~
なぜかというと、ものすごい量の「おなら」と「げっぷ」をするからです^^;
全世界で牛の出すメタンガスが地球温暖化に与える影響は車両の排気ガスの影響よりも
大きいと言われているんです。

のんびり平和に見えますが、
牛さん、あなたはちょっと困った存在なんでございますよ。
[PR]
by tieta4u | 2009-08-17 06:33 | Tieta