「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自然は市民権のフィンランド



うーん こうして見ると、百獣の王に見えなくもない・・・かも・・・

f0068385_5575010.jpg





広い牧場はやっぱりいいなぁ~

f0068385_5582274.jpg





キャットランもくつろげるけど、やっぱり広いほうがいいよね

f0068385_5585947.jpg





う~ん なんとなく秋の光の雰囲気・・・
って、まだ7月末なんですけど・・・

f0068385_5592616.jpg









引き続き、フィンランドレポートです。


森と湖の国なので、森だらけなんですが、とにかく平べったいお国がらです。
ナントカ山とかいうと、標高200メートルとかです。

それに大木がないですね。
だいたいログハウスに使える太さで切り出しちゃうみたいです。

うーん 合理的だ。

f0068385_605747.jpg





ところで、この一面の森の下ばえ、なにかわかります?

それは、こちら、ブルーベリーです。

f0068385_613178.jpg





みっちりブリーベリーでうずまっているのですね。
獲り放題ですよ~!



フィンランドには全ての人の権利、というのがあって
ベリー、きのこは全ての人が収穫する権利がある、ということになっているのです。

ついでに魚もそうらしいです。

ついでに、どこでもキャンプする権利があるのだそうです(住居に近接しすぎなければ)。

他にも色々あるみたいですが、市民権と自然を享受する権利がこれほど密着している国は私の知っている範囲ではなさそうです。

自然を国の文化財として、次の世代に引き継がせるという努力はすごくなされているみたいで、感心しました。
だけど、環境問題すべてに熱心かというとそうでもないみたいで、フランスと同じく、原子力発電は歓迎みたいだし、有名なノキアランドでありますからして、携帯電話のトランスミッションのアンテナがあっちこっちに立って、強力な電波を飛ばしております。

スーパーマーケットに行っても、すごいジャンクフードの山だし・・・
同じスーパーでもフランスや日本のほうが、有機栽培のコーナーもあって、選択も広いようです。


おっと話がそれましたが、下ばえはこういうふかふか絨毯みたいなのもあります。
これ、何でしょうね?

f0068385_642638.jpg





アップ。
知っている方がいらしたら是非教えてくださいませ。

f0068385_6204924.jpg





ヘザーが生えているのを見てもわかりますが、フィンランドは日本の大部分と同じ、酸性土壌です。
ですから、水が軟水で、湖につかっていても、水のあたりがとても柔らかです。
水から出ると、肌がしっとりしているし、フランスの硬水でばりばりになるのとはえらい違いです。
タオルなんて洗濯すると板みたいになるんですよー。

f0068385_6212060.jpg





木で最も多いのは杉と白樺です。
なんとなく熊野古道を思い出しますが、あれよりもうんと明るい感じがします。

f0068385_6223734.jpg





湖は少しづつ死に絶えていく、というか、植物が湖の周りに育って、だんだん湖を侵食していくそうです。
そういう湿地が沢山あって、板の上を歩いていくように設置してあります。

f0068385_6232950.jpg





フィンランドはベリーの種類が豊かで、特に湿地に生えるベリーが有名ですが、これはその一種で、英語でクラウドベリーと言います。フィンランド語では・・・むにゃむにゃむにゃ。難しすぎて、発音できませーん。

f0068385_6241388.jpg





市民権と自然を享受する権利、と言いましたが、ハイクしていると、こういうキャンプファイヤーの立派な施設がよくあります。

f0068385_6245811.jpg





その横には薪用の木が一杯入った丸太小屋があって、各自薪をつくれるように、のこぎり、斧などが備え付けられています。
のこぎり、斧などとっていくような不届き者がいるかもしれない、なんていうのは、考えていないのでしょうね、きっと。
一事が万事、信頼に基づいたシステムだなぁと感じ入りました。

f0068385_6252693.jpg






ベリーはいらないけれど
あの、キャットウォークみたいなのは
一回歩いてみたいと思っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-31 06:29 | 旅行記

シンプルライフ フィンランド



第一報早々、沢山のコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです!
今日はちょっと時間がないので、明日お返事させていただきますね。



さて・・・・



あ、こんなところに可愛い猫がころがってる・・・

f0068385_7171251.jpg





ぷいっ

f0068385_7174112.jpg





ふんっ

f0068385_718761.jpg






可愛いな~

「懲りないヤツめ・・・」

f0068385_7183987.jpg





あ~っ 可愛い、可愛い

f0068385_7191539.jpg





やめれっ

f0068385_7194134.jpg





ったくもう・・・

f0068385_720930.jpg





ほっといてよっ

f0068385_7203580.jpg








フィンランド第二報です。


コテッジの前はポーチとウッドテラスになっています。

f0068385_721122.jpg





こういう具合にポーチで食事もできます。

f0068385_7213576.jpg





こちらはダイニング・キッチン

f0068385_722043.jpg





こちらがリビング

f0068385_7222551.jpg





なにやらUFOみたいなのは暖炉です
奥がベッドルーム
暖炉の右はテレビとソファなどが置いてあります。

f0068385_7225714.jpg





豪勢でしょ?

・・・だけどお風呂とかシャワー、トイレがないんですよね。

日本人にはぎょっ、ですが、うにゃうにゃ、ちょっと以前は日本だって、こうだったんですよ~


お風呂はサウナです。

サウナはどうなっているかというと、こういう具合でですね・・

f0068385_7235147.jpg





サウナから、着替え室を見たところ

f0068385_7242737.jpg





このサウナの薪ストーブの矢印のところから水を一杯いれておきます。

f0068385_7253737.jpg





ストーブが暖まると、水も沸騰するので、蛇口からバケツにお湯をいれ、同時にホースから水をいれてうめます。
でもって、ひしゃくでお湯をあびるわけです。
ちょっと日本のお風呂に似ているので、日本人には抵抗がないかも・・・
シャワーなれしている国の人には抵抗があるかも・・・



で、トイレはどうかというと、サウナルームとはまた別に外のトイレがあります。

f0068385_7262326.jpg





水洗じゃなくて、昔懐かし、汲み取り式トイレでございますよ~
浄化槽もついていないし、どうするのかと思っていたんですが、ここのコテッジをチェックアウトしてから、ヘルシンキに向かう途中で一泊したコテッジで納得。
これも、昔懐かし、バキュームカーが来て、ぶぇ~、くっちゃかったけど、吸い出して行きました。
そういえば、フランスでは下水のないところは浄化槽ばっかりで、バキュームカーを見たのは随分久しぶりです。
おとうさんによると、アメリカでもアイルランドでもごく普通だそうです。

・・・そうか~

まぁね~ 世界が水不足になっている現在、水洗トイレというのはめちゃ水の無駄でありますから、こっちのほうが環境に優しくはありますね。

という具合に、フィンランドではシンプルな生活様式がまかり通って、人々は自然を満喫しているのです。





どこまでも懲りないおとうさんに
つきあうのはなかなか大変だと思っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-30 07:30 | Tieta

フィンランド第一報



帰ってきました~

ティエタは元気です。

やれやれ、やっと元の状態に戻った・・の雰囲気の女王です。

f0068385_7185026.jpg







さて、フィンランド旅行記です。


ヘルシンキからレンタカーで約400キロ、大きな湖のほとりにコテッジをレンタルしました。

こちらがメインのコテッジ。

f0068385_719251.jpg





そして、こちらがサウナハウス。

f0068385_7195136.jpg





どんな小さなコテッジでもサウナがあるんですが、フィンランド人に聞くと、家を建てるとき、まずサウナハウスを建てて、そこに住まいながら、メインの家を建てるんだということで、なーるほど、と納得・・
つまり、自分で家を建てるっていうことなのね~
おとうさんよりすごいな。


サウナハウスは、サウナだけじゃなくて、ポーチもついていて、そこでリラックスして、涼めるようになっているし、キッチンもついていて、寝泊りできるようになっています。そして、そこから直接湖に入れるようになっています。

f0068385_7203998.jpg



f0068385_72177.jpg





薪のサウナで十分あったまった後、湖にどっぽん・・・というわけにはいかなくて、ちょびちょび浸かると、最初は冷たい~っと思うんですが、そのうち、ぽわ~っとあったかくなってきて、実にいい気持ちです。

露天風呂のようなもんですね。
いや、すごい大きい湖に浸かっているから、超大な露天風呂かも・・・
すっごい、いい気分です。

あたりには誰もいないし、ずっと向こうの対岸にも全然光が見えないし(つまり家が建っていない)、テレビの音とか雑音がまったくなくて、し~んとしていて、湖の水面を鳥の声がこだましていくという、おとうさんには絶好の環境でした。

しかしですね、夏でも水はかなり冷たいのに、冬は1メートルも凍るらしいんですよ。
フィンランド人は冬にコテッジに来ると、まず氷をきりひらいて、穴をつくって、それからサウナを暖めてて、サウナに入った後、氷の穴にどっぽん。
あ~、気持ちいい~っ、とやるそうで、う~ん、真似できないなー


そして、すごい緯度の高い、この辺では、これで、夜10時半くらい。
あ、でもフランスと時差があるので、フランス時間だと9時半くらいです。

f0068385_7223232.jpg





こちらで、11時半くらい。
ですから、サウナに入って、湖で泳いだり、ぷかぷかするのも11時半くらいまで、のんびりできます。

f0068385_7232225.jpg





こちらは夜明け。4時です。
つまり真っ暗なのは4時間弱です。

f0068385_723523.jpg





これで4時半。眼が醒めちゃいますよねー

まぁ2度寝、3度寝しますけど・・・

f0068385_7242115.jpg






というわけで、フィンランド第一報でした。



ほっておかれたので、ちょっとご機嫌斜めの
ティエタ女王を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-29 07:27 | 旅行記

食べごろカレント



レッドカレント、フランスではグルセイユといいますが、うちのあたりでは、7月14日のバスティーユ解放祭がきたら収穫してもいい、ということになっているそうです。

ん~ 確かに、殆ど黒ずむくらい、砂糖が結晶して、食べごろの雰囲気・・・

f0068385_241137.jpg





あっ ちょっと待ってね

f0068385_2413336.jpg





収穫の前にチェックを・・・

「って、何のチェック?」

f0068385_2415669.jpg





それは言わずと知れた・・・

f0068385_2421934.jpg





ぶへ~っ

ピー・メールチェック・・・

f0068385_2425027.jpg







フレーメンしているということは、これはかなりやばいのでは~(汗)

・・・でもしっかり収穫いたしました。
・・・すごい 何回も洗いましたけどね




いよいよ 明日からフィンランドです
天気予報ではずーっと雨で寒そうです とほほのほ。

沢山本を持っていって、サウナに入って、暖炉のまえでくつろぐ予定です。

あ、カヌーも持っていきますよ~
使えるのかいな・・・ぶつぶつぶつ・・・



7月27日に戻ってきますので、その翌日くらいから更新しますね。
また見に来てくださいませ~



食欲をそがれるティエタのピーメールチェック
それでもしっかり 収穫している
ティエタの両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-16 02:44 | Tieta

おっと注意



う~ん がりがりがりっ

f0068385_681033.jpg





む~

f0068385_683932.jpg





よしっ

あっと、こういう姿勢は要注意・・・

f0068385_69473.jpg





あっという間もなく、水平移動の後、木に駆け上がる・・・

f0068385_692618.jpg





・・・といっても、たかだか1メートル・・・

「ったくもう・・・」

f0068385_695237.jpg





いや~ん・・

f0068385_6102020.jpg







ぱーになっている足が抗議している
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!


ちょっと忙しいのでコメントのお返事が遅れておりますが、ありがたく拝見させていただいています。
ありがとう~!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-13 06:11 | Tieta

充実の程度



あぁっ これっ!
そんなすわりの悪いところにのっかっちゃだめ~っ!

f0068385_3373347.jpg





これ~っ

f0068385_3375468.jpg









ぁあああ~ 

降りなさい~っ!

f0068385_3383889.jpg





f0068385_339925.jpg






あ~ 今日も充実した一日だったわね・・・

f0068385_3393718.jpg








両親を出し抜くことと
充実の具合はどうやら正比例しているらしい
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!



現在自転車ロードレース、ツールドフランスの真っ最中です。
今日、日曜日はピレネー山脈で、この前、私たちが家探しをしたあたりを通過します。
もし興味のあるかたがおられましたら、見てみてください~

あ、それから、私たちは留守になるんですが、7月23日はうちのすぐ近くのアヌシー湖一周のタイムトライアルです。
ヘリコプターで周辺を映すので、うちの家も映ったりするかも~



ちょっと忙しいのでコメントのお返事が遅れておりますが、ありがたく拝見させていただいています。
ありがとう~!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-12 03:44 | Tieta

塗り替え



う~んと・・・

f0068385_5225185.jpg





ちょっと疲れたから休憩なの・・・

f0068385_5231359.jpg





ちょっとが長いなぁ・・・

f0068385_5233757.jpg








さて、全然関係ないですが、背景の屋根の色をご記憶ください。

f0068385_524828.jpg








昨日から、屋根の錆防止塗り替え屋さんが戸別訪問していて
うちは断ったんですが、周りのご近所が軒並み依頼したようです。

この辺はトタンみたいなメタルの屋根が多いんですが、錆びて来るんですよね~

それを見越して、こういう商売の人が一年に一回くらい廻ってきます。
今回ははるばるマルセイユからきた職人さんのようです。

空気ガンのようなもので、錆止め塗料を吹き付けるんですが、昨日、今日とその作業をしていました。

そして、その結果・・・


こちらは2度塗りするところの一回目が片面だけ終わったところの、はす向かいのお隣さん。

f0068385_5292973.jpg





こちらは完全に終了したお隣さん。
ちなみに左側は錆がひどい屋根、真ん中がピッカピカの錆止め塗り替え済み、右側がうちの屋根です。

うちの屋根がオレンジ色なのは錆びているんじゃなくて、こういう錆び止め塗料をぬってあるからですよ~

f0068385_530366.jpg







うちの屋根だけオレンジ色だから、目立つけど、人に道順を教えるとき、これは便利なんですよね~
周りの屋根と同じ色になんかするもんか
と、意気込んでいるおとうさんでした・・






おとなりの屋根でどすどす音がしても
全然平気だった、貫禄ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!


ちょっと忙しいのでコメントのお返事が遅れておりますが、ありがたく拝見させていただいています。
ありがとう~!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-11 05:32 | Tieta

犬かな?



こういうのを見ていると

f0068385_1482771.jpg





犬じゃないかとよく思うんですが

f0068385_149016.jpg





犬じゃない証拠に必ず途中で止まって気を持たせる。

f0068385_1493286.jpg





あ、やっぱり犬かもしれないと思うんですが

f0068385_1495940.jpg





犬じゃない証拠にサービスは数秒でお仕舞いです。

f0068385_1502874.jpg







行くわよっ

「あ~ぁ」

f0068385_1505929.jpg






犬の積もりで育てたおとうさんですが
犬はゼッタイ女王にはなりません・・・よね?


やっぱり猫のティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!


ちょっと忙しいのでコメントのお返事が遅れておりますが、ありがたく拝見させていただいています。
ありがとう~!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-10 01:52 | Tieta

単純というか親馬鹿というか・・



盆と正月が一緒に来たように嬉しそうなおとうさん

f0068385_5434958.jpg





理由は単純
ティエタががっしりおとうさんに抱っこされているからです

・・・つまり、こういうことは珍しいのです

f0068385_5441923.jpg






ただ単にこれだけのことで、得意満面

f0068385_544519.jpg





子守唄まで出そうな雰囲気

f0068385_5451675.jpg









・・・しかし、おかあさんは知っているのだ・・・・


こういう状態は決して長続きしないことを・・・

f0068385_5455430.jpg





ほら、もうそろそろ、飛び降り準備が始まっておりますよ。

f0068385_546192.jpg








それでもティエタの前足でがっしり
しがみつかれて嬉しくて仕方がない
単純おとうさんを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!


ちょっと忙しいのでコメントのお返事が遅れておりますが、ありがたく拝見させていただいています。
ありがとう~!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-09 05:47 | Tieta

縞々が綺麗・・だけど



縞々が綺麗に見えるでしょう?

f0068385_480100.jpg





色鮮やかな対照で

f0068385_483378.jpg





ちょっと抽象画みたいだったりして・・・

f0068385_485877.jpg











あぁ だけど・・・





くっちゃ~い!!!!



この茶色の縞は牛糞の堆肥をまいた跡なんですよね~

強烈な匂いがあたり一面を猛烈におおって、ぐぐぐぐ、ぐじゃ~い!!!

f0068385_492512.jpg








唯一我が家で例外はこの方・・・


何が??

f0068385_410125.jpg






あぁ えもいわれぬ いい香りが~

f0068385_4104346.jpg






むふふふふ~っ 

もっと もっと もっとぉ~

f0068385_4124039.jpg








さすがにこういう時は
もしかしたら、種が違うのかもしれないと
はたと思い当たる
両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!


ちょっと忙しいのでコメントのお返事が遅れておりますが、ありがたく拝見させていただいています。
ありがとう~!
[PR]
by tieta4u | 2009-07-08 04:14 | Tieta