<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

野の花



うちの周りの山々は大体2000m級ですが、ほとんど雪が融けてきています。

f0068385_6193638.jpg





家の周りの牧地にも野の花が咲いてきました。

f0068385_620354.jpg





女王のお足元にも・・・

f0068385_6202595.jpg





すみれですよね・・・

f0068385_6204846.jpg





教えていただいた、クリスマスローズの原種も出てきました。

f0068385_6211067.jpg





野生の水仙も・・・

f0068385_6213359.jpg





これは何でしょうね。よく見かけるんですけど・・・

f0068385_6215699.jpg








さて続いて、ピレネー山脈の不動産行脚

今日ご紹介するのはやっぱり元家畜小屋を改造したものです。

f0068385_6222287.jpg




外観はこういう感じ

f0068385_622552.jpg





内装は、なんでも手に入るもので仕上げたという手作り感満点^^;

f0068385_6232573.jpg





この階段なんか、将来の参考になりそうです。

f0068385_6234691.jpg





上から下を見下ろすと、こういう感じで、こういうのが多いですね。

f0068385_6241099.jpg






居住面積は小さい目で82㎡。
土地は1ヘクタール以上あるんですが、例によって、傾斜がきつくて、あっても役にたたない土地。
ディーゼル発電機で自家発電していて、井戸水がついていました。

建物自信はまぁ車も通らないところにあるんですが、谷をはさんだ目前に、遠くではありますが、道路がみえて、車が走っているのが見えるんですよね。
あれを毎日見るために、こんなとこまで来て家探しているんじゃないぞー、と思いましたです。

おとうさんと私にはあんまし気に入る物件ではありませんでした。


まだまだ先がありますよ~ 
次回に続きます。





ちょっとづつお花畑に向かって進んでいっています。
牛さんも牛舎から出てきたし
いよいよ春らしくなってきた、
アルプスファームを応援してくださる皆さん方は
こちらをポチッポチッとして足跡を残していってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-30 06:27 | Tieta

うじうじうじ



あのさ~

f0068385_693155.jpg





もう帰ろうよ~

f0068385_69581.jpg





う~ん・・・・

f0068385_6102396.jpg





おっ・・

f0068385_6105924.jpg





う~ん・・・

f0068385_6111947.jpg





・・・・・

f0068385_6114757.jpg







・・・おとうさんの忍耐はいつまで続くか!





さて




はい ピレネー不動産行脚続編です。

どこまで行くのがどんどん山の果てまで連れて行かれた後
同じ不動産業者が連れて行ってくれたのは・・・
なんとメインの道路から500メートルとは離れていないところにある
元牛飼い小屋

あのさ~ いくら元牛飼い小屋でも、あんたわかってないんじゃないの・・
静かで車が通らないところって言ったでしょ!

まぁとにかく物件だけお見せします・・・

写真でわかるでしょうか
これは屋根をあげてあるのですね

非常にきっちり仕上げてあって、屋根をあげただけあって、中の空間のボリュームもなかなかのものでした。

f0068385_6121650.jpg



f0068385_6123340.jpg





中はこういう感じで、内装はいまひとつでした。

f0068385_6125898.jpg





2階は例のごとく、工事途中でストップという感じです。


f0068385_6132014.jpg





家そのものはいいんですがね
車の通るところから遠ざかりたいために探している私たちにはアウトの物件でした!





女王ティエタの理想的なお住まいをを探すのはなかなか大変です
両親のアドベンチャーを応援してくださる皆さん方は
こちらをポチッポチッとして足跡を残していってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-29 06:13 | Tieta

なんでトラクター



うにゃっ

f0068385_5473846.jpg





それはトラクターだよ~
一々おかあさんを振りかえなくてもいいの

f0068385_5474650.jpg





尻尾ぼわわになったくせに、好奇心には勝てない・・・

f0068385_548799.jpg





馬よりはトラクターに興味がありそう

じ~っとトラクターの通過を見ておりましたね。

テリトリーに侵入してきた変わった動物とか思っているんでしょうか。
それとも、これはどこ製のトラクターかチェックしているとか・・・

f0068385_5492520.jpg








さて、ピレネー不動産めぐりでございますよ。

最初の物件は、びっくりするようなものじゃなくて、普通の村の家です。
持ち主さんが数年前に購入したときは廃屋状態だったそうですが、実に立派に再建されていて、感心しました。

f0068385_5515367.jpg






アルプスのうちの村よりはうんと静かで平和な雰囲気のよい村で、家もとてもいい家で、土地が3000㎡ついていて、値段も安いし、私たちの気持ちもかなり動いたのですが、これは村の中ですからねー。
周りに家があるし、それに農業というのは結構うるさいもので、ぶーん、とモーターの音がしょっちゅうしておるのです。
車は少ないけど、これが難物ですな。
この辺はバロニーといって、ピレネーの本格的な山にかかるまえの中陵地帯で、標高800メートルくらい。

家は地下と地上2階。地下はボイラーとか燃料タンクとかの物置で、1階が生活空間。2階はこういう具合にまだ完成していませんが、断熱工事も電気配線も全部すんでおります。

f0068385_554411.jpg







こちらは細い道路をずんずん、ずんずん、おーいどこまで行くねん、というくらい、くねくね曲がって不動産業者に連れて行かれた道の行き止まりの農家。
標高も前よりちょっと高そうです。
もともと家畜小屋と牛飼い小屋がくっついていたのが、家畜小屋が壊れて、牛飼い小屋だけ残ったものを改造したうちです。

f0068385_555473.jpg



f0068385_5553034.jpg



2枚目の写真の手前が壊れた家畜小屋の跡です。
この辺りも保護されているので、かってに家を建てることはできませんが、こういう具合に牛飼い小屋が残っていて人が住んでいる場合は再建の許可が下りるそうです。

この家の居住空間が100㎡で土地は1.5ヘクタール弱ついているんですが、斜面なので広いけど使いにくい。
中はこういう具合に改造されてて、これも使いにくそうだなぁ

f0068385_558961.jpg





2階はこういう具合。猫が数頭いました。馬も飼ってましたよ。犬もいたし、一家全員引越しするのは大変だろうなぁ。

f0068385_5582945.jpg





この家は電気がきていて、水は井戸水、トイレは浄化槽です。
そして、家のすぐ前まで除雪してくれるそうです。
これは大事なんですよね。

すでに人が住んで長くなるので、農業用納屋ではなく、生活家屋として認められているそうです。
農業用納屋とか家畜小屋は2000年の法律以来、外観を変えてはいけないことになっています。
つまり、窓をあけるとか、屋根の形を変えるとか、できないわけです。
修繕するときも元の形を元の材料と同じ材料を使って、復元しないといけないそうです。
そうするとですね、元家畜小屋なんていうのは、ものすご~く中が暗いのですね。
ほとんど窓がないから。
だから、こういう具合に2000年以前にすでに、窓とか天窓をあけたり、つけちゃった物件はとても貴重なのです。
ちなみに、ソーラーパネルなども屋根につけてはいけないのだそうです。
地面に立てかける、非固定式のものは許可がおりるそうですが・・・
なかなか大変ですね。規則でがんじがらめの感じ。


というわけで、今日の物件はなかなか良い物件でした。



まだまだ続きますよ~





今日の物件はいかがでしたでしょうか
猫ブログに来て、不動産の話になるとは思っていなかったけど
いずれ女王ティエタの棲家を探しているのだと思って
応援してくださる皆さん方は
こちらをポチッポチッとして足跡を残していってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-28 06:04 | Tieta

秋じゃないのか



昼寝の起き抜けなので、ぼ~っとしてる・・・

f0068385_551180.jpg





散歩やめにする?

f0068385_553561.jpg





やっぱり行く・・・

f0068385_56128.jpg





出てきてよかったよ~
森はとっても綺麗な色合いです。

f0068385_563794.jpg





どっこい・・・

f0068385_57996.jpg





しょっと・・・

f0068385_573672.jpg





今日はアルプスバス南路線です。
家からちょっとあるので、キャリー(アルプスバス)でここまで来ます。

あ~ やっと出してもらえた・・・

f0068385_58480.jpg





ふんふんふ~ん

f0068385_58365.jpg





まるで秋のような色合いですが・・・

f0068385_59671.jpg





ごまかしているわけではありませんよ~
こうして花が咲いていますからね、間違いなく春ですー

f0068385_511166.jpg










ピレネー旅行の謎・・・
いましたよ~ 全然ヒントなしでばっちり当てた方
どっきーん です。
そのこわ~い方はしんのすけ&大和の母ちゃんさん(長い!)です。
ひぇ~!!
こういう勘の良い方がいらっしゃるんですねー

はい、その通り
ピレネー旅行はハウスハンティングでした。

おとうさんは人間の文明社会がものすご~く苦手な人で
車のこないところに住みたい、というのが念願です。
今のアルプス中陵地帯の村は車がぶんぶん通るし
その車に(多分)アレックスが跳ね飛ばされたうらみが忘れられないのですね。

そして
おとうさんはトンカチが好き
今のおうちはもうすることがない・・

今から数年後には定年退職できるし
それを目指して、ボロンチョの家を買って、
趣味と実益を兼ねて、ちょっとづつ住めるように改善しようというのが目標です。

このあたりにはもうそんなボロンチョの出物はないのですね
というわけで、ピレネーで主に元家畜小屋を見て廻りました。

2000年に法律が改正されて、ピレネー山脈の中の家畜小屋とか牛飼い小屋は厳しい管理のもとに置かれています。
基本的には人間が定住しないように、景観をそこねるような改築をしないように、という方針です。
ですから、電気なし、水道なし、下水管なし、郵便配達なしです。

そんなところにどうして住めるの~!と思うでしょう?
・・・どうして住めるんでしょうね。

というわけで、新たなるアドベンチャーの幕開けでございますよ。

次回からピレネーのハウスハンティングの様子をアップしますね。





車が来ないところに住みたいのは一つには女王陛下が自由に出入りできるようにしてあげたいから。
だけど、野生動物が沢山いそうなところだから、別の心配があるかも。
一体どうなることやら、どきどきしてくださる皆さん方は
こちらをポチッポチッとして応援していってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-27 05:14 | Tieta

グリーンカーペット



本日も野ションション・・・

・・・お気づきの皆さん、はい、これは毎日の行事なんでございます。

f0068385_5274951.jpg



f0068385_5281964.jpg






さて、それでは今日のノルマもクリアしたことだし

そろそろ・・・



f0068385_5284937.jpg





そんなこと言っても・・・



どうせこうなるんだから諦めるが勝ちだよ~

f0068385_5294580.jpg







たそがれの中の勿忘草・・・きれいですねぇ

f0068385_5301558.jpg





木の右側の雲、珍しい色をしていると思いません?
肉眼でもこうブルーと藤色に見えて、とっても綺麗でした。

f0068385_5304177.jpg








・・・・






本日のピレネーはまずはエタン谷の奥のエタン湖
夏は大勢の人でにぎわうそうです。

f0068385_531884.jpg





これはえぇと・・・12世紀だったけな、13世紀だったけな・・・とにかくすご~い古い僧院なのだそうです(汗)

f0068385_5313117.jpg





これはわかるぞ
真ん中の木から左二つ目がピック・ド・ミディという山です。

f0068385_5315281.jpg




ピレネーの風景写真はこれでおしまい。
次は別シリーズです。
何のシリーズかというと・・・
実は今回のピレネーはただの観光旅行ではなかったのですね~

それでは二人は何をしに行ったのでしょうか?
これだけで想像できた人はエライ!というかコワイ!




グリーンのカーペットになってきました。
5月になれば一面のバターカップ
6月になれば色とりどりのお花畑になります。

お花畑の野ションションを期待してくださる皆さん方は
こちらをポチッポチッとして応援していってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-26 05:35 | Tieta

馬だからなんだ



・・・・馬だわね・・・

f0068385_4515040.jpg





・・・





えっさ えっさ・・・

f0068385_452643.jpg






どっこいしょっと・・・

f0068385_4524028.jpg





うふ~ん・・・

f0068385_453889.jpg





f0068385_4533357.jpg





f0068385_4535983.jpg






馬だろうとゴジラだろうと女王様の日常に変化はないのです。

f0068385_4542927.jpg





・・・・・




続いてピレネー

こちらはガバルニーというピレネーでもでっかい山です。
・・・近すぎて、でっかすぎて、押しつぶされそうな威圧感。
あんまし美しいとは感じられません・・・


f0068385_4551412.jpg





お気づきでしょうが、雪が降っております。
ホテルの窓からの景色です。寒かったよ~

f0068385_4555078.jpg





今日は裏の馬さんもティエタと同じようにリードをつけて散歩していました。
いやー 仲間が増えて嬉しい気持ちです。




ティエタのように広大な草原で
野ションションをやってみたいと思っている皆さん方は
こちらをポチッポチッとして証言を残していってくださいませ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-25 04:57 | Tieta

軽々とはいかない



それではこれから今シーズン初の木登りをお目にかけます。

f0068385_541175.jpg





むっ

f0068385_5414953.jpg








f0068385_5421828.jpg






ったくもう・・・

f0068385_5425169.jpg





いくらシーズン初だって言っても、ちょっと恥ずかしいんじゃないか・・・

f0068385_5431825.jpg






・・・・・






ピレネー旅行記続きます

レスポン谷の散策・・・

f0068385_5435427.jpg





こちらも夏の家畜小屋だったところです。

f0068385_5441961.jpg





人間好きのロバさん
おとうさんにくっついて歩こうとしていました。
たちどまって草をあげて、鼻面をなでなでしてあげました。

f0068385_5444630.jpg






一体いつになったらアレックスみたいに木登り上手になれるのか
それよりダイエットするのが先決じゃないかと思っている皆さん方は
こちらをポチッポチッとして行ってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-24 05:46 | Tieta

それはいけません



ふぅむぅ

f0068385_321562.jpg





あっ かいかいかいっ

ありゃりゃっ、ティエタさん、そんな三本足で立ってお腹を掻くと動物みたいに見えるよ~

f0068385_325955.jpg







・・・・





ん?・・・






では三本足でないときは何に見えるのか・・・

f0068385_335466.jpg







それは





お嬢さんに見えます・・・

f0068385_343647.jpg









ピレネーシリーズもうちょっと続きます。

ヴァル・ダザンからスーロール峠に向かいます。

f0068385_351595.jpg




峠のてっぺん。

f0068385_354453.jpg


f0068385_36997.jpg


f0068385_36293.jpg





ここから背面にかけて、冬は広大なノルディックスキーのスキー場になります。
スノーシューでもいけそうです。


この日は峠のてっぺんまで行けたのですが、ここから先は通行止めになっていました。
そして、この次の日はスーロール峠も降雪のため通行止めになってしまいました。
山はまだまだ雪が降る季節なんですね。




どうしても動物には見えない。
家族の一員にしか見えない両親に共感してくださる方は
こちらをポチッポチッとして行ってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-23 03:08 | Tieta

ピー・メール



ふんふんふん・・・

f0068385_59116.jpg





むふっ

f0068385_593655.jpg





うーむ

f0068385_5101164.jpg





うへ~っ

f0068385_5103616.jpg





がばっ  突撃っ

f0068385_511539.jpg





ぁあ~っ そんなに頭をつっこんではいけません!

f0068385_5112747.jpg







・・・・・・・



続いてピレネー山脈

ヴァル・ダザンという谷を散策しました。
あ、これうちの車じゃないんですよ

f0068385_5115345.jpg





こういうちょっとした峠も風格ありです。

f0068385_5121516.jpg





この辺は高度があるので、夏の放牧地帯。
こういう夏に使う(使った)家畜小屋が沢山あります。

f0068385_5123778.jpg









ティエタは立派にフレーメン現象やってますね。

一体だれが残していったのか、犬かそれとも野生の動物か・・・

私たちはこれをP Mailチェックと呼んでいます。
E MailならぬP Mail、ええと日本語で言うと、チッコ・メールとでも申しましょうか
誰かが残していった情報源なんですよね~



いくら情報源でも誰かのチッチのあとに
ぐわっと頭をつっこんでほしくないと思っている両親への応援は
こちらをポチッポチッとして行ってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-22 05:12 | Tieta

カムバック~



帰ってきました~

現在リヨンですが、出かける前に撮った写真です。


ふんふんふ~ん

f0068385_614516.jpg





むんむんむ~ん

f0068385_6142772.jpg





・・・・

f0068385_6145628.jpg





・・・・・

f0068385_6152276.jpg





お~い 帰ってきてよ~

f0068385_6154570.jpg







ありましたねー 昔の名画
シェーン カムバーック!
なんていって、わかる人いるかな??




場面変わってこちらはピレネーです。

まずは遠景

アルプスと違ってピレネーは山脈なので、すごいね、これは。
見渡す地平線全面にわたって山脈です。

f0068385_6161681.jpg




アローと言う村からカンパンという村にぬけるアスパン峠からの眺めです。

f0068385_617132.jpg




ピレネーはちょびっとづつご紹介しますね。
写真はあんまり撮れなかったんですが・・・

4月18日はアレックスの命日でした。
旅行中18日にいいことがあったので、アレックスのプレゼントかな~なんて思っていました。
あいつはわるさだったから、こんないいことしてくれるわけないんだけど・・



待ちかねたおとうさんとおかあさんが帰ってきて
めちゃくちゃ甘えているティエタの応援は
こちらをポチッポチッとして行ってくださると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2009-04-21 06:17 | Tieta