<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野を超え山を越え



帯状疱疹って結構治るまでに時間がかかるんですね。
かさぶたみたいになってきているんですが、痛みのほうが治まりません。
皆さんに言われたので、できるだけ寝ているようにしているんですが・・・
同じ姿勢を続けると痛いので、ずっと座っているなんていうのはだめですね。
痛み止めはずっと飲んでいるんですが、こんなのそんなに長く飲み続けてもいいのかも疑問です。
来週まだ痛みがひかないようだったら、もう一回お医者さんに診察してもらおう・・・


で、リヨンに戻っているのですが(ネット環境は修復しました)、山で撮った写真を続けてアップしたいと思います。




アルプスの野を超え山を越え・・・


f0068385_2102853.jpg



ティエタは今日も行く・・・


f0068385_210493.jpg



なぜなら、この先には・・・・


f0068385_211874.jpg







休憩と


f0068385_2112980.jpg




お昼寝が待っているから


f0068385_211485.jpg





ぐっすりシエスタした後は
キャットランでぼぉぉぉ~っとくつろぎ
ウォーミングアップしたあと
夕方の散歩です・・・



スローライフのチャンピオン
ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。



完治するまでコメントのお返事はひかえさせていただきますが、ありがたーく拝見しております。
いつもありがとうございます。


f0068385_2463944.gif


横浜のタロくんの里親募集ですが、飼い主様ご家族の事情で一時募集を停止になさるそうです。

募集再開になりましたら、またご協力お願いいたします。

f0068385_2471876.jpg

[PR]
by tieta4u | 2008-02-28 02:14 | Tieta

肉球祭り



体調を崩していたので出遅れましたが、ブログ ネコと仕事するで えー、第1回変態祭り― 猫変態ですよっ、猫のっ、間違わないでくださいねっ ― を開催中です。
私、堂々正式会員(そういうんだったかな?)ですので、テーマの肉球記事をアップしてトラバしたいと思います。



それでは・・・・・

皆さんのおうちのにゃんずの可愛いぷりぷり肉球と違って
雪の上でも歩く、がっしり皮の厚い肉球をどうぞ


でーん!




f0068385_5134854.jpg



だけど、肉球のおまけというか
私が気になって気になって仕方がないのは




         ・・・・・・・・・



f0068385_5143262.jpg




アップ


f0068385_5145511.jpg




このひとつだけ離れているのが
もう気になって、気になって(笑)





こちらはおまけ

ちょっとおまぬけなティエタの寝顔
この鼻のまだらも気になります、うぅ!


f0068385_5155324.jpg






本日は肉球だけでなく
獲物がいそうな気配に進退きわまっているティエタの様子を動画でどうぞ。

ちょっと長いですが、かなり笑えます。







偉そうにパトロールしていても
いざとなったらどうしていいかわからない
ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。



まだ痛みは続いているので、ぼちぼちです。

完治するまでコメントのお返事はひかえさせていただきますが、ありがたーく拝見しております。
いつもありがとうございます。


f0068385_2463944.gif


横浜で里親募集です。

アメショーの10歳の男の子、いや、おじさん(笑)です。


f0068385_2471876.jpg



名前はタロくん。
体重は4キロ。
去勢手術後のお渡しとなります。

性格は甘えん坊。
初めは人見知りしても、すぐになれて、スリスリ、ゴロゴロするそうです。

募集にいたる経緯ですが、飼い主さんのご家族にアレルギーが発症。4年間、同居の道を模索しておられましたが、このたび病状が悪化し、このままではタロくんに辛い猫生を送らせてしまうことから、里親さんを探しておられます。

完全室内飼いで、甘えん坊のタロくんをうんと可愛がってくださる方を求めておられます。

10年も一緒に暮らした家族同様のタロくんを手放さなければならない飼い主さんのお気持ちを思うと本当にお気の毒です。
もしかしてティエタを手放さなければならなくなったら?なんてもう考えるだけでアウトです。

成猫の募集はとても難しいので、ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2008-02-25 05:23 | Tieta

春とダイエット



コメントを沢山ありがとうございました。

結構沢山の方がかかった経験をお持ちなようでびっくりしました。

まだ痛みはとれないけれど、峠は越したようです。
皆さんのコメントを見て、安静するようにしています。

フランスのお医者さんはすごいおおまかというか、
それともフランス人が強靭なのか、
あ、べつに安静にしなくてもいいですよ。
スキーとかはやっぱりやめといたほうがいいかもしれないけど。
なんて言ったので油断しておったのですが、日本のサイトを見ると、どれも安静にするように書いてありますね。

と言って、こうやってブログの更新などしているのですが、やっぱり退屈するしー。



ということで、キャットランの春です。


ご存知のようにうちには猫の額ほどの前庭があって、それがキャットランになっていますが、小さい庭にも春は確実にやってきています。


テッセンの新しい鉄線が(笑)ふくらんでるし・・・


f0068385_2135720.jpg



タイムにいたってはもう花が咲いています。


f0068385_2142053.jpg



こちらは春とは関係ないお嬢さんですが、それなりに興奮しているようです。
これっ
テッセンを攻撃してはいけません!


f0068385_2144793.jpg





ところでティエタが
ダイエットし始めてから数週間になるんですが
いまだに5.7キロから動きません。
いったいどうなっているんだろう。


・・・・・


家の前側のテラスはティエタの出入り用にこれくらい開けてあります。


f0068385_2163848.jpg




猫は頭さえ通ればあとは通る、と聞いていたのですが、、、

先日、頭は通ったものの、おなかでつっかえて、にっちもさっちもいかず
ぐぐぐぐっとなっているティエタを発見。
あわてて、ドアをスライドさせて通過させたものの
一瞬後

ん?
ぶははははっ

写真にとればよかった!

頭が通ってもだめな猫もいるんだ。




ティエタさん
ちょっと問題だよ


f0068385_216769.jpg




ふんっ


f0068385_2171287.jpg



減らないものは仕方ないわよっ


f0068385_2173512.jpg



ほら見て。
お腹なんかでてないわよっ。
だからもっとカリカリちょうだい。


f0068385_2183317.jpg





ティエタの嫌がる
あのダイエットは一体何のためなのか
頭をひねっている
ティエタと両親を応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。


完治するまでコメントのお返事はひかえさせていただきますが、ありがたーく拝見しております。
いつもありがとうございます。


f0068385_2463944.gif


横浜で里親募集です。

アメショーの10歳の男の子、いや、おじさん(笑)です。


f0068385_2471876.jpg



名前はタロくん。
体重は4キロ。
去勢手術後のお渡しとなります。

性格は甘えん坊。
初めは人見知りしても、すぐになれて、スリスリ、ゴロゴロするそうです。

募集にいたる経緯ですが、飼い主さんのご家族にアレルギーが発症。4年間、同居の道を模索しておられましたが、このたび病状が悪化し、このままではタロくんに辛い猫生を送らせてしまうことから、里親さんを探しておられます。

完全室内飼いで、甘えん坊のタロくんをうんと可愛がってくださる方を求めておられます。

10年も一緒に暮らした家族同様のタロくんを手放さなければならない飼い主さんのお気持ちを思うと本当にお気の毒です。
もしかしてティエタを手放さなければならなくなったら?なんてもう考えるだけでアウトです。

成猫の募集はとても難しいので、ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2008-02-24 02:22 | Tieta

思い通りにはいかない



本日もへたっております。

帯状疱疹というすごい名前の病気にかかっております。
水疱瘡のウィルスが神経節の中に潜伏しているのが、免疫力が低下すると、ウイルスが再度増殖することによって生じるのだそうです。

いててて・・・

痛いんですよね、これが。

お医者さんに行って、抗ウィルス剤とか痛み止めとかもらってきたんですが、効いているのかどうかもうひとつ疑問です。

休息するのが大事だそうなので、寝てるか、ボーっと座ってるか、暖かければ庭に出たり、ちょと散歩したりしています。
痛くなければいいんですけどねー。

こいつはいつもおとうさんが今頃、つまり、季節の変わり目にいつもかかるのですが、今年は私が初めて発症しました。
人間の体って、自分のものだと思っていたけど、実はすごい、いろんな生命体が住みついているんだなぁと感心。
もしかしたら、私のほうが宿かりしているのかもしれない・・・



というわけで、旅行もキャンセルして、療養中です。
不定期に更新します。




・・・・・



この木に登ろうかな・・・


f0068385_20272989.jpg



のせて貰った・・・


f0068385_20275353.jpg



どう?
うん、なかなかいい具合よ・・


f0068385_20282056.jpg



もう降りる?
うーんと・・・


f0068385_2028413.jpg



ほいっ


f0068385_2029339.jpg






という具合に
あんまり自分の思い通りにはならない
牧場監視監督官
ティエタのパトロールを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。


回復するまでコメントのお返事はひかえさせていただきますが、ありがたーく拝見しております。
いつもありがとうございます。


f0068385_2463944.gif


横浜で里親募集です。

アメショーの10歳の男の子、いや、おじさん(笑)です。


f0068385_2471876.jpg



名前はタロくん。
体重は4キロ。
去勢手術後のお渡しとなります。

性格は甘えん坊。
初めは人見知りしても、すぐになれて、スリスリ、ゴロゴロするそうです。

募集にいたる経緯ですが、飼い主さんのご家族にアレルギーが発症。4年間、同居の道を模索しておられましたが、このたび病状が悪化し、このままではタロくんに辛い猫生を送らせてしまうことから、里親さんを探しておられます。

完全室内飼いで、甘えん坊のタロくんをうんと可愛がってくださる方を求めておられます。

10年も一緒に暮らした家族同様のタロくんを手放さなければならない飼い主さんのお気持ちを思うと本当にお気の毒です。
もしかしてティエタを手放さなければならなくなったら?なんてもう考えるだけでアウトです。

成猫の募集はとても難しいので、ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2008-02-22 20:32 | Tieta

移り行く窓の季節



今回も沢山の投票ありがとうございました!

結果を集計ん結果をご報告します。

今回は1番が票が割れて、2つ!
『あぁっ』と『おとうさん大好き』
でした。

僅差で3番が『窓際』です。

なかなか面白かったです。

勉強になりました。色々コメントしていただいて、ありがとうございました。

雑誌ですが、実は『猫の手帖』です。4月号に載る予定だそうです。
ということで、日本でも見れる雑誌でしょうかというご質問へのお答えは、はい、見れないのは私です、とほほ、です。

前回と前々回に投票していただいた写真が載るのか、編集部の方たちは全然違った見方で選択するのか、興味のあるところですね。
どきどき、わくわく。

出版されたら、皆さんのほうから結果を知らせてくださいね。


今ちょっと体調を崩していて、新しい写真を撮っていません。
コメントのお返事も遅れがちです。
ごめんなさい。

で・・

猫の手帖用に写真を整理していたら、裏の天窓にのっているティエタの写真が多いので、夏と冬の様子を対照してみました。


こういう具合

f0068385_6161939.jpg


f0068385_6164844.jpg


f0068385_617936.jpg


f0068385_6173253.jpg


f0068385_6175148.jpg


f0068385_6181299.jpg


f0068385_6183039.jpg


f0068385_6184949.jpg


f0068385_6283311.jpg




こうしてみるとちょっと絵巻物みたいですね。




体調が回復したら木曜日から月曜日まで出かける予定です。
ぺけならだらだらーっとしていないといけないのだそうです。
なんかいつも通りの気もするけど・・・




天窓からアルプスの四季を見つめる
ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。



f0068385_2463944.gif


横浜で里親募集です。

アメショーの10歳の男の子、いや、おじさん(笑)です。


f0068385_2471876.jpg



名前はタロくん。
体重は4キロ。
去勢手術後のお渡しとなります。

性格は甘えん坊。
初めは人見知りしても、すぐになれて、スリスリ、ゴロゴロするそうです。

募集にいたる経緯ですが、飼い主さんのご家族にアレルギーが発症。4年間、同居の道を模索しておられましたが、このたび病状が悪化し、このままではタロくんに辛い猫生を送らせてしまうことから、里親さんを探しておられます。

完全室内飼いで、甘えん坊のタロくんをうんと可愛がってくださる方を求めておられます。

10年も一緒に暮らした家族同様のタロくんを手放さなければならない飼い主さんのお気持ちを思うと本当にお気の毒です。
もしかしてティエタを手放さなければならなくなったら?なんてもう考えるだけでアウトです。

成猫の募集はとても難しいので、ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2008-02-20 06:30 | Tieta

ティエタポスター 投票!



沢山の投票ありがとうございました!

え~と、結果を集計しました。

1番はダントツで『草原』
2番が『もういいかい?』
ちょっと投票数が落ちて3番が『春先』
僅差で『まぶしい春』が4番でした!

ありがとうございました。
とても参考になりました。

草原は私も構図は気に入っているのですが、ティエタってなかなか撮りにくいんですよね。
毛皮に白の部分が多いので、コントラストが難しくて・・・
こういうの、どうやって撮ったらいいんでしょうね。
まづは一眼レフでマニュエルの勉強をしないといけないのかなぁ。
どなたか教えてください、コンパクトデジでもできる方法があったら・・・


えー、と言うことで2回目です。

今度はおとうさんとの関係がにじみ出ている(ほんまかいな)と思われる写真とか、ティエタのポートレート風です。

前回と同じで、2枚選んでいただけると嬉しいです!



それでは・・・


あぁっ
f0068385_2154427.jpg



おとうさん大好き
f0068385_2161313.jpg



なんとなく犬
f0068385_2163871.jpg



ばぁっ
f0068385_2171355.jpg



ほれっ
f0068385_2174067.jpg



椅子のした
f0068385_218437.jpg



薪バスケット
f0068385_2182456.jpg



窓際 
f0068385_219235.jpg

このタイトル、この後に何が続くかが問題ですねぇ。
窓際のマダムか
窓際の女社長風とか
窓際の女番長とか・・・




足の上
f0068385_21103382.jpg



美人
f0068385_2111545.jpg

文句なしのタイトル
誰か文句あっか
う~んっ?




窓際のマダムか女社長か番長か
ティエタの悠々な毎日と
親ばかカップルを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。



f0068385_2463944.gif


横浜で里親募集です。

アメショーの10歳の男の子、いや、おじさん(笑)です。


f0068385_2471876.jpg



名前はタロくん。
体重は4キロ。
去勢手術後のお渡しとなります。

性格は甘えん坊。
初めは人見知りしても、すぐになれて、スリスリ、ゴロゴロするそうです。

募集にいたる経緯ですが、飼い主さんのご家族にアレルギーが発症。4年間、同居の道を模索しておられましたが、このたび病状が悪化し、このままではタロくんに辛い猫生を送らせてしまうことから、里親さんを探しておられます。

完全室内飼いで、甘えん坊のタロくんをうんと可愛がってくださる方を求めておられます。

10年も一緒に暮らした家族同様のタロくんを手放さなければならない飼い主さんのお気持ちを思うと本当にお気の毒です。
もしかしてティエタを手放さなければならなくなったら?なんてもう考えるだけでアウトです。

成猫の募集はとても難しいので、ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2008-02-18 21:13 | Tieta

春夏秋冬 ティエタの散歩



もしかしたら雑誌のティエタの写真を載せていただけるかもしてない、ということで、ああでもない、こうでもない、と写真を選択しました。
いろんなブログで皆さんに投票してもらって選択、というのをなさっているのを見かけましたが、時間がないので、独断で(笑)。

アルプスらしい画像がよいらしいので、山とか牛とか写っている方がいいし、コンパクトデジだから、とても印刷にたえると思えないような写真ばかりで汗が出るし、最後はまっ、いいかっ、いいよねっ、というわけで20点ほど選びました。

もう送信しちゃったのですが、でもまぁせっかく選んだことだし、掲載されてもこのうちの1,2点だから、2回にわけてご紹介したいと思います。
それでそのー、私個人の参考のために、どの写真がお好きか選んでいただけますか?
一回につき2枚まで(笑)

そういえば今まで、どれが気に入ってもらえるか、なんて考えずにアップしてたし・・・ちょっと気になってきました。

雑誌のお話は本当に載せていただけることがはっきりしたらまたお知らせしますね。本当に載るんかいな・・・


それでは一回目。
アルプスらし~い(と思われる)写真です。



まぶしい春
f0068385_18433577.jpg




もういいかい?
f0068385_1844220.jpg




夏の影
f0068385_18442364.jpg




干草
f0068385_18443955.jpg




干草の夏
f0068385_18445781.jpg




春先
f0068385_18451592.jpg




雪大好き
f0068385_18453343.jpg




草原
f0068385_18454757.jpg




夕暮れ
f0068385_1846260.jpg


裏の牛
f0068385_18461659.jpg





それではお気に入り投票よろしくお願いしま~す!




春夏秋冬
アルプスの自然の中で散歩を欠かさない
ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。
[PR]
by tieta4u | 2008-02-17 18:52 | Tieta

お山の大将



今日の記事の前に
ブログ人のブログをお持ちの皆さんにおわびです。

どういうわけかコメントを残せなくなってしまいました。
多分何かのフィルターが設置されて、それにひっかかるのだと思います。
コメントを残せないのはとっても残念!!
なんとかならないかなぁ。
実はココログもそうです。
ブログ人は今までコメントを残せたのに、ここ2,3週間前から突然拒否されるようになりました。
ブログ人の皆様、遊びには行っているんですが、コメントを残せなくてごめんなさい。



さて・・・・



今日はティエタはおとうさんと一緒に
ナント!2時間の散歩に行ってきました。


撮影中のおとうさん


f0068385_755116.jpg



お山の大将ティエタ


f0068385_7553159.jpg



ティエタを見ていると


f0068385_7555050.jpg



なんとなく懐かしい


f0068385_7561846.jpg



子供のころ


f0068385_7564439.jpg



やったよなぁ
こういう遊び・・・


f0068385_757519.jpg





こちらは春になると登場する有名な(?)ティエタダンスです。

高まる緊張感!!

息もつかせぬティエタのダンスをどうぞ!






今日ははずれでも
明日を目指して決してめげない
ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。
[PR]
by tieta4u | 2008-02-16 07:58 | Tieta

虫除けレシピ



先日コメントで質問いただいた、ティエタの虫除け対策レシピです。

大したもんではないんですが・・・
要するに、普通のごはんにガーリックの水煮を少々とビール酵母をいれるだけです。


今日のティエタの朝ごはんの野菜は
ロマネスコ
ウイキョウ
にんじん


f0068385_17234912.jpg



実際に食べる量はこれくらい
ほんのちょっぴりです。
一番手前のがガーリック。4分の1片くらいです。


f0068385_17241378.jpg



これを水煮したものに、今日はビートを一片加え


f0068385_17243112.jpg



フォークでつぶし


f0068385_17251810.jpg



これに冷凍魚を水煮したものをくわえ、くずして混ぜる。

最後にイーストをかけてできあがり


f0068385_17253721.jpg



はいっ


f0068385_17264156.jpg



おいしかったの


f0068385_17265844.jpg





まだ寒いので(夜は氷点下になる)虫は出てきませんが、これから暖かくなると、これとフローラルウォーターでつくった虫除け水を併用します。
これの作り方は去年のこの記事をごらんください。


それからいつも仲良していただいている、お散歩猫Gaviちゃんのブログ キャンプ猫Gavi の記事にもにんにくの量も含めて、詳しく天然虫除けの記事がのっていますので、ぜひ見に行ってください!


うちは外に散歩に出る猫で、春から先は周りには牛や馬の大動物も多く、虫の多いところですが、去年はフラントラインを使わなくても、この天然虫除け対策で十分ガードできました。

私見ですが、完全室内飼いの猫にはフロントラインは必要ないと思います。
ティエタの獣医さんも2人ともそのご意見でした・・・



春になると
フローラルウォーターの素敵な香りをまきちらしている
貴婦人ティエタを応援してくださる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。
[PR]
by tieta4u | 2008-02-15 17:28 | Tieta

猫も木から降りる



う~んと
この木登れるかな・・・


f0068385_8342164.jpg



あ ちょっと待って
こっちによさそうな木があるんだけど・・・


f0068385_835435.jpg



登るか


f0068385_8352380.jpg



登るまいか


f0068385_8354582.jpg



やめた・・・


f0068385_836182.jpg





とまぁ
こういう具合に
ティエタは毎回登る木の吟味に時間がかかります。


だけど登るときは一気なので滅多に動画に撮れません。

撮れるのは、猫の木登りじゃなくて、猫の木降ろしです、とほほ。

というわけで、猫も木から降りる
                 ・・・・・の動画をどうぞ。









ティエタの技術もおとうさんの技術も
上達したと思われる方は
こちらをポチッとして足跡を残していただけると嬉しいです。(ブログランキングです。)
ついでにこちらのほうもポチッとしていただけると益々嬉しいです!
(にほんブログ村 猫 海外生活です。)
よろしくお願いしま~す。
[PR]
by tieta4u | 2008-02-14 08:38 | Tieta