「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

森林消失とコボクロ

私たちが今年アマゾンに行っていた間、泊まっていたロッジの所有者、ミゲル ( Miguel Rocha) さんは、インディオと白人の混血。
ブラジルではこの人達をコボクロと呼ぶ。

インディオのことは比較的知られていても、コボクロのことを知っている人は少ない。
インディオ達は、今も差別の対象になっているとはいえ、政治運動や、国内外の知識人の支持によって、保護地区を獲得し(もともと自分たちのものだったんだけど)、問題は山積みだけれども、生活環境をある程度保障されている。

ところが、コボクロには何の保障もない。
しかも、不法の森林伐採を続けるコボクロたちを、森林保護のために強制的に都会に移住させる方針を、政府がとっているため、森に生まれ、なんの技術もない人達が都会に放り出されることになる。
仕事にありつける資格も何もない、この人たちの行き着く先は想像するに難くない。
娘たちは売春に、男の子たちはドラッグディーラーに、というのがほぼお決まりのコース。

それに、どうも近いもの同士は憎みあうという多々の例にもれず、インディオとコボクロは反目しているみたいだ。
政治意識のかなり高いインディオの友人でもコボクロのことは好く言わない。
ミゲルさんも、インディオのことを怠け者だ、とけなす。
お互い、問題の根本は同じなんだから、協力すればいいと思うのに、そんなに簡単なことではないらしい。

それはともあれ、現在、アマゾンの森林消失の大きな原因の一つが不法伐採。けれども、当のコボクロにしてみれば、家族を養い、生きていくための、唯一の資源は森林伐採だから、オルターナティブを提供しない限り、この状態は続いていくだろう。

そこで、ミゲルさんは自分の家のある、Nova Airaoという小さな町の周辺のコボクロのために職業訓練学校を経営している。
ユネスコにも認定された、基金(Almerinda Malaquias Foundation - ミゲルさんに教育を受けさせてくれた、ミゲルさんのおかあさんの名前から命名)を創設し、Nova Airaoにある小さい造船所の、あまった材木、流木、森の中の死木、不法伐採で一番いいところだけを切っていかれた後の木の部分(ミゲルさんはこれを称して、象牙をとられた後の象みたいだ、と言った)などを拾い集め、それでもって、民芸品をつくることを教えている。

ミゲルさんの娘婿がスイス人で、木工に詳しく、彼が大きな援助になっている。スイスにも姉妹協会を設立し、ヨーロッパで寄付など集め、また、ブラジルおよび、ヨーロッパのマーケットとかクリスマスマーケットなどで、製品を販売している。

最初は殆ど誰にも相手にされなかったけれど、今や大人気のこの学校は、入校するための、ウェイティングリストがどんどん長くなりつつあるそうだ。

ここで働く人達は工程の初めから終わりまで、全部自分でできるように訓練されている。
制作した作品には自分の名を刻む。工賃は出来高給で、私たちにとってはすごい少額に思えるけれども、彼等にとっては、他では得ることのできない、貴重な現金収入である。

そのコボクロの職業学校を訪問しました。
f0068385_4195419.jpg


焦げた、焼け残りの木から、新しく誕生する製品。
変態を象徴する蛙がここの一番の人気商品です。
f0068385_4203226.jpg


この男の子はまだ17歳、でも彼のつくるミニチュアはすごい!
このまま腕を磨いていったら、どんなに素敵な作品を作るだろう!
f0068385_4205280.jpg

アルマジロ
f0068385_42162.jpg


f0068385_4212538.jpg

いるか
f0068385_4214019.jpg

これは当然、買ってきました。
リヨンのアパートに飾ってあります。

働くコボクロたち。
男女両方。年齢も様々です。
f0068385_4222866.jpg

f0068385_4224819.jpg


この木は着色してあるのではありません。
自然にこういう色なのです。
f0068385_4231474.jpg

こういう様々な色の木を組み合わせて、面白い製品を作り上げていきます。
f0068385_4233287.jpg

「ブラジル」というのも、木の名前です。
染料として有名でした。現在でも工芸品などで、たまに使われています。

工場を見て、感動したのは、働くコボクロさんたちの姿だけではありません。
実は私は工場が大好きなのですが、ヨーロッパではもう見かけられなくなった、手動の機械が一杯。
この機械は、コンピューター制御の機械にとってかわられ、ヨーロッパでうっちゃられていたのを、もってきたものなのだそうです。
ちゃんと作動する機械がもう一度、ここで働いている!
私にとっては、森林消失に抵抗する運動と共に、感動できることでした。
f0068385_4241226.jpg

f0068385_4243233.jpg

f0068385_4244835.jpg

f0068385_425484.jpg


ミゲルさんは本当に木が好き。
たしかに、こういう、なにげない余り木にもすごい魅力がある、と感じるのは私だけでしょうか、、、
f0068385_4262588.jpg


ここが有象無象の木の置き場。
ミゲルさんがおとうさんに見せているのは椰子の葉っぱです。
f0068385_4264838.jpg


これからは家具に進展しようというので、現在、木を乾かす工程について、勉強中なのだそうです。
f0068385_4271632.jpg

ちなみに、ブラジルでは、木を乾燥させるということをしないらしい。
家を建てる時、どうするんだろう?

完成品の棚。
f0068385_4274053.jpg

私たちが訪問した時は丁度、スイスのクリスマスマーケット用に出荷したばかりだったので、あまり残っていませんでした。

Nova Airaoの外に出ると、こういう、森林を燃やしている現場に沢山いきあいます。不法伐採と同じく、森林消失の大原因である、牧場化と、大豆畑。これは牧場にするために、森林を燃やしているところです。
f0068385_4291467.jpg

短いですが動画にとりました

ブラジルの森林も含めて、今世界の原生林はものすごい勢いで消滅しつつあります。アマゾンに関していえば、森が発する酸素よりも燃える森林が出す二酸化炭素のほうが多い、アマゾンは今や公害の原因となっている、と言われるほどです。
森林消失に反対する抵抗運動は小さい土地を買うとか、植林運動など色々あります。
ミゲルさんのやっていることはすごく小さいスケールですが(インターネットのサイトまで無い!)彼等の強みは現地に根をはっていることです。
こういう小さい運動が沢山できてくれればいいなぁと思います。
とても勇気づけられました。

ところで、この燃えている森林をみて、はっ。
私がいつも自然豊かだなぁ、と思っている、アルプスの田園風景は実は森林消失した後の風景なのだ!
おとうさんが、ここは人間の手が入りすぎている。
もっと原生林に近い森に住みたい、と言っていたことが腑に落ちました。
新大陸の原生林を知っている人達の目から見れば、これは破壊された自然に見えるのだ。

それって、やっぱり、遅いんじゃない、気がつくのが。
私なんか、とっくにわかってたわよ。
この状態が自然じゃないっていうのは。
f0068385_4283991.jpg


ミゲルさんの活動を応援してくださる方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)

f0068385_6395897.gif

申し訳ありませんが、土曜日までお休みさせていただきます。
ご近所のにゃんずのことなど、面白いエピソードがありますので、土曜日からまたよろしくお願いします!

f0068385_433587.gif

関東圏の里親募集ですが、2頭のアメショに似た可愛い子にゃんこ、茶トラの
ハンサムさん、3頭とも引き続き募集中だそうです。
f0068385_1255769.jpg

この子は男の子ですが、里親候補さんの都合でお見合いがキャンセルになったそうです。

f0068385_1261066.jpg

ホビットの本にのっかっている、この女の子も里親さんとお試しになったのですが、ご縁がなかったようで、引き続き、新しい家族を探しています。
f0068385_1262247.jpg

茶トラちゃんも里親募集継続中です。
東京方面の皆さん、3頭が幸せになれるように、ご協力お願いします!
詳しくはこちらの募集ブログをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2006-10-30 04:35 | 旅行記

待ちぼうけ


右見て、、、、
f0068385_43375.jpg


左見て、、、、
f0068385_4332931.jpg


   、、、、、、


      おかしいわねー
f0068385_4334818.jpg


どうしたんだろう
f0068385_434611.jpg


いつも今頃通るのに、、、
f0068385_4342081.jpg


何かあったんじゃない?
f0068385_4343874.jpg




           いーえ、通り道が変わっただけです。

f0068385_4345357.jpg



というわけで、今日から牛さんは家の前を通らなくなりました。
退屈しだしたティエタ
はらはらする両親、、、、


わ、私たちじゃだめかな?
f0068385_435817.jpg


毎日の余興がなくなって、がっかりしているティエタを応援してくださる方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)

f0068385_433587.gif

関東圏の里親募集ですが、2頭のアメショに似た可愛い子にゃんこ、茶トラの
ハンサムさん、3頭とも引き続き募集中だそうです。
f0068385_1255769.jpg

この子は男の子ですが、里親候補さんの都合でお見合いがキャンセルになったそうです。

f0068385_1261066.jpg

ホビットの本にのっかっている、この女の子も里親さんとお試しになったのですが、ご縁がなかったようで、引き続き、新しい家族を探しています。
f0068385_1262247.jpg

茶トラちゃんも里親募集継続中です。
東京方面の皆さん、3頭が幸せになれるように、ご協力お願いします!
詳しくはこちらの募集ブログをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2006-10-29 04:41 | Tieta

アマゾン旅行記 その5

アマゾン河の夕焼けです。

日の出と同じく、コメントなしでお楽しみください。

f0068385_5173380.jpg

f0068385_5175624.jpg

f0068385_5181526.jpg

f0068385_5182984.jpg

f0068385_5184348.jpg

f0068385_5185975.jpg

f0068385_5191472.jpg

f0068385_5192854.jpg

f0068385_5194117.jpg

f0068385_5195352.jpg

f0068385_52054.jpg


アレックスのオレンジ色も夕焼けの燃えるような色でした。
f0068385_5203940.jpg


私はアレックス。たぬきとちゃうで。
f0068385_5205565.jpg


アマゾンの夕焼けを美しいと思ってくださった方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)

f0068385_433587.gif

里親募集だった、2頭のアメショに似た可愛い子にゃんこ、展開がありました。。
f0068385_1255769.jpg

この子は男の子ですが、明日の日曜日に里親候補さんとお見合いだそうです。
うまくいくといいなぁ。
f0068385_1261066.jpg

ホビットの本にのっかっている、この女の子は里親さんが決定しました!
よかったなぁ。
幸せになってね!
f0068385_1262247.jpg

なお、茶トラのハンサム君は引き続き里親募集中です!
東京方面の皆さん、よろしくお願いします!
詳しくはこちらの募集ブログをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2006-10-28 05:26 | 旅行記

季節はずれ

異常に暑い日。
半袖でも汗ばむくらい。
家の前の空き地にある、フランボワーズが大振りの実をつけて、食べごろになってきている。

おとうさん、収穫にのりだしました。
f0068385_4403140.jpg


何してるのー?
f0068385_4404728.jpg


これはね、フランボワーズっていうんだよ。
ふーん。
f0068385_441718.jpg


ほら、食べてごらん。
   、、、、、、
f0068385_4412568.jpg


ぺっ。こんなのの、どこがいいのかなぁ。
f0068385_4414167.jpg


それより、お隣の庭に行ってみよう。
f0068385_442248.jpg


あーっ、だめだめ。
いやーん、行きたーい。
f0068385_4444789.jpg


じゃ、見るだけ。
f0068385_4423849.jpg


フランボワーズは夕食のデザートにいただきました。
とっても美味しかったです。

夕食後浴室に入ると、

        あれ?

          ティエタがシンクで涼んでおりました。
f0068385_4425711.jpg


やっぱり暑いんだなぁ。

季節はずれの暑さに参っている、ティエタを応援してくださる方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)

f0068385_433587.gif

里親募集だった、2頭のアメショに似た可愛い子にゃんこ、展開がありました。。
f0068385_1255769.jpg

この子は男の子ですが、次の日曜日に里親候補さんとお見合いだそうです。
うまくいくといいなぁ。
f0068385_1261066.jpg

ホビットの本にのっかっている、この女の子は里親さんが決定しました!
よかったなぁ。
幸せになってね!
f0068385_1262247.jpg

なお、茶トラのハンサム君は引き続き里親募集中です!
東京方面の皆さん、よろしくお願いします!
詳しくはこちらの募集ブログをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2006-10-27 04:48 | Tieta

ティエタの寝場所

せっかく作った、キャットウォークは依然完全無視

しかし、なんとか左側に入ってもらいたい、おかあさんがしつこく箪笥の右側の引き戸を開けないので、右側にも入れない。

今年は、季節のわりには随分暖かい。
この引き戸の中はティエタの越冬シェルターなので、これくらいの寒さではまだ入らないのかもしれない、、、

というわけで、端境期の現在、、、、

      ティエタのお気に入りの寝場所は
    
           ここ
f0068385_5574128.jpg

                 おとうさんの脚の間です。


もしもし、ティエタさん

え?
f0068385_558398.jpg


あなたは気持よさそうだけど、おとうさんは寝苦しくて大変なのよー。

えー、、、、そんなことないと思うけど、、、
f0068385_5582578.jpg


睡眠不足のおとうさん

昼ごはんの後、思わず寝込んでしまうと、、、


     あっという間にこの通り

f0068385_559221.jpg


ぐぐぐぐー

、、、、季節の変わり目だし、毛皮のお手入れをしなくちゃね、、、、、

f0068385_5592780.jpg


うぉぉぉぉーっ、寝苦しい!
        
                 、、、、、、、、、、

f0068385_5595160.jpg


再び、ぐふーーー

               いやーね、、、、
                
                   毛づくろいの時くらいは、動かないでほしいわね。

f0068385_6011100.jpg



               、、、、、、、、、、、、、、


ティエタさん、結局おとうさんを起こしちゃったのね。
 
                   えっ?

f0068385_602913.jpg


ちゃんと寝てるわよ。

    あんたじゃないっ。

f0068385_60494.jpg


ティエタのせいで睡眠不足の
おとうさんを応援してくださる方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)
[PR]
by tieta4u | 2006-10-26 06:18 | Tieta

オズのトンネル

アルプス猫バス南路線にある
ティエタの大好きな緑のトンネル
ここを通ると、なぜかオズの魔法使いのエメラルドの都を思い出す。
f0068385_5353574.jpg


緑の小道を歩いていると、、、

おや?
f0068385_5355992.jpg


わー、木の根元の穴になにやら動物のねぐららしきものが、、、
f0068385_5361352.jpg


うーっ、なんかにおうわね。
f0068385_5363419.jpg


ふーっ、ちょっとした迫力だったかも、、、
f0068385_5365044.jpg


次は何があるかな、、、
f0068385_537761.jpg


ジャンプ
f0068385_5372130.jpg


登りがいのありそうな木だわね。
f0068385_5374523.jpg


登らなくてよろしいっ。
あーっ、いやーん。
今日は主役のはずなのに!
どうしていつも、こうなっちゃうのー。
f0068385_538629.jpg


オズの魔法使いのお話のドロシーのように
いつかは冒険の旅に出てみたいと思っている
ティエタを応援してくださる方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)
[PR]
by tieta4u | 2006-10-25 05:40 | Tieta

秋の夕べの余興

昨日の続き、、、

出番がなくて、ティエタがぶすっとしていると、、、、
f0068385_6164683.jpg


あらら、、、こういう余興がありました(動画)。



               私たちだって毎日行き返り大変なの。
f0068385_6163370.jpg


でもほら、こんなにミルクが入ってると、、、
f0068385_617053.jpg


搾乳してもらわないと、、、
f0068385_6171191.jpg


痛くて大変なのよー。
f0068385_6172536.jpg


  、、、、


          何よー。

          やっぱり、今日も私は主人公じゃないのね。
f0068385_617381.jpg



動物園のこちら側になってしまって
ふくれている
ティエタを応援してくださる方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)
[PR]
by tieta4u | 2006-10-24 06:20 | Tieta

再度 錦秋

錦秋、ピークにさしかかってきたと思われるので、がんがんアップします。

f0068385_1445629.jpg

f0068385_1451425.jpg

f0068385_1453079.jpg

f0068385_1454636.jpg

f0068385_146283.jpg

f0068385_1461859.jpg

f0068385_1463459.jpg


帰ってくると、、、
  今日も私の出番はないのね、、、、
f0068385_1465075.jpg


実はこの後、すごく面白いシーンがあったのです。
でも長くなるので、それは明日アップします。

紅葉より
おとうさんとおかあさんがいつも話している
評判の秋刀魚という魚をいつか食べてみたいと思っている
ティエタを応援してくださる方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)
[PR]
by tieta4u | 2006-10-23 01:49 | アルプスの自然

優柔不断の猫

くんくん、くんくん、、、

    、、、、、

        、、、、、

          もう気が済んだかい、、、
f0068385_2222275.jpg


よしっ、じゃ行こう。
f0068385_2223875.jpg


あっ、ちょっと、、、
f0068385_2225641.jpg


こっちも、面白そうかな、、、、
f0068385_2231181.jpg


草なんか食べるのもいいわねー
f0068385_2234546.jpg


うん?
f0068385_224173.jpg


おや?
f0068385_2243563.jpg


いい加減にしなさいっ

   と、業を煮やしたおとうさんに

           無理矢理連れて行かれるティエタです。
f0068385_2245033.jpg


いつかは自分の思い通りに
散歩したいと思っている
ティエタを応援してくださる方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)
[PR]
by tieta4u | 2006-10-22 02:21 | Tieta

秋爛漫

始まりました。

秋爛漫。

錦織です。

f0068385_76797.jpg
f0068385_761853.jpg
f0068385_762884.jpg
f0068385_764133.jpg

f0068385_7174446.jpg

f0068385_76524.jpg
f0068385_77288.jpg
f0068385_77138.jpg
f0068385_772786.jpg
f0068385_775179.jpg


日が短くなって
家路につくのも早い目に。
f0068385_783672.jpg


そして家に帰ると、、、

           今日は私の出番はないの?
f0068385_79348.jpg


自分のブログなのに、出番のなかった
ティエタを応援してくださる方は、こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)
[PR]
by tieta4u | 2006-10-21 07:20 | アルプスの自然