<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アマゾン by Google Earth

ティエタは山の家でお留守番。
ティエタの実家のやぎ牧場のお嬢さんが家に泊まりこんで、ティエタの世話をしてくれることになりました。
生まれてから、うちに来るまでのティエタを知っていて、大の猫好き。
これ以上無いくらいのラッキーな解決法でした。
おとうさんとおかあさんはリヨンに戻ってきたので、初めてのティエタのいないリヨンの生活。
改めて、子離れの難しさをかみしめる両親です。
ありましたね、そういえば、ホワッツ・マイケルに。
心配で、一旦旅行に出かけたものの、Uターンしてくる夫婦の話が。その間、猫たちは呑気に昼寝してるのに、、、

さて、主人公のティエタがいなくてネタ切れのため、窮余の策で、来週私たちが行く、アマゾンの場所を Google Earth でご紹介します。

まずはブラジルから。
f0068385_6201818.jpg


最初に着くのはサンパウロですが、翌日すぐにマナウスへ。
f0068385_6203352.jpg


マナウスはネグロ河とソリモエス河が合流して、アマゾン河になるところです。
f0068385_6205496.jpg


2年前はソリモエス河のほうに行ったので、今回はネグロ河のほうへ。
マナウスから写真だと、左上にのぼっていく。
写真で見てもわかりますが、ネグロとは黒の意味で、真っ黒というか、あんまり黒いので森と空が鏡のように水面に映って、何もかも2重に見えます。
雨季には森が水面下に沈むので、木の皮、葉のせいで、水がものすごく酸性になっているためです。そのせいで、蚊が住めず、マラリアの心配がない、というありがたいところです。
f0068385_6211346.jpg


どうもこの辺に泊まるロッジがあるらしい。これ以上詳しいことはわからない。
f0068385_6214399.jpg


こういうところ。電気がないというので、あわてて、デジカメのバッテリーをもう一個日本から送ってもらった。前行ったところは発電機があって、電気があるのはよかったけど、やかましくて困った。
f0068385_622377.jpg


私は今まで行った、色々なところでアマゾンが一番好き。
あの静けさと平和さは忘れられない。
人類の心のふるさとみたいなところだ。
こんなところが今大豆畑にしようとして、延々と燃やされているんだ。
f0068385_62347.jpg

この写真は森が水に浸かってしまって、木の上の部分だけが水面から出ているところです。
森の中にいて、しかも水の上にいる、というとても不思議な空間です。
しーんとして、聞こえるのは鳥の声だけ。
ただし、ロッジに近づくと、つやけしの発電機の音がします。
でも一回迷いそうになった時、その音をたよりに戻ってきたから、あんまり文句を言ってはいけない、、、

ここよりもっとひろい河に出てカヌーを漕いでいると、ぷーっ、とか言って、いるかが泳いでいたりします。
また見れるかなぁ、身近に。
f0068385_21263.jpg


f0068385_1574435.jpg

こんな平和な素晴らしいところはずっとこのままでいてほしい。
森も河もそこに住む人々も動物たちも。

というわけで、勝手ながら、明日から、9月20日ころまでお休みさせていただきます。
サンパオロにいる間は時間があれば、ときどきブログめぐりもさせていただくかもしれませんが、、、
帰ったらまたよろしくお願いします!
[PR]
by tieta4u | 2006-08-23 06:23 | 旅行記

泥縄式訓練

ここ数日やっと夏がちょっと戻ってきたような陽気。

それでこの間、近くの湖までカヌーを漕ぎに行った。

このちっこい浜から、おもちゃみたいなカヌーで漕ぎ出す。
f0068385_4392014.jpg


うーん、でもまぁ気持いいかも、、、。
f0068385_4393516.jpg


これは何かというと、、、、小魚の群れです。
f0068385_440120.jpg


あっちのほうに小さくみえるのは僧院。
f0068385_4401431.jpg


これはまた、ラブホテルみたいだなぁ。
f0068385_4402756.jpg


モーターボートとか、走っていて、結構やかましかったです。
ところで、この間から、登山したり、カヌーを漕いだり、ひーはーひーはー何をしているのかというと、、、

ブラジルに行く準備をしているのです。
仕事の出張ですが、早い目に行って、現地で一週間ほど休暇をとろうという計画。
アマゾンに行くので、その練習です。
これを称して、泥縄式、付けやいば、などと言います。

これは2年前にアマゾンに行った時の写真です。
f0068385_441206.jpg

f0068385_445142.jpg

どっちにしても漕ぐのはもっぱらおとうさんです。

ティエタはお留守番。

アマゾンにはジャガーという大ーきい猫さんがいて危ないからね。
f0068385_514410.jpg


ふんっ、何さ。私だって本気出せば、ほらっ。
f0068385_515714.jpg


*********

朗報です。
町蔵くんに新しい家族が見つかりました。!
よかったね、町蔵くん。
f0068385_4502471.jpg

いつも見ていてくださって、ありがとうございました。
[PR]
by tieta4u | 2006-08-23 05:04 | Tieta

またまたハイク

数日前ですが、別の山にハイクに行きました。

登山口はちょっと京都の北山杉のようです。
f0068385_5303016.jpg


日本風なのは登山口だけ。
やや登ると、突如チャペルが現れる。
f0068385_5304574.jpg


19世紀中頃の建築。もともとは11世紀から僧院があったらしい。
f0068385_5305643.jpg


もうちょっと登るとこんな立て札が。
f0068385_5311174.jpg

昔々は、ここに村があったそうな。
第二次世界大戦でドイツ軍に焼かれてしまったのだそうだ。
今はこんな跡しかない。
f0068385_5312441.jpg


こういう谷を登っていく。
f0068385_5313958.jpg

f0068385_5315192.jpg


綺麗な野の花が一杯。
f0068385_5322580.jpg
f0068385_5323624.jpg
f0068385_5325095.jpg


帰るとティエタが待ちかねていました。

どこに行ってたの。
遊ぼ。
f0068385_5344231.jpg


***********

東京周辺の皆様
町蔵くんが里親さんを探しています。
f0068385_5504074.jpg

推定生後2ヶ月です。
全身キジとらのキュートな男の子です。

詳しくはこちらをご覧ください

[PR]
by tieta4u | 2006-08-22 05:35 | アルプスの自然

プロヴァンスの週末

週末、プロヴァンスの友人宅に行ってきました。

だけど、おとうさんとティエタは山で留守番。
おかあさんだけの旅行でした。
実はブラジルに行っている間、ティエタをここにあずけるはずだったのですが、山の家に泊まりこんでくれる人が見つかったので、そちらのほうに変更しました。
でも行く予定になっていたので、結局主人公のティエタ抜きで、おかあさんだけが行ってきました。

いつも素敵なテーブルセッティング。あれ、でも、どうしてこんなところにキャリーが置いてあるの?
f0068385_6472240.jpg


のぞきこんでいるセティも興味津々の様子。
f0068385_6475592.jpg


中を見てみると、あれ?
f0068385_648789.jpg


これ?
f0068385_6481960.jpg


そう、はりねずみです!それもまだ子供。
f0068385_6483469.jpg


可哀相に、このプールにおっこちて、溺れかけて、ばちゃばちゃやっているところを救出された。
f0068385_6484815.jpg


夜行性なので、昼間は寝てばかり。少々、人が覗き込んでも、猫が覗き込んでも、ただただ寝る。
そして夕闇がこくなると、がさがさ動き出す。

はい、ごはんだよ。お肉をいれてあげる。
f0068385_6492041.jpg


翌日見ると、お肉はきれいに食べていた。
f0068385_6493179.jpg


十分回復したようなので、翌日の夜、放して上げた。
地面に置いてあげると、少しの間、じっとしていたが、突然ダッシュ!木陰に逃げ込んだ。
暗かったので、画像は撮れませんでした。

よかったね、回復して。
もう落ちたらだめだよ、プールに。

************

大ニュースです!
myuthaさんの愛猫小豆ちゃんが、あおねこパトロール隊をひきいてアルプスまで出張パトロールに来てくれました。ティエタも一緒にパトロールしています。
皆さん、是非、あおねこ・だいありぃを見に行ってください!
[PR]
by tieta4u | 2006-08-21 06:52 | 旅行記

キャットラン一応完成

えっ、これで完成?なんて言わないでください。

ああでもない、こうでもない、と紆余曲折、優柔不断と試行錯誤を繰り返した結果こうなりました。

全部屋根を取り付けるのは大変である、というのが出発点。

要するにティエタが出なければいい、というのが目標。

というわけで、ティエタがよじ登るか、飛び乗りそうなところに障害物をとりつけることにした。

基本的に網を30センチほどでっぱって取り付ける。
f0068385_713279.jpg


その上にジャンプできそうなところは、ジャンプの軌跡になりそうなところに板をわたす。
f0068385_7152358.jpg


下から見るとこういう感じ。
ジャンプする前からげんなりするだろうという、おとうさん苦心の作。
f0068385_7153918.jpg


この三角形がすごいじゃありませんか。
f0068385_7155595.jpg


どうやらうまくいっているみたい。
f0068385_716253.jpg


実はこのあと、大きなばったにつられて、左側をよじ登ろうとしたが、上の網でストップ。
f0068385_7164218.jpg


やった、やった、これで、キャットランは一応完成。

おとうさん、ありがとうございました。
f0068385_7184173.jpg


コメントのお返事、2日ほど遅れきみになります。
ごめんなさい!
[PR]
by tieta4u | 2006-08-19 04:38 | Tieta

晴れ間の登山

ここのところ、不安定ながらも晴れ間が多い。

午後4時くらいから7時くらいにかけて、近くの山に登りに行く。

夏時間なので、太陽時間にすれば、午後2時から5時にかけてくらい。

眺めはこういう感じ。
f0068385_6171257.jpg


この間、アップしたモンブランはこの山の頂上から撮った。
モンブランはこの山の裏側の方。
f0068385_6172772.jpg


雨が多いせいか、木々の根元の苔が美しい。
f0068385_6174766.jpg


秋はもうそこまで来ている。
f0068385_618212.jpg


道にはこういう夏の牧地の牛舎で使われなくなって、半壊状態のがよくある。
f0068385_6182380.jpg


中はこういう感じ。
f0068385_6183526.jpg


これはトイレではありませんよ。
やっぱり、家畜の餌場だったものです。
f0068385_6185440.jpg


今年生まれた子牛。
すごく人懐っこかった。
牛は普通、手をのばすと、逃げるけど、この子は手を舐めてくれた。
猫みたいなざらざらの舌。
f0068385_6192147.jpg

可愛いなぁ。

***********

東京周辺の皆様
町蔵くんが里親さんを探しています。
f0068385_1425888.jpg

推定生後2ヶ月弱です。
全身キジとらのキュートな男の子です。

詳しくはこちらをご覧ください

[PR]
by tieta4u | 2006-08-18 06:26 | アルプスの自然

快晴の散歩 その2

あっちに行こうと思えばこちらに行きたがる、ティエタの散歩。
f0068385_6315858.jpg


お天気がよければ、そういうのも気にならない。
f0068385_633870.jpg


このまま、ぼーっとしていてもいいよね。
f0068385_6323395.jpg


こんな小さな蜘蛛の巣に露が光っています。
f0068385_6332458.jpg


ぐぇー、ティエタ、牛糞の上にのらないでよ!
f0068385_6333962.jpg


あいつ、やっぱりだめだな、もぅーー。
f0068385_633524.jpg


もったいないほどの快晴だったので動画にしました。
最後にほぼ360度のスパンでうちの家の周りの全景をご覧ください

***********

東京周辺の皆様
町蔵くんが里親さんを探しています。
f0068385_1425888.jpg

推定生後2ヶ月弱です。
全身キジとらのキュートな男の子です。

詳しくはこちらをご覧ください

[PR]
by tieta4u | 2006-08-17 06:39 | Tieta

快晴の散歩

晴れた!

久しぶりの快晴!

やっとできる。
ティエタのアルプス観光バスの長距離運行開始!

出発!
f0068385_624066.jpg


なかなか快適。
f0068385_6241533.jpg


あ、しばらく来ないうちにジャガイモ畑が収穫済みになっちゃった。
案山子さんもいなくなっちゃった。
f0068385_6243184.jpg


やっと出してもらえた。
f0068385_6244591.jpg


うーん、気持いいなぁ、、、、
f0068385_6251274.jpg


いつもこうだといいのに。
f0068385_6253316.jpg


今日は特別気持のいい日でした。

現在夜半、再び雨です。
もったいないので、今日の画像は明日もアップしようと思います。

***********

東京周辺の皆様
町蔵くんが里親さんを探しています。
f0068385_1425888.jpg

推定生後2ヶ月弱です。
全身キジとらのキュートな男の子です。

詳しくはこちらをご覧ください

[PR]
by tieta4u | 2006-08-16 06:37 | Tieta

照れ隠し

今日は久しぶりに晴れ間が出て、やっと外に出れたティエタ。

あー、気持いいなぁ。
f0068385_23131637.jpg


あ、お日様が出てきた。
f0068385_23133272.jpg


、、、、と、ここで、すっかり気持よくなったティエタは縁石の上に寝そべって、うーん、と伸びをしたのでした。

そして、どたっ、と向こう側に落ちた!(こちら側でなくてよかった、、、、)
f0068385_23135287.jpg


とても恥ずかしかったので、照れ隠しに毛づくろいを始めました。
f0068385_2314821.jpg


もういいかな?
f0068385_23143927.jpg


まだ見てる?
f0068385_23145410.jpg


そして、おかあさんがしつこく見ているので、照れ隠しシリーズが始まりました。

動画でどうぞ

***********

東京周辺の皆様
町蔵くんが里親さんを探しています。
f0068385_1425888.jpg

推定生後2ヶ月弱です。
全身キジとらのキュートな男の子です。

詳しくはこちらをご覧ください

[PR]
by tieta4u | 2006-08-14 23:43 | Tieta

うちの村の夏祭り

今日はうちの村の夏祭りでした。

あいにくの雨 (この頃ずっとだけど)。
さて、フランスの田舎の村の夏祭りの行事とは一体どんなのでしょうか?
f0068385_792485.jpg


じゃーん!!動画でどうぞ

相変わらず寒いので、薪ストーブだけでは間に合わず、台所を暖めるために、おかあさんはパンとケーキを焼きました。
f0068385_785625.jpg


その間おとうさんは、ティエタの熱い視線をあびながら、プレイキャットミニの修繕です。
フライをひっかけるところをティエタが壊してしまったからです。
f0068385_791116.jpg


今日も寒いながらも平和な一日でした、、、
[PR]
by tieta4u | 2006-08-14 07:09 | Tieta