<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

緊急!里親さん、一時預かりさんSOS!!

地主さんから立ち退きを求められた土地に住んでいる猫が4頭います。
処分されてしまうのは時間の問題ということで、
里親さん、一時預かりさんを大至急探しているそうです。

神奈川県小田原市ですが、遠方でもなんとかする、というお話です。

f0068385_035221.jpg


このブログを見ていただけるでしょうか

コメント、メールのかたちで、このブログで受け付けるそうです。

出かける前のあわただしい中での最後のアップですが、一人でも多くの方に知っていただけたら、助かるにゃんこもいるかもしれません。
よろしくお願いします!
[PR]
by tieta4u | 2006-06-30 00:04 | Tieta

アイリッシュミュージック

リヨンで集まった友人とのアイリッシュミュージックのセッションです。

f0068385_23145976.jpg


音楽が入っているので、できるだけ途中で切らずに編集してあります。
ちょっと長いし、私と同じでどれを聞いても同じに聞こえる方は、スルーなさってください。

ただし、ティエタは後半に登場します。

テレビがついているのは、ワールドカップのフランス・スペイン戦を無音でつけているものです。ただし、この中にはフランスを応援している人は一人もいません。
ティエタもおとうさんもおかあさんもブラジル応援です。
でもガーナも好きだったから、残念です。
今まで見た中ではブラジル・ガーナが一番よかったなぁ。

それでは、セッションをどうぞ(動画)。

明日から7月5日まで留守にしますので、6日まで、ブログをお休みさせていただきます。
たなばたさままでには戻りまーす!

おとうさんはすでに昨日山の家に戻り、昨晩ジュネーブ空港に着いた、友人一家を迎えに行きました。
今日はおかあさんがティエタを連れて電車で山の家に行くので、いよいよティエタはがき子供さんとご対面です。
その一家は子供も含めて、オールドタイムミュージックを演奏するので、その様子などは、6日以降にアップさせていただきます!

それではまた!

***********

大阪での里親募集、続いています。5子にゃんこ里親募集です。

訂正!全員男の子だそうです!

この子は仮名・・ロンちゃんです。
f0068385_15331111.jpg

ちびっこに新しい家族が見つかるよう、ご協力ください!

***********

大分県でも3頭の子猫が里親さんを探しています。
みんな男の子です。
こちらのブログをご覧ください

***********

f0068385_17472826.gif

犬猫だけでなく、全ての動物が毛皮のために殺されるのをやめさせるために、クリックして、見に行ってください!
残酷なシーンはそのように予告されていますので、見たくない方は画像の選択ができます。

できれば知りたくないような、残酷なことですが、ただ買わないということで、将来この動物たちの命が助かるのなら、是非強力したいと思います。
[PR]
by tieta4u | 2006-06-28 23:15 | Tieta

嵐の帰還

おや、お外の監視の焦点が定まっていますね。
f0068385_2137189.jpg


ぱかぱかの音もいやに量が多い。

あー、夏になって、観光客向けの乗馬クラブが始まったんだ。
f0068385_2137317.jpg


ティエタの散歩道を通っていく。
やだなぁ、夏の間、人口が増える。

と、ぶつぶつ言いながら、お馬ならぬ、車に乗って、リヨンに戻ってきた。
でもまた山に戻るんだよ、ティエタ。
忙しいね。

もどって、数時間はこういう具合にぐったり寝る。
ぐー、ぴー、という音が聞こえてきそうだ。
f0068385_21373691.jpg


夕方になると、復活!
ヴァイオリンが出ていますね。
そう、セッションがあるんだよ。
f0068385_21375096.jpg


昨夕はリヨンでは雷がすごくて、コンピュータを作動できませんでした。
ぴかぴか、とてもきれいでしたが、ティエタは犬と違って、全然無関心でした。
暗くて、ちょっとわかりにくいですが、動画の最後にティエタが登場します。
[PR]
by tieta4u | 2006-06-28 21:38 | Tieta

里親募集

大阪で再び5子にゃんこ里親募集です。

訂正!全員男の子だそうです!

この子は仮名・・フィットちゃんです。
f0068385_7495696.jpg

ちびっこに新しい家族が見つかるよう、ご協力ください!
[PR]
by tieta4u | 2006-06-28 00:00 | Tieta

毛皮の不買運動にご協力ください。

f0068385_17472826.gif


犬猫だけでなく、全ての動物が毛皮のために殺されるのをやめさせるために、クリックして、見に行ってください!

できれば知りたくないような、残酷なことですが、ただ買わないということで、将来この動物たちの命が助かるのなら、是非強力したいと思います。
[PR]
by tieta4u | 2006-06-28 00:00 | Tieta

鳥のさえずり

ティエタの朝夕のお散歩は
f0068385_164468.jpg

お花と虫の音と鳥のさえずりに満ちている。
f0068385_16365826.jpg


鳥の声と虫の音を(動画)ちょっと音量をあげて、お楽しみください。



今日は帰りに、動画に写っている道に落ちている鳥の巣を見つけました。

よく落ちているのですが、これは新しいものらしく、巣材の苔も青々として、花までついています。

f0068385_16442789.jpg



あんまり、美しいので拾ってもどりました。

できれば首飾りにでもして、身につけたいくらいです。

**************

今日のおまけ。

レッドカレントに対するご質問が多かったので、去年の7月の画像ですが、収穫後の写真です。
f0068385_1639594.jpg

赤紫に熟するまで待って、収穫し、うちでは、これを洗って、冷凍しておき、ヨーグルトと一緒に食べます。
レッドカレントは英語で、日本だと、多分これで通じるだろうと思ったのですが、どうもそうではないようですね。
フランス語ではグロゼイユと言います。
こっちのほうが通じるのかな?
辞書を見ると、すぐり、と書いてありました。
[PR]
by tieta4u | 2006-06-27 00:15 | Tieta

山のドライブ

今日はおとうさんのお友達夫妻と近辺をちょっとドライブ。
曇り空だけど、ドライブにはこれ位が丁度いい。
f0068385_01242100.jpg

f0068385_01337.jpg

うちの周りはもう花が終わってしまったけど、この辺はうちより標高が高いので、まだ花盛り。
f0068385_0133071.jpg

f0068385_0135964.jpg

f0068385_0153338.jpg


ロバだ、可愛いなぁー♪
f0068385_016240.jpg

などと言っているうちはよかったのですが、、、

そのうち、牛舎に帰る、牛の行列に遭遇。
誰も付き添っていない!
勝手におうちに帰る牛たち。
なーんて頭がいいんでしょ。
f0068385_0163067.jpg


しかし、ちょ、ちょっと危ないのでは (動画)、、、

というわけで、無事に私たちもおうちに帰れました。

ティエタは毎日のスケジュールを着実にこなしています。
f0068385_1305865.jpg

f0068385_0165662.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-06-26 00:17 | Tieta

友あり遠方より来る

今年の夏はお客さんがどっと来るので、おとうさんはIKEAで安物の食器を買ってきた。
一枚50サンだから、つまり、70円くらい。百円ショップより安いぞ!

うちは(比較的)よい食器は自分たちでしか、使わない。
お客さんには安物食器を出す。
理由は洗う時にわられると困るから。
つまり、1泊以上するお客さんには食器洗いもしてもらうからである。
中には扱いのざつな、がき子供が洗うこともあるし、いい食器なんか出せない。
値段がはる、というのはそんなにないけど、日本から、重いのに、少しづつ運んできたおかあさんの気持としては、そうなる。

というわけで、お客さんの準備はIKEAの安物食器を洗うことから、、、、
f0068385_23491897.jpg


おとうさんがジュネーブの空港まで、お友達夫妻を迎えに行っている間に、おかあさんはお食事の準備。
今日はパスタ。
材料は硬質小麦粉。
f0068385_23494314.jpg

この小麦粉だと、普通は卵を使わなくてもいいのだが、2つだけ入れる。
あとは水だけ。

こういう具合に圧搾をかけ、、、、
f0068385_23501241.jpg

延ばしたのをつくっておいて、、、
f0068385_23503557.jpg

その後、スパゲッティのかたちにする。
f0068385_23511885.jpg

こういう具合にざるにとっておいて、、、、
f0068385_23513542.jpg

あとはさっとゆがくと出来上がり。

デザートは家の前にある、ラズベリーが熟してきたので、それとヨーグルト。
f0068385_2352154.jpg

レッドカレントは7月の中頃に収穫できる。
f0068385_23521792.jpg

お友達夫妻がついて、お食事。
f0068385_23523794.jpg


さて、ティエタは、というと、全然無関心。
お客さん夫婦なんて、家具が2つ増えた位にしか思っていない。
とにかく、彼女は忙しいのだ。山の家ではすることが一杯あって。
その後は昼寝もしないといけないし、過密スケジュールの毎日が続くのだ。
f0068385_235257100.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-06-25 00:00 | その他

IKEA御殿

うちの山の家はIKEA御殿である。
つまり、何から何まで殆どIKEAの製品ばっかし。

財布を買ったら中に入れるお金がなくなったというのと同じで、いくらローン購入とはいえ、家なんか買うと、中にいれる家具まで手がまわらない。
IKEAがなかったら、うちの家はきっと未だにキャンプ場状態だったに違いない。

IKEAさま、さまである。

しかも、うちはIKEAのディスカウントコーナー専門である。
ここはちょっと痛んだものもあるが、IKEA FAMILYに属している人達が、私たちもそうだけど、一旦もって帰って、梱包をといて、出してみたけど、結局気に入らなくて、返品した、という、未使用だけど、梱包していない、という品があって、私たちの家具は殆どそういうので揃えた。

別にIKEAから広告料金をもらっているわけではありませんが、というわけで、IKEA御殿のご紹介です。

台所。細々した備品も食器類もIKEAだけど、大きい家具だけでも

これも
f0068385_703233.jpg

これも
f0068385_704786.jpg

これも
f0068385_71016.jpg

テーブルも
f0068385_712287.jpg

その上の電気のかさも。
f0068385_71442.jpg

2つある、ソファベッドも
f0068385_721728.jpg

書斎も
f0068385_724878.jpg

下の階の椅子も
f0068385_73696.jpg

上の階の椅子も
f0068385_723433.jpg


ぜーんぶIKEAです。

これはIKEAではありません。
f0068385_733154.jpg

山の家に帰って、生き返ったようなティエタです。
[PR]
by tieta4u | 2006-06-24 07:07 | その他

椅子遊びヴァリエーション

おかあさんには少し希望の光が見えてきた。

おとうさんに反応が悪いかわりに、ティエタは前よりおかあさんべったりになってきた。

むふふ、どうしてだかわからないけど、理由なんかどうでもいい。

嬉しいじゃありませんか。

というので、おなじみ椅子遊びもおとうさん相手より、おかあさん相手のほうが食いつきがいいという、思いがけたい事態に、、、、


f0068385_17335241.jpg


証拠は動画でどうぞ
[PR]
by tieta4u | 2006-06-23 01:52 | Tieta