「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ダンボール物語

ティエタの人生、違った、猫生には初めっからダンボール箱がめちゃころがっていた。
f0068385_623492.jpg

ちょっと、おとうさん、あんまりじゃありませんか。家がかたづかなくて困るんですけど、、
f0068385_6235697.jpg

中でもティエタのお気に入りだったのは、丁度おとうさんが日曜大工で浴室をつくっていた、この洗面台の入っていた、ばかでかいダンボール(今もまだ健在で活躍中―洗面台もダンボールも)。
f0068385_6253716.jpg

そして、一人と一匹はあきもせず、こうやって遊んでいたのでした。(動画)
[PR]
by tieta4u | 2006-03-31 06:28 | Tieta

ティエタのおもちゃ

どこの猫ブログでも必ず一度は登場する、おもちゃシリーズ。
うちはまだリリースしたことがないから、、、

それでは、まず


はい
f0068385_7483110.jpg

小包の梱包用のプラスチック(?)の紐。
これはわかりやすいよなあ。

そして、、、、



これ
f0068385_7461881.jpg


???と思うでしょう?

これはこういう風に、、、、
f0068385_7465772.jpg

どういうわけかティエタは、このうちわの柄が大のお気に入りなのです。

さっきの紐も同じ
f0068385_7484646.jpg

かたや、かえりみられることのなくなった、コンパニマルの山。
f0068385_7494136.jpg

ティエタはこのムースちゃんがとても好きだった。
f0068385_756434.jpg

ほらね
f0068385_7503249.jpg

でもムースちゃんは大変な災難にもあっていたのです。
[PR]
by tieta4u | 2006-03-30 08:00 | Tieta

アンニュイな日

きょうはなぜか憂鬱なの。
f0068385_0562970.jpg

パピルスにやつあたりなどしてみるけど、全然調子がでない
f0068385_05702.jpg

なぜかというと、、、


                           それは、、、、、


f0068385_0571936.jpg

今日はおとうさんが二日酔いでうなっているのです。
ファザコンのティエタはおとうさんの調子に敏感に反応する。
今日は一人と一匹低空飛行の日でした。おかあさんは全く普通ですが、これはティエタには関係ない、、、、
[PR]
by tieta4u | 2006-03-29 01:00 | Tieta

Departure 出立

一週間リヨンに帰ることになった。アレックスはここがテリトリーなので、居残り。
仕度でばたばたしていて、下の部屋の引き戸が開いたままになっていた間隙を縫って、アレックスが上の階まで駆け上がってしまった。
完全に隠れている積もりのアレックス。でも見つけるのは簡単。まずはアレックスお気に入りのおもちゃがどこにあるか見つける。
f0068385_4161920.jpg

そしてややもすると、ほら
f0068385_4164740.jpg

すぐ見つかっておろされる。
ティエタはというと、
私行くのいや、ここに残る、、、
f0068385_4175441.jpg

でもアレックスは、、、
「暖ったかくなったし、食べ物置いとってくれるのやったら、いてへんでもかまへんで。そやけど、健康フードだけはやめてんか」(と言っているような気がする)
f0068385_4181569.jpg

いったん車に乗ると、何時も通り、おとうさんがちゃんと運転しているかチェックをおこたらないティエタ
f0068385_4205062.jpg

でもすぐあきる。おとうさん、まだ着かないの。
f0068385_4212859.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-03-28 04:25 | Tieta

それぞれに食いしん坊

猫ブログを見ていて気がついたことのひとつは、猫好きはどうも食いしん坊であるらしいということだ。犬ブログでももちろんあるんだけど、食べ物に関する記事はどうも猫ブログのほうが割合が大きいような気がする。
そこで、例にもれないように、今日は食べ物シリーズ

まずはちょこもなかさんを仲介として、仕入れた猫用ホーリスティックフード、えーと、つまり手作り健康フードのレシピにもとづいて、ちょっとうち用に変更して、ティエタとアレックスのフード。白身のお魚(解凍もの)と、にんじん、白菜、ブロッコリーの煮たものに、クスクスを加え、トッピングはイーストとレタス。
ティエタはがつがつ食べる。彼女はうちにもらわれてくる前から、オーガニックのやぎチーズ牧場で育てられたので、こういうのに慣れてる。うちでもお魚の水炊きはしょっちゅうもらっている。
f0068385_4544761.jpg

それでは、アレックスは?今日は突然初夏のような気候になり、冬中家に入り浸りだったアレックスは-なんというげんきんな猫だ-全然家に入ろうとしない。いいよ、いいよ、じゃ、前みたいに外で食べる?と外に健康食を出すと、なんじゃい、これ?とおかんむり。こいつはジャンクフードが好き。
f0068385_4572383.jpg

次に両親。今日は今年はじめてバルコニーで食事できた!お昼ごはんだから、昨日ののこりものばかり。自家製ピザ、かぼちゃとたまねぎとレーズンをシナモンをあえて、ゆっくり水を加えずにつくった、これは中近東のレシピとおとうさんお得意のサラダ。
f0068385_50193.jpg

そして食後のコーヒー
f0068385_505036.jpg

お昼ねですか?気持ちいいねー。
f0068385_51113.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-03-27 05:03 | Tieta

キャットクライミング

                     よしっ、いくぞ
f0068385_2431086.jpg

                     おーい、大丈夫か
f0068385_2433957.jpg

                     大丈夫っ
f0068385_2561591.jpg

             危なかったなあ。なーに、へっちゃら、へっちゃら。
f0068385_2444034.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-03-26 02:49 | Tieta

Rainy windows 雨の降る窓

屋根裏の部屋にいると、雨の音がすごく聞こえる。まるで渓流がすぐ横を流れているようだ。ティエタは雨が嫌い。せっかく窓が開いていても、

あー、降ってる、イヤだなー
f0068385_18463710.jpg

でもこれくらいで諦めてしまうティエタではありません。
じゃ、おとうさんに頼んで、、、
f0068385_18471725.jpg

反対側の窓を開けてもらって、、、、 こっちなら、、、
f0068385_18524789.jpg

なーんだ、こっち側でも降ってるのか、、、
f0068385_18483339.jpg

このように、北側の窓で雨が降っているからといって、反対側でも降っているというような固定観念に惑わされることなく、チェックをおこたらないティエタなのです。
[PR]
by tieta4u | 2006-03-25 18:54 | Tieta

Alex the Survivor  たくましいアレックス

みなさん、アレックスはおまぬけでも、木からずりおちる、とろい猫でもありません。
彼女は私たちが足元にも及ばない、たくましいサーバイバーなのです。

もともと私たちはアレックスに授乳中のおかあさんがどんどんやせていくのを見かねて、おかあさんにフードをやり始めたのに、、、
f0068385_710124.jpg

おかあさんをおしのけて、お皿をひとりじめし、、、
f0068385_711673.jpg

警戒情報の赤ランプが頭に点滅しているおかあさんを無視して、勝手に家に入り込み、ティエタのおもちゃを独占し、、、
f0068385_7125149.jpg

ちっこいくせにティエタをアッタク (動画)


おまけにおかあさん猫が亡くなって(と思われる)から、弟妹をちゃっかり連れてきて、私たちに面倒を見させ(養子先を見つけた)、その弟妹のえさを横からぶんどり
f0068385_7152971.jpg

私たちの留守中もたらふく食べて
f0068385_7155936.jpg

すっかり太ってふんぞりかえっている
f0068385_7162619.jpg

そういうたくましい猫なのです、アレックスは。けっしてあなどってはなりません。
[PR]
by tieta4u | 2006-03-24 07:22 | Alex

Outdoor life   おとうさんとアウトドアライフ

野良のアレックスは家から出たり入ったり、どうしてティエタが家から出てこないのか、不思議で仕方がないらしい。ティエタから見える外でごろりとおなかを見せて、ティエタを催促する。
出てきて、出てきて、どうして出て来ないの?
ティエタだって出て行きたいのはやまやまなんだけど、我慢してもらっているんだよ、アレックス。
というわけで、おとうさんと一緒にティエタが外に出るとアレックスは嬉しくて仕方がない。
f0068385_559879.jpg

得意そうに、二匹でのっしのっし歩いてますね。
f0068385_5595252.jpg

おとうさんが小枝を投げるとわっと駆ける二匹。犬だよ、まるで。
f0068385_605561.jpg


動画のほうがいい方はこちらをどうぞ
[PR]
by tieta4u | 2006-03-23 06:11 | Tieta

Staircase story  階段の風景

遊ぶの?
f0068385_7473155.jpg

ほんとに?
f0068385_7531865.jpg

かくれんぼ?
f0068385_7573658.jpg

????
f0068385_758629.jpg

なーんだ。
f0068385_755124.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-03-22 07:50 | Tieta