カテゴリ:Tieta( 1098 )

行ってもいいよ



ティエタさ〜ん
お散歩行きませんか〜


f0068385_511216.jpg






「そうねぇ〜」


f0068385_512222.jpg





「行ってあげてもいいわよ」


f0068385_5131984.jpg







今日の午後はすご〜く気持ちよく晴れました。

Ocelotさん、こういう具合に咲いてますが、もう種とっちゃってもいいでしょうか。
去年の例でいうと、このあと他の草花がうわっと生えて来て、どこにあるのかわからなくなっちゃうのです^^ ;


f0068385_514409.jpg







今日は向こうの山もはっきりみえました。
あ〜 気持ちいい。


f0068385_5154592.jpg







夏時間なので、これで夕方7時ころです。
今日は久しぶりに暖かくなったので
アペリティフを外で飲みました
朝は雪化粧で昼頃には少しつららもできてたのに
変わりやすい天気〜


ティエタの様子はあんましかわりません。
今日は天気もよかったし、しょっちゅう外に出ていたので
家ではおちっこしなかったので、どうなってるのかよくわからないんですが
とにかく元気そうです。

おとうさんは今日はリヨン
ティエタとおかあさんと女子チームだけです。
ちょっとのびのびしたりして・・・


春がくればやっぱり嬉しい
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-04-18 05:20 | Tieta

じぃぃっの季節


うんっ?


f0068385_5425536.jpg





じっ


f0068385_5442226.jpg





すすすっ

f0068385_5454732.jpg







・・・改めて、じっ

f0068385_5483615.jpg






春になって虫がでてくると、じ〜っが始まります。
これでトカゲとかでてきたら、ますますじっ、です^^ ;


フランス語では尿炎症、っていうんですが、膀胱炎でしょうか。
おちっこの量が少なくて、少し血が混ざっていたので、あわてて獣医さんに連れて行きました。
いつもつれていくリヨンの獣医さんはバカンス中。
山の家からは遠すぎるので(1時間半以上かかる)、この近くの獣医さんに連れて行きました。
抗生物質と尿道を広げて、痛み止めにもなる薬の注射をしてもらって、錠剤をもらって、royal caninのuninary s/oというドライフードのをもらってきました。
かかりつけの獣医さんとは来週アポをとってあります。
できれば、royal caninは使いたくないんだけれど、とにかく来週相談してみます。
経験豊富な皆様、ご意見聞かせてください。
ちなみに抗生物質はXeden 15mgを朝2錠。尿道を広げる薬はScopalgine 2mgを朝夕1錠づつ。この後者の薬が多すぎるのではないかと心配して、かかりつけの獣医さんに電話したところ、休暇から帰って来ていて、最初は2錠でいいけれども3日ほどたったら朝1錠にしなさいと言われて納得。多いと思ったんですよね〜。いや、私じゃなくて、おとうさんが。
来週、尿検査とか血液検査とか全部やってもらって、食事の相談もしようと思います。

ティエタは元気で外にも出て行きます。
タンパク質を摂取するなということだと思うんですが、あれ、きっとネズミとか捕って食べてるよな〜。でもここんところ雪だから、ネズさんも穴から出てこないかもしれません。

ほんまに元気でいてくれるのが一番です。たいしたことがありませんように〜・・・


トイレにいくたびに
いててのティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-04-17 05:50 | Tieta

人間連れ猫道行き



先払いがつく、女王さまのご行幸。
え? 露払いだったっけ?・・・


f0068385_1523512.jpg





Ocelotさんご要望のhelleborus foetidus
咲いてますよぉ。 うちの庭にも咲いてます。
でも、この辺にはふつーのしかないみたいです。
八重とか斑点つきとか、そんな珍しいのは見ませんねぇ。
本をみたら、クリスマスローズはhelleborus nigerという名前みたいですね。
あ、ところで、種の取り方、すいませんがもう一回教えてください。


f0068385_1564186.jpg





むひっ 可愛いでしょう?


f0068385_2572768.jpg





何か?


f0068385_2585813.jpg





い〜え、問題ございませんのです。
そのまま真っすぐお進みください。


f0068385_259541.jpg





さてっと、こっちに行こう。

f0068385_303832.jpg





こっち・・・・

f0068385_312345.jpg





リードがついてても、ついていなくても方向を決めるのはお嬢さんなのでした。

f0068385_323310.jpg





この頃毎夕、鹿が庭のむこうに出て来ます。
おとうさんによると、この前、古くなったりんごを置いておいてあげたのだそうです。
翌日にはすっかりなくなっていたそうで、きっと味をしめたのでしょうね^^

って、そんなことすると畑まで荒らしに来たりするので、お隣さんに怒られるから内緒。
で、内緒で、コンポストにいれる野菜のきれっぱしをまいてます。

というわけで、夕方には柵のむこうに
おでまし〜

窓をあけると、きっとびっくりして逃げてしまうので
ガラスごしにしか撮れません^^;


f0068385_34078.jpg





可愛いでしょ?

f0068385_35528.jpg





うんっ?

f0068385_362365.jpg






これは、猫連れ散歩ではなくて、
人間連れ散歩だと思っている皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-04-15 03:08 | Tieta

かくれてないだろ


綺麗でしょう?


f0068385_444497.jpg





過去写真ではございませんよ
本日朝の写真です。

昨夜、夜中に眼が醒めた時、なんかあかるいな~と思っていたのですが
朝起きたら、雪化粧でした^^;

今週、来週は寒くなるそうです。

とはいっても、根雪になることはもうありません。

今日も午後また、ちょっと降りましたが、5時ころにはすっかりとけたので・・・


一家そろって散歩

お~い

f0068385_445576.jpg





ほれっ?

f0068385_4464633.jpg





あっちあっち


f0068385_4474369.jpg




迷わず一直線
これをかくれんぼと言えるのか


f0068385_4484463.jpg




あ~ぁ


f0068385_4494923.jpg





ぷいっ

f0068385_451085.jpg





普段は各自思い思いの散歩
今日は久しぶりの一家そろっての散歩でした。
実はリードつきの散歩よりもサクサク歩けます。
ちゃんとついてくるのですよね〜
いそいそと・・・
便利だわ〜


更新不規則でございます。
今ちょっと忙しいので、ごめんくださりませ。


なんでもええから
ちょっとくらいティエタの写真をアップせぇと
思ってくださる、ありがたい皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-04-14 04:52 | Tieta

やっぱり愛想なし

おとうさんとティエタが無事に山からおりてきました^^

おとうさんのとってきた写真を見ると

大分雪融けしていますが、去年の今頃に比べると、まだ雪が残っていますね


f0068385_6453435.jpg





スノードロップは約束に違わず、ちゃんと咲いてきます^^


f0068385_6461359.jpg





おっ

一日の散歩、いやパトロールを終えて帰還なさる女王


f0068385_646515.jpg





まるで赤い絨毯がしいてあるような優雅な足運び・・・


f0068385_6473137.jpg





そして、写真をとっている おとうさんのところにスリスリ~ッかなと思ったら


f0068385_6481196.jpg





ふんっ、と横をすりぬけていくところは、やっぱり猫です


f0068385_6484381.jpg





あったりまえだい
愛想なんかふりまいていられるかい
だって、犬ではないもん、猫だもの
まして、女王だもんね~
と思ってくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ






明日から金曜日までパリ出張です
お休みしますので悪しからです。


こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-03-27 06:50 | Tieta

自主上映終了

「ミツバチの羽音と地球の回転」リヨン自主上映会2回目、無事終了。
前回に続いて満席でした!

しかし すごいストレスの上映日だった~

というのは、今回はリヨン郊外の映画学校のオープンデーの日
小さい上映室を無料提供してもらっての上映だったのですが・・

最初開演一時間前には準備させて欲しいと言っておいたのが・・
数日前に、その前に部屋を使っているので30分前にしてくれと言われ
当日は、多分15分くらい前に空くから、といわれ

え~っ!

開演15分前って、もうお客さんが来てる時間ですよね
さすがおフランス

そして準備の手際も ものすご~い悪い
事前に打ち合わせしてたんだけど
受付のテーブルがない・・・
テーブルが要るというと 問題ないー
今持ってくるから、待っててね

・・・と言っていなくなって、なかなか戻ってこない
で、しばらくして テーブル一つ 搬入


同時に311の人間の鎖で6万人を動員したSortir du Nucleaireから資料スタンドを出してくれる人が到着

あ~っ もうひとつテーブルが要る~っ

その間、ポスターはり、受けつけ机準備、上映機材準備でてんてこ舞い


椅子も並べないといけない
椅子が足らん・・・
誰かとってきてくださ~い


マイクがない~っ
マイク設置してくれる人を急所呼び出し
・・・
マイクありません

え~っ!


なんていっているうちに、勝手に入場するお客さん・・・


という状態でした。


結局予定から約半時間おくれで上映開始
マイクがないので、肉声でご挨拶

でも誰も何にも文句いわない
おフランスですね~



という どたばただったので、写真なし(涙)

これは最初に場所の確認に来たときの写真
ここは映画のスタジオが集まっていてて
その一角に映画学校があります。


f0068385_21532076.jpg






とにもかくにも 2回とも満席で
2回あわせて169名の方が見に来てくださいました。
日本人も多かったけど、フランス人もそれ以上に多かった・・
無事終わってよかった~



解散したあと、同方向に帰る友人と
エチオピア・レストランに行きました
初めてでしたが、安くて美味しく
すごいアットホームな雰囲気
とっても満足しました。


f0068385_21535857.jpg






おとうさんと女王はまだ山
明日くらいに山をおりてくる予定です
なんとならば、水曜日におとうさんの歯医者の予約があるから^^;



一年まえの今頃は山はどうなっていたのかと
写真を見てみると

どうも今年より雪融けが早かったようですね

こういう具合でした・・・


f0068385_2155479.jpg





f0068385_21554151.jpg





この間ご紹介した、ドイツZDF「フクシマのうそ」を取材したハーノ記者のインタビューを
こちらで見れます




はやく春がきて
もぐらと対面したいと思っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。




福島で餓死しているつながれたままの牛の写真を見るたびに、おとうさんと二人でがっくり落ち込んでいましたが、こんなファームがあると知ってすごく嬉しい。
感謝です。
[PR]
by tieta4u | 2012-03-25 21:58 | Tieta

ご不在通知



主人公一人と一匹は山の家

カメラパーソンだけ とほほのリヨン滞在

というわけで 過去写真です


リヨンでは こういうのほほんとした顔しておりましたが
(一部の常連の皆さんによると山で自手練やるようになってからキリッとしたそうです)


f0068385_626235.jpg






今は恐らくこういう具合にのほほんとしていると思われます・・・


f0068385_6265688.jpg






いえ ご休憩タイムはのほほんですが
ちゃ~んと着いたとたんに ネズミ一匹ゲット
朝は6時からパトロールだそうです。


朝からたたき起こされるおとうさんもご苦労さん
と思ってくださる皆様方
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。




福島で餓死しているつながれたままの牛の写真を見るたびに、おとうさんと二人でがっくり落ち込んでいましたが、こんなファームがあると知ってすごく嬉しい。
感謝です。
[PR]
by tieta4u | 2012-03-24 06:27 | Tieta

ティエタの自主上映

あっ 面白い顔になってる


f0068385_5291317.jpg





う~


f0068385_5295637.jpg






よいよい・・・


f0068385_5303573.jpg





ぶひ~


f0068385_531821.jpg





ぎょっ
すごい顔・・・・


f0068385_5313977.jpg






ブラッシングが好きでよかった
なんせうちはシャンプーもシャワーもお風呂もな~んにもなしなので・・・^^;





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


Farm Arcadia




福島で餓死しているつながれたままの牛の写真を見るたびに、おとうさんと二人でがっくり落ち込んでいましたが、こんなファームがあると知ってすごく嬉しい。
感謝です。



今日からおとうさんとティエタは山に行きました。
おかあさんはリヨン
あさって、土曜日にもう一回
「ミツバチの羽音と地球の回転」の自主上映があるからです。
あんまし予約の入りがよくないんですが・・
場所も郊外でちょっと行きにくいし・・・
でも映画学校でやるので、学校の生徒さんが来てくれるものと期待してます^^



この面白い顔を一日一回は
自主上映で見たいと思っている皆様がた
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-23 05:33 | Tieta

まったりした未来

まったり・・・


f0068385_3111342.jpg





ゆっくり毛づくろい


f0068385_3115711.jpg






こういう写真はリヨンでないと撮れない・・


f0068385_3123428.jpg






山ではすっかり野生化して


f0068385_3131494.jpg






こういうのほほ~んというお顔ではないのです


f0068385_313573.jpg





大体山ではほとんど家の中にはおりません
外でもどこにいてるかわからんし・・

あ~ぁ リードをつけて散歩していた頃が懐かしい~

とは人間の勝手で

そりゃ~ ティエタはリードなしのほうが断然グーです。


山のほうが生き生きしているとは思いますが
しばらくであれば、リヨンのぐうたら都会生活もそれなりにエンジョイしているようです




第二ドイツテレビ<ZDF>「フクシマの嘘」
2日間で42000人が見ました。





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


f0068385_0355756.jpg




福島で餓死しているつながれたままの牛の写真を見るたびに、おとうさんと二人でがっくり落ち込んでいましたが、こんなファームがあると知ってすごく嬉しい。
感謝です。




人間も動物もまったりした未来になってほしい
と思っている皆様がた
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-21 03:22 | Tieta

一人はむつかし・・


おとうさんがお出かけなので


おかあさん一人で撮影・・


f0068385_7163498.jpg





何するの?


f0068385_717714.jpg





うんっ?


f0068385_7174049.jpg





ふむむ・・


f0068385_718316.jpg





f0068385_719529.jpg






う~ん むつかし・・
ピントもあわん
フレームしにくい・・


毎日一人でとってるブロガーさんはすごい!



そんなんあたりまえやで~
と思っている皆様がた
まぁ 広い心でこちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-03-20 07:20 | Tieta