「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Tieta( 1098 )

まぁ いいかな



今年はDIYで大忙しのおとうさんは畑にさく時間がない

それに今年は7月にものすごく雨が降ったりして

畑は殆ど収穫のない状態ですが・・・

直接の元凶は鹿です。


こういう具合に一番美味しい若芽を食べるんですね

f0068385_4325431.jpg





ブロッコリーもでかけの柔らかいとこを、もにょもにょっと食べて行ってしまいます。

f0068385_434749.jpg





去年はどういうわけか、うちの菜園は無事だったのですが
今年はお隣さんなどは家の入り口のすぐ前に鹿の寝た後があったりして
だんだん大胆になってきているようです。

こいつはなんとか対策を施さないといけないかな、と言っていたのですが・・・


ん?



いるじゃないですか

f0068385_435169.jpg







なんと大胆な

f0068385_4362142.jpg





木の若葉を食べていますね

f0068385_4372253.jpg





ところが歩いているところを見ると
足をひきずっています
うぅっ 怪我しているのか・・・
これでは自然界ではまず生き延びられません。

f0068385_4384957.jpg





こういうお方がうちの菜園で食事していってくれているのなら
まぁ いいかなっ
と一家は結論を出したのでした。

f0068385_4395558.jpg





一家って誰?

f0068385_4411073.jpg





誰が食べたっていいじゃないの
野菜なんて・・・

f0068385_4423259.jpg





と 全然興味なしですが・・・

f0068385_4432612.jpg





あんたの食べている野ネズミだって
畑の野菜食べてるんだよっ

f0068385_4442167.jpg





小さくて可愛いの野ネズミを見ると
レスキュー部隊はやっぱり、出ずにはおられません。
つぎに飼うなら、草食動物にしたほうがいいかも・・・
と思っている両親です。


すごい遅れてますが
なでしこサッカー
グルノーブルまでわざわざ決勝戦を見に行ったのですが
どこのスポーツバーでもやっていませんでした。
結局見れずじまいです。
とほほですよ〜

フランスが出ていないと見る人がいないんですね。
まぁ日本もそうかなぁ



相変わらず大動物には全然興味なし
今日も昼寝に忙しい
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-08-15 04:48 | Tieta

誰もおらん なでしこマッチ


猛暑の大阪から猛暑のリヨン
そして、涼しい山へ
や〜っと帰ってきました。

日本では暑さよりなにより、冷房にまいりました。
ちなみにフランスでは37度でもエアコンなしです。
扇風機でしのいでいます。
もっと言えば、扇風機も持ってない人が殆どです。


本日はなでしこジャパンの準決勝
うちはテレビもないし、衛星通信ではコンピュータでもテレビ放送は見れないので
車で20分。
ふもとの村のスポーツカフェまでマッチを見に行きました。



しかし・・・


・・・・誰もおらん・・・

f0068385_3594879.jpg





第一にフランスでは日本ほどオリンピックで大騒ぎしない・・
第二、女子サッカーはあまり人気なし・・多分・・

というわけで、静か〜な環境で観戦しました。
いいマッチでしたね。




さて、いない間の展開をおとうさんの写真で見ると

やってきました
浄化装置設置のための重機

f0068385_41686.jpg





まずは穴を掘って

f0068385_415258.jpg





浄化装置を運んで来る

f0068385_423970.jpg





埋め込み

f0068385_432844.jpg





次に浄化された水の配布フィールド作成

f0068385_454446.jpg





こういう具合になっとります

f0068385_463332.jpg





最後におとうさん苦心の壁に瓦礫を押し入れてもらって

f0068385_47231.jpg





ほぼ完成のおとうさん自慢のテラス

f0068385_481659.jpg





テラスから見た完成浄化装置

f0068385_492175.jpg





遠くから見ると・・・

f0068385_4102411.jpg





こういう具合です
以前はスロープだったところがテラス状態

f0068385_4112159.jpg






この間監督はお昼寝・・・

f0068385_4121583.jpg





いや、昼寝中も資材管理なさっております。

f0068385_4131235.jpg





留守中コメントありがとうございました。
母は7月30日に無事退院。
まだ心配は残るものの
ひとまず一段落です。




まだまだ未完ですが
かなりの進歩
一番の驚異はおとうさんのテラス
あんなもん よくまぁ 機械も使わず
手作りで一人でやったもんや
と思ってくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-08-07 04:14 | Tieta

二人の相談事



監督官には一応相談しなくては・・・


f0068385_5123181.jpg





トイレの浄化装置、どこに作ったらいいと思う?


f0068385_5133064.jpg





ここにしようか・・・


f0068385_5142669.jpg





こっちの方がいいか・・・・


f0068385_5152616.jpg





崖崩れのような工事現場もそろそろ変化が見られそうです・・・


f0068385_5164055.jpg





そんなことにはマッタク関係なく
(ぼかしてありますが、ネズミが出てきますので、要注意)


f0068385_5175286.jpg





ハンティングに忙しい女王陛下
(ぼかしすぎて何だかよくわかりませんが、ネズミをゲットしたティエタです)


f0068385_5304512.jpg





業務連絡です
クリスマスローズというかフェティダスというか
種採取のセッティングです。
ocelotさ〜ん
こういう具合に使用済みティーバッグをとりつけてあります


f0068385_5333073.jpg





こういう風にふくらんでいるところでいいんですよね?


f0068385_5344127.jpg





あかんというても、もう遅い
明日からパリ出張のためリヨンに降りて来ております。

来週から、職人さんが来て暖房工事が始まるので
ティエタとおかあさんはリヨンで留守番
2週間くらいたったら、収穫に行きますね〜

おとうさんの懸案のトイレの浄化装置は見積もりを出してもらうところです。
これも秋にはできるといいんだけど・・・




知人の友人が明日、6月6日から11日までパリで個展を開きます。
山口裕美さん
2000年に19歳で亡くなった
脳性麻痺だった娘さんの天音さんの
ねじれた肢体の美しさを描いた銅版画です。

パリ在住の皆様
ぜひ見に行ってくださいね〜


f0068385_22521493.jpg






ちなみにvernissageは6月6日18時から

こちらがご紹介です。

A l'Atelier Sienne
99 rue de Vaugirard 75006 Paris
contact : 06 07 15 15 88
atelierssienne@gmail.com
Du 6 au 11 juin 2012 de 15h à 20h
Vernissage Mercredi 6 juin à 18h


こちらは日本語での裕美さんの絵の紹介動画です。
とっても素敵ですよ。
ぜひご覧くださいませ。



トイレの浄化装置?
なんでそんなものがいるんだと思っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-06-06 05:38 | Tieta

裏山の牧牛猫

家の裏山は牛の放牧地です。


f0068385_22343697.jpg





まだ一歳にならない若い雌牛ばっかりで
採乳する必要がないので、ず〜っと牧地にいます。


f0068385_22355890.jpg





牧羊犬ならぬ牧牛猫登場


f0068385_223716100.jpg





しかし 牛たちの関心はもっぱら人間に集中
おかあさんを見つけると


f0068385_2238282.jpg





こういう具合にどどどっと走ってきます。


f0068385_22395752.jpg





この辺でちょっと止まってリスク確認


f0068385_22404794.jpg





しかし 好奇心には勝てない


f0068385_2242671.jpg




おすなおすなの大ギャラリー


f0068385_22432020.jpg





じ〜っ


f0068385_22441910.jpg




そして 必ずこういうヤツが出てくる。


f0068385_2249938.jpg





カメラというのは珍しいもののようです・・・


f0068385_22504247.jpg




そのうち 本当になめられないように気をつけよう。



前回の更新の写真の花はGeranium phaeumというジェラニームの一種のようです。
ocelotさんがお友達にきいて教えてくださったのですが(歩くデーターベースのocelotさんより詳しい人がいるんだ〜。世の中広い・・・)、日本では、黒に近い濃い紫色が人気で、「黒花フウロ」と呼ばれているそうです。ocelotさんありがとう。クリスマスローズ種取りセットしてますよ〜。






知人の友人がパリで個展を開きます。
山口裕美さん
2000年に19歳で亡くなった
脳性麻痺だった娘さんの天音さんの
ねじれた肢体の美しさを描いた銅版画です。

パリ在住の皆様
ぜひ見に行ってくださいね〜


f0068385_22521493.jpg






ちなみにvernissageは6月6日18時から
私も行っておりますのでオフで会える機会のある皆様は、どうぞお出まし下さいませ。
あ、ただしティエタは行っておりません^^ ;

こちらがご紹介です。

A l'Atelier Sienne
99 rue de Vaugirard 75006 Paris
contact : 06 07 15 15 88
atelierssienne@gmail.com
Du 6 au 11 juin 2012 de 15h à 20h
Vernissage Mercredi 6 juin à 18h


こちらは日本語での裕美さんの絵の紹介動画です。
とっても素敵ですよ。
ぜひご覧くださいませ。



牛だろうが羊だろうが人間だろうが
監視は自分の役割だと思っている
毎日過密スケジュールのティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-06-03 22:56 | Tieta

新しい玉座



最近女王にあらせられては新しい玉座がお気に入りです。

うぉっほん


f0068385_0275377.jpg





これはどういうところにある玉座かというと


f0068385_0285272.jpg





全体像・・・


f0068385_0294255.jpg





しかし 巨体の女王にはちょっと狭すぎるので
臨時というか、パトロール中の休憩玉座でして


f0068385_0302889.jpg





すぐに降りて


f0068385_031224.jpg





パトロールを続行なされます・・・


f0068385_032485.jpg





こちらは名前もわかりませんが野の花です。
あ、庭に咲いてるんですけどね^^


f0068385_0325090.jpg







知人の友人がパリで個展を開きます。
山口裕美さん
2000年に19歳で亡くなった
脳性麻痺だった娘さんの天音さんの
ねじれた肢体の美しさを描いた銅版画です。

パリ在住の皆様
ぜひ見に行ってくださいね〜


f0068385_0341523.jpg





ちなみにvernissageは6月6日18時から
私も行っておりますのでオフで会える機会のある皆様は、どうぞお出まし下さいませ。
あ、ただしティエタは行っておりません^^ ;

こちらがご紹介です。

A l'Atelier Sienne
99 rue de Vaugirard 75006 Paris
contact : 06 07 15 15 88
atelierssienne@gmail.com
Du 6 au 11 juin 2012 de 15h à 20h
Vernissage Mercredi 6 juin à 18h


こちらは日本語での裕美さんの絵の紹介動画です。
とっても素敵ですよ。
ぜひご覧くださいませ。



どこでもなんでも
すぐに座って休憩する
なかなか進まないティエタのパトロールを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-06-02 00:38 | Tieta

アルプスバス新コース



うちにはご存知アルプスバスという乗り物があるのですが
本日は簡易版のアルプスバスご紹介です。


ふふ〜ん


f0068385_2125213.jpg





どれどれ


f0068385_2132427.jpg





む〜んと


f0068385_2135857.jpg





じゃ、乗車しようかな


f0068385_2143574.jpg






こうして乗客が乗車なさいますと
おかあさんがこれを持って、庭を一周するというコースです。


f0068385_2151471.jpg





うーん 写真とりにくいな
「焦点あってないんじゃない?」


f0068385_2154988.jpg





バスからの眺めもまた格別


f0068385_2163328.jpg





しかし すぐ途中下車する・・・


f0068385_2172552.jpg





アルプスバスコースのお花畑は現在こういう様相です。


f0068385_21817100.jpg




いいんじゃないの途中下車くらい
キセルをしなければ
と思っている皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-06-01 02:19 | Tieta

窓際のあっち側

おやっ


f0068385_341551.jpg




久しぶりに窓べに座って監視してますねぇ


f0068385_3424625.jpg




だが、しかし・・・




窓の外側に座っておりますのです・・・


f0068385_3435429.jpg






森の木陰のすずらん畑
むこうのほうまで、ず〜っとすずらんです。
まだ咲いてないけど・・・


f0068385_347415.jpg




うちの庭にもすずらんが一杯なのですが
(こちらは咲いてます)


f0068385_3494171.jpg




なんせぎうぎうに植わっているので、殆ど花が見えないのです、とほほ。


f0068385_3511548.jpg





せっかく咲いても見えないすずらん
咲きがいがないのぉ〜とは思ってないよね
人間に関係なくひっそり咲いているすずらん
ティエタとえらい違いだと思ってくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





前回の更新でお騒がせしたコマドリ、どうもコマドリではないようです。
気になったので、調べると、どうも仏名Bouvreuil pivoine、ラテン名pyrrhola pyrrhola、和名ウソという鳥のようです。ごめんね〜



こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-05-28 03:53 | Tieta

赤い胸鳥


朝必ず登場する鳥のご夫婦
多分フランス語ではゴルジュ・ルージュ、つまり赤い胸
英語では多分ロビン
日本語では・・・え~と、これ日本にいるのかな?
鳥も花もだめな人なので、歩くデーターベースのocelotさん、よろしくお願いします。


f0068385_5464231.jpg





それを捕まえようとして
毎朝寝起きのダンプカーみたいに突進して逃げられている方


f0068385_5471999.jpg





そら鳥さんのほうが一枚上手ですな


f0068385_547594.jpg





しかし諦めないで、しつこく続く毎日の挑戦
きみは自分の体重がわかっているのかな


f0068385_5483487.jpg






その合戦場の近くの森では
春の花が続々開花しております。


こちらはジャンシアン(多分)


f0068385_5492195.jpg





こういう風に群生しております。


f0068385_550252.jpg





これもジャンシアンの別種類(多分)


f0068385_5503948.jpg





これは何かわかりませんが、見たところ蘭の一種に見えるなぁ


f0068385_5511592.jpg





というわけでお花畑はまだまだ続きます。



脳内イメージでは
自分は白鳥のように飛びたてると思っている
重量級ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-05-24 05:54 | Tieta

まだ肌寒いけどお花畑


気まぐれ更新ですんません。

どっかり穴があきましたが、その間に自然はどんどん進んでいって

今こういう具合にぼ~っと青い固まりがあっちこっちに・・


f0068385_11034.jpg





これはですねぇ


f0068385_113012.jpg





勿忘草です


f0068385_12653.jpg





あ、ほかの花も咲いてますよ。
白い水仙とか、ここ数日きんぽうげなんかも出てきましたね。


f0068385_124292.jpg





でもまだまだ寒いし・・・
だけど、暖炉に火を入れるかどうか、ちょっと迷う気温だったりして・・・

ん?

こんなところにティエタが入ってました。


f0068385_133012.jpg





覚えてるんですねぇ
この家に引っ越してきて一年半。
前の家ではこの棚の中がティエタの巣だったんです。

あの時は左側の棚に入るようにキャットウォークをつくったりしたんですが

こちらに引っ越してからはベッドと棚の距離が開いたし、
キャットウォークをつくるべき壁のところに作りつけの戸棚があったりするので
キャットウォークもなし。
登りにくくなったし、あれから全然この中に入っていなかったのに
寒かったから思い出したのね~^^;


がりがりがりがりっ
う~ん このままほっとくと、トンネルつくるかもしれない。


f0068385_15423.jpg





で、結局暖炉に火を入れました。
ご機嫌でくつろいでおられます^^;



棚では寛げなかったけど
結局暖炉に火を入れさせて
当初の問題解決にこぎつけた
親操縦のうま~いティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-05-23 01:07 | Tieta

たんぽぽ満開


うちは標高が1300メートルなので
下の里にくらべると、春の訪れがずっと遅いのです。
ちなみに下ではもう木々は緑一杯ですが、うちはまだ枝がくっきり・・

とはいうものの、たんぽぽが真っ盛りです。

f0068385_5144337.jpg





これ、花のつぼみができる前に葉っぱを収穫すると
サラダで食べられるんですよね
ちょっと苦味があって美味しくて
朝市などで買うと結構高いのですが・・・
収穫しそこねた~
なんだかあっと言う間に咲いてしまった・・・

f0068385_5152515.jpg





綺麗でしょう~
でももうそろそろ芝刈りというか草刈をしなくては
でないとダニも出るし
蛇なんかも出たりして(出たことないけど・・・)

f0068385_5161133.jpg





今年も剪定した、というかめっちゃ枝落としをしたりんごの木
向かって右の後ろ側だけ剪定していない理由は・・・
背が届かなかったから^^;
来年はおとうさんに落としてもらいます(の予定)。

f0068385_5164697.jpg





フランボワーズ、カシス、レッドカレントみんな葉がでてきています。

f0068385_517276.jpg





で、この下は風よけになってて、ぽかぽか気持ちがよいのです。

f0068385_51855.jpg





ハンティングの休憩にぴったり・・・

f0068385_5184874.jpg






今年は野菜もフルーツも例年よりも遅れているようです。
この頃、嵐っぽい変な天気が多いし
雹なんか降ると、果物は一辺にやれれるので
お天気安定してほしいです。

全原発停止しましたね。
すごい!
こんなに早く全炉停止になるとは思っていませんでした。
日本のなりゆきはフランスでも注目されています。

次は再稼動させないこと
エネルギーシフトと廃炉で雇用創出していけるといいですね。


私もふつーにハンティングに出れるように
お天気安定してほしいと思っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


[PR]
by tieta4u | 2012-05-06 05:22 | Tieta