「ほっ」と。キャンペーン

天窓の災難



昨日の記事で天窓の交換を
おとうさん一人でするように書いてしまいましたが
おとうさんが一人でやっていたのは交換準備です(笑)

天窓は重くて一人で扱うのは無理だし
それに、おとうさんは実は高所恐怖症なのです。
屋根になんて絶対登れない人なんですよねー。

というわけで、今日はちょっと大掛かりな大工仕事を
いつも手伝ってくれる人が来てくれました。

まずは屋根に梯子をかける・・・

f0068385_5262310.jpg



以前の天窓をはずした後

f0068385_5265121.jpg



断面はこういう感じ。

f0068385_527214.jpg



あっ 現場監督が出勤なさいました!

f0068385_5275010.jpg



見つめる様子もさまになっているじゃありませんか。

f0068385_5282031.jpg



・・・と、ここまで来て、問題発生!

天窓と枠とをDIYショップで買ったのですが
なんと、天窓と枠のサイズがあっていない!!
こんなことってあるんだろうか???

店に電話して問いただすと
出荷の際、間違ったのだそうです。
涙、涙、涙。

二組買ったのですが
あっているサイズのストックは一つしかないというので
仕方がないから、とりあえずそれを取り替えに行って
もう一つのほうは返品して正しいサイズのを注文しました。

取りかえに行くっていったって、30キロ以上も離れているところですよ!
しかもオーダーした方のは2週間もかかるそうです。
も~っ!!

やっと取り替えてきた枠を取り付けて
窓をはめ込みます。
これがすごくややこしくて
手伝いに来てくれた人もあーだこーだと悩みましたが
結局おとうさんが解決。

f0068385_5301326.jpg



・・・しつこいようだけど
なんでこんなややこしいことがわかるのに
ハーネスがつけられないんだろう・・・

・・と考えているのかどうか知りませんが、じっと見守る現場監督。

f0068385_5294317.jpg



ドンドンかなりの音がするのに

f0068385_5304876.jpg



ぜーんぜん動じません。

f0068385_5311539.jpg



現場監督の厳しい監視のもとに
やっと取り付け完了です(一つだけは)。

f0068385_537425.jpg




この間、以前の天窓をとりはずした断面の隙間から
ティエタが屋根の中に入り込み
屋根裏に上ってしまうという事件も発生しました。

屋根裏への出入り口をはずして
おとうさんが怒ると
ちゃんと登ったルートを逆にたどっておりてきました。

こういう場合、褒めたらいいのか怒ったらいいのか・・
結局たいそう褒めそやしました(笑)


夕方散歩に行ったときの動画です。
むこうにいる、おとうさん目がけて
まっしぐらに進むティエタです。





窓の取り付け指導から
屋根裏のチェックまで
今日も忙しかった
監督官ティエタへの応援エールは
こちらをポチポチッとお願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
[PR]
by tieta4u | 2008-08-03 05:37 | Tieta
<< お休みします 現場監督は今日も多忙 >>