「ほっ」と。キャンペーン

雨燕の飛翔


寒さがぶりかえした曇天のリヨン

ティエタが窓辺で何を見ているのかというと・・・

f0068385_6425035.jpg


これ・・・

f0068385_643594.jpg


わかりませんよね。

渡り鳥の雨燕です。

去年にもご紹介しましたが、フランスではマルティネと呼んでいます。

燕と似ていますが、類としては関係ないそうです。

とにかく大きい。そして、ものすごい飛翔速度です。

ティエタの動体視力ではとても追いつけません。

下の動画の中でときどきとろそうなのが飛んでいますが、これは雨燕でなくて、普通の燕です。
雨燕は鳥類の中で飛翔速度が一番速い、と聞いたことがあります。
そういうのに混ざって飛んでいると、燕がすごくどんくさく見えます。

地上におりたつことはできないそうで(そうすると飛び上がれない)、崖などに巣をつくり、そこから滑走するように飛び立つのだそうです。
魚でいうとマグロと同じで、飛んでいないと食べられない。
あーんと口をあけたまま飛翔して虫を食べているのですね。
あごが痛いだろうなぁ。

しかしまぁ私たちの目には近くだと、黒い影がさっと横切るのが見えるくらいです。
形まではとてもわかりません。
口をあけてるなんて全然見えないぞ。

動画でとって見たほうがよくわかります。




目の前をあざ笑うように
ものすごいスピードで滑走する雨燕に
すっかり欲求不満のティエタを応援して下さる方は
こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)

f0068385_1043097.gif

ボックス フェスティバル

エントリー受付中です。

おたくにあるダンボールハウスと利用者の猫の写真をお送りください。

材質はダンボールでもなんでも構いません
自家製でも市販のものでも結構
ハウスでもいいし、プレイボックスでも構いません。
以前の写真でももちろんOKです。

エントリーはこのブログにコメントでお願いします。

その後、猫ちゃんの名前と、ボックスを使っているにゃんの写真を添付で下記までお送りください。

tieta4u▲yahoo.co.jp
▲を@に変えてね。

写真のアップされているURLのリンクを送っていただいても構いませんが、できれば写真のサイズの大きいものをお願いします。
オリジナルがすでになくて、サイズの小さいものしかない場合はそれでも結構です。画質は落ちますが、ご了承ください。

エントリーの人数が予想を超えてきたので、恐れ入りますが、今までに6枚とお答えした方以外は、最高3枚まででお願いできるでしょうか。

写真締め切りの期限は5月19日にさせていただきます。

よろしくお願いします。

f0068385_1194787.jpg


f0068385_1043097.gif

小豆ちゃんの毎日を楽しくユーモラスにつづってくださる
あおねこ・だいありぃ のMyutha さんのところの里親募集です。

大豆ちゃんです。

可愛い雉トラの男の子です。

f0068385_593530.jpg


大豆ちゃんは一歳です。
体重は6.3キロ
去勢手術、ワクチンも終えています
性格はおとなしく、甘えん坊でこんなに大きいのに超ビビリです

兄弟と一緒に仔猫の頃捨てられていたのですが
今だに里親さんが見つかっていません。
現在保護されている方のおうちには心筋症の10歳になる猫がいます。
その猫の負担を考えて、同じ屋根の下でも顔をあわせないように分離されているそうです。
また最近お家のリフォーム工事が始まり、怖がりの大豆ちゃんは怯えて脱走しようとしたりしているようです。

できれば大豆ちゃんを可愛がってくださる優しい里親さんが見つかるのがベストです。

場所は大分です。
びびりの子なので、できるだけ近距離の方を探していらっしゃるそうです。

大豆ちゃんが幸せな家庭を見つけられるように
ご協力お願いします。

お問い合わせは あおねこ・だいありぃ のブログまでお願いいたします。
[PR]
by tieta4u | 2007-05-16 06:56 | Tieta
<< ティエタのコマンド突撃訓練 不思議な虫の音 >>