ローマ街道と熊野古道


年末年始帰国していた間に熊野古道を歩いてきました。
熊野古道といってもすごく沢山の道があるのですが、私たちの歩いたのは、紀伊勝浦から、熊野本宮までの大雲取越、小雲取越と、熊野本宮から湯の峰温泉にぬける大日超です。勝浦、小山と、川湯温泉と3泊しました。

古道といえば、私たちの山の家のあるアルプスにもローマ古道があります。
だいぶ時代が違うのですが、古道は古道だから、雰囲気の違いなど見ていただけるかと思います。

そこで、、、

まづ、うちの裏山にあるローマ古道から、、、、
f0068385_719931.jpg


こういう感じ。
f0068385_7192622.jpg


なにせ、古いので、ぼろんちょになっています。
f0068385_7195119.jpg


でもよっく見ると、轍の跡など残っています。
f0068385_720475.jpg


ヨーロッパにはこういうローマ古道があっちこっちにあります。
ローマ人って、よっぽど土木工事が好きだったんですねぇ。
もしかして、失業対策だったんじゃないか、、、



さて、こちらは熊野古道

f0068385_7213397.jpg

f0068385_720255.jpg

f0068385_7204077.jpg

f0068385_7205429.jpg


ぼろんちょなのはこっちも同じ。
f0068385_7215880.jpg


やっぱり赴きがあるなぁ。
f0068385_7221720.jpg


そして、これ。
フランスにはない、日本の魅力。
露天風呂!!
f0068385_7224867.jpg

これは川湯温泉です。
川の底からぶくぶく温泉が湧いています。


こちらは湯の峰温泉のつぼ湯。二人はいると満員です!
f0068385_72357.jpg



一日歩いて、温泉で汗を流したあとは、こういう状態。
f0068385_723205.jpg


夢に見るのは、やっぱり熊野のやたがらすならぬ、ティエタでした。


ローマ街道もいいけれど、熊野古道も雰囲気があっていいなぁと思われる方は
こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)



f0068385_8492280.gif

奈良で避妊去勢の手術を怠った飼い主のために、猫の数が70匹という数に増え、それが6畳の一部屋に入れている状態です。
f0068385_7452589.gif

この子たちはまだ里親さんを待っています。
一頭でも暖かい家庭が見つかるよう、ご協力お願いします。

里親募集の子達のご紹介です。

この子はヘナちゃんです。
f0068385_7235537.jpg

2006年11月現在で推定2歳未満の黒白の女の子です。
避妊手術済みです
ヘナちゃんに一日もはやく優しいおとうさん、おかあさんが見つかりますように。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
ヘナちゃんは募集の子達の#18でご覧になれます。
[PR]
by tieta4u | 2007-01-20 07:28 | 旅行記
<< ティエタとパソコン ポインター ティエタ >>