秋の風物誌


秋の風物 その1

陽だまりの薪の上でくつろぐティエタ。
f0068385_6272718.jpg


おとうさんいわく。
「ここはティエタのお気に入りの場所だから、ここの薪は使わないように。」



          えぇーっ。



        と、いうことは、、、、、



      この薪の山は、一体何のためにあるのだ?

f0068385_6274771.jpg



つまりそれは
いうまでもなく
ティエタの休憩用にあるのです、、、、


秋の風物 その2

ティエタの実家の山羊牧場に長期で研修に来ている日本人の女性がいます。
そのK子さんから、牧場で育てた、かぼちゃをいただきました。
日本から持ってきた種を植えて、収穫したものです。
f0068385_6282484.jpg


左側が種から期待したとおりに育った、栗かぼちゃ。
右側がどういうわけか、品種転換してしまったかぼちゃ。
K子さんの考えでは、近くの畑にフランスのかぼちゃがうわっているので、ミツバチがその花粉を運んできて、品種がかけ合わされたのだろうということです。
ふーん、そういうこともあるんだ。

フランスのかぼちゃは水っぽいので、きゅっと締まった、ほこほこした栗かぼちゃは久しぶりで、とても美味しく、かぼちゃが大好きなおとうさんも大喜びでした。
ティエタもおすそ分けをいただきました。白身のお魚とオートミールとかぼちゃで、ペロッとたいらげました。

ティエタのデザートは大好きなレタスです。
f0068385_62926.jpg


美味しかったの。
f0068385_6291542.jpg


両親のデザートは、またまたこれ。
f0068385_6293154.jpg


ナツメヤシと胡桃のケーキ。(左後ろに見えるのは、やっぱり自家製のライ麦の黒パンです)。
砂糖とバターを使わない、健康ケーキですが、レシピがほしいとおっしゃってくださった方が何人かおられましたので、興味のある方は、下のレシピを見て試してみてくださいね。


日本のかぼちゃをもっと食べたいと思っている
ティエタを応援してくださる方は、
こちらからポチッとしていただけると嬉しいです。
(ブログ・ランキングに参加しています)

f0068385_633283.gif

エキサイトブログがここ数日調子が悪いようです。
動画ブログを導入したのが原因と思われますが、うまくブログが表示しなかったり、コメントを書き込みできなかったりなど、ご迷惑をかけているようです。
はやく解決してもらいたいものです。
ご迷惑をおかけした皆さん、ごめんなさい!

f0068385_633205.gif

TIETA4Uの簡単、大雑把レシピ
ナツメヤシ、胡桃、バナナとオートミールのケーキ

アップルジュース 1/2カップを体温くらいまで暖め、その中に大匙3/4杯のイーストを放り込み、10分間置く。そのうち、ぶくぶく泡立ってくる。

その間に水1/2カップを沸騰させ、オートミール1カップ分の上に注ぎ、よくかきまぜる。

それに下記の材料を加える。
オリーブオイル 大匙7杯。
卵2個。かきまぜたもの。
シナモンパウダー 小さじ2杯。
上記のイースト入りアップルジュース。
かきまぜて
その上に小麦粉1カップ。
フランスでは白い小麦粉が65のひき具合で、全粒粉が、ええーと、150かな?
で、うちでは80の小麦粉を使っています。

そしてよくかきまぜる。

かくなるうえに下記の材料をどばっと入れる。

種をとって、小さく切った乾しナツメヤシの実を1 から 1.5カップ。なければ乾しいちじくでもいいです。

適当な大きさに切った、胡桃の実 1カップ
これにアーモンドを足してもいいです。
今は胡桃が旬ですから、胡桃がいいでしょう。

バナナ一本。やっぱり、適当な大きさに切る。

よーくかきまぜる。

ケーキ用ベーキングティンにオイルをぬるか、ベーキングペーパをひいて、その中に上のどろどろを入れる。

220度のオーブンで50分焼く。

できあがり。

2日くらいたったほうが味がまわって、美味しくいただけます。

f0068385_4531816.gif

関東圏の里親募集ですが、あと一頭、引き続き、新しい家族を探しています
口数の多いやんちゃな女の子だそうです。
すごい甘えたさんです。
分離不安が強いようで、新しい環境になじむまではかなり鳴くことが予想されるそうです。
時間をかけてあたたかく受け入れてくださる方を求めておられます。
f0068385_1261066.jpg

最新ニュースでは、11月15日に里親さん候補とのお見合いが入っているようです。
うまくいったのならいいんだけど、、、
詳しくはこちらの募集ブログをご覧ください
[PR]
by tieta4u | 2006-11-16 06:46 | Tieta
<< 風の中の散歩 イルカと遊ぶ >>