友あり遠方より来る

今年の夏はお客さんがどっと来るので、おとうさんはIKEAで安物の食器を買ってきた。
一枚50サンだから、つまり、70円くらい。百円ショップより安いぞ!

うちは(比較的)よい食器は自分たちでしか、使わない。
お客さんには安物食器を出す。
理由は洗う時にわられると困るから。
つまり、1泊以上するお客さんには食器洗いもしてもらうからである。
中には扱いのざつな、がき子供が洗うこともあるし、いい食器なんか出せない。
値段がはる、というのはそんなにないけど、日本から、重いのに、少しづつ運んできたおかあさんの気持としては、そうなる。

というわけで、お客さんの準備はIKEAの安物食器を洗うことから、、、、
f0068385_23491897.jpg


おとうさんがジュネーブの空港まで、お友達夫妻を迎えに行っている間に、おかあさんはお食事の準備。
今日はパスタ。
材料は硬質小麦粉。
f0068385_23494314.jpg

この小麦粉だと、普通は卵を使わなくてもいいのだが、2つだけ入れる。
あとは水だけ。

こういう具合に圧搾をかけ、、、、
f0068385_23501241.jpg

延ばしたのをつくっておいて、、、
f0068385_23503557.jpg

その後、スパゲッティのかたちにする。
f0068385_23511885.jpg

こういう具合にざるにとっておいて、、、、
f0068385_23513542.jpg

あとはさっとゆがくと出来上がり。

デザートは家の前にある、ラズベリーが熟してきたので、それとヨーグルト。
f0068385_2352154.jpg

レッドカレントは7月の中頃に収穫できる。
f0068385_23521792.jpg

お友達夫妻がついて、お食事。
f0068385_23523794.jpg


さて、ティエタは、というと、全然無関心。
お客さん夫婦なんて、家具が2つ増えた位にしか思っていない。
とにかく、彼女は忙しいのだ。山の家ではすることが一杯あって。
その後は昼寝もしないといけないし、過密スケジュールの毎日が続くのだ。
f0068385_235257100.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-06-25 00:00 | その他
<< 山のドライブ IKEA御殿 >>