ティエタのプロヴァンス旅行記3

せっかくプロヴァンスまで行ったので、今日はにゃんず以外のご報告。

このあたりの風景から。
むこうにぼんやり見えるのは、地中海のすぐ手前にある湖。
f0068385_0422349.jpg


このあたりにはこういう丘の上の村が沢山ある。
お友達の家は村はずれで、この写真だと、左下の森の中くらい。
f0068385_0424569.jpg

この村じゃなくて、それよりちょっと大きい近くの村。プロヴァンスというと、松と糸杉とプラタナス。ここは円形になった村だか、プラタナスがぐるりと円を描いて、植わっている。
f0068385_043469.jpg

f0068385_0431881.jpg


庭がとても広い家なので、暖かくなると、外で食事をする。場所は、日光と風によって、色々変わる。たいていはこのテラスで。
f0068385_044995.jpg

日曜日、ご主人の娘さん夫婦が昼食に来たので、庭の木陰の風のあたらないところに、テーブルのセッティング。
この後、ティエタはこの後ろに見える石垣みたいな壁をよじ登り(5mくらいある)、裏のお隣の庭に入り込んでしまい、おとうさんがよじ登って連れ戻しに行った。
f0068385_0442586.jpg

フランスでは肉を切るのは一家の男主人の役目である。彼がつけてるのはおかあさんが日本で買ってプレゼントした猫アップリケつきのエプロン。
猫のスレートもおかあさんのプレゼント。これはリヨンで買った。要するに黒板だが、買い物リストなんかにとても便利。
f0068385_0444296.jpg

日曜日はお昼ごはんがディナー。ゆっくりと時間が流れる。
f0068385_045862.jpg

[PR]
by tieta4u | 2006-06-01 00:50 | Tieta
<< ティエタのプロヴァンス旅行記最終回 ティエタのプロヴァンス旅行記2 >>