「ほっ」と。キャンペーン

暑いときの水飲み場



現在フランスは熱波でめちゃ暑いです。
標高1300メートルのうちでも暑い!
しかし幅1メートルの石壁の家の中は外と比べて10度は低く、快適です^^

リヨンなどは34度とか35度。
それで冷房がないのですよ〜


7月に雨が一杯降ったらしいのですが、8月は旱魃
私が帰国してからまだ一回しか雨が降っていません。うぅっ・・・


というわけで、こういう風に牧場は干上がっています。

f0068385_5285359.jpg





見るからに

f0068385_5301775.jpg





暑そうでしょう〜

f0068385_531208.jpg





咲いているのはあざみのおばけみたいな花だけです。

f0068385_532408.jpg





ものすごい群生・・・

f0068385_5333812.jpg







そんな ぎらぎら快晴の昼ご飯どき・・・

えぇっ! こんなまっ昼間っから??

f0068385_5345370.jpg





池に水を飲みに来ています

f0068385_5355340.jpg





この間もみかけた足を怪我している鹿です。

f0068385_5365386.jpg






どうもうちのあたりに住み着いてしまったみたい・・・
それはいいんだけど
もうすぐ秋のハンティングのシーズンが始まるし・・・
犬に追っかけられると、これはもう望み無しです・・・
あ〜 いやだ いやだ


しかし 一年中ハンティングシーズンの方もいらっしゃるし・・
なかなか 思い通りにはいかないもんです・・・

f0068385_538765.jpg





うちのカエルはヨーロッパアカガエルというのだそうです。
なんと、英語ではコモンフロッグ、つまりふつーのカエル
うちの池にちょうどいいじゃないか、とおとうさんは笑っています
殿様蛙よりは似合っているんじゃない? 
平民で・・・
でもサイズは殿様蛙なみです。
一番でっかいおとっさんは頭からお尻まで10センチくらいあります。

ocelotさん、写真にうつっている黒いシートがおっしゃってる水利工事用のシートのようです。
こちらでも同じものを使うんですね
おとうさんのDIYリストに水利工事追加しときます。



怪我している鹿さん
せめて今のあいだはいいものを食べさせてあげたい
野菜の切れっ端なんか食べるんだろうか・・・
そうだ、去年はリンゴを鹿にあげたよね。
フルーツを買って来ておいてあげよう・・・


などと相談していて
(畑をあらされるので)鹿ぎらいのご近所の皆さんに睨まれている
両親を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


[PR]
by tieta4u | 2012-08-21 05:43 | Tieta
<< 鹿その後 私がベスト >>