人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽ満開


うちは標高が1300メートルなので
下の里にくらべると、春の訪れがずっと遅いのです。
ちなみに下ではもう木々は緑一杯ですが、うちはまだ枝がくっきり・・

とはいうものの、たんぽぽが真っ盛りです。

たんぽぽ満開_f0068385_5144337.jpg





これ、花のつぼみができる前に葉っぱを収穫すると
サラダで食べられるんですよね
ちょっと苦味があって美味しくて
朝市などで買うと結構高いのですが・・・
収穫しそこねた~
なんだかあっと言う間に咲いてしまった・・・

たんぽぽ満開_f0068385_5152515.jpg





綺麗でしょう~
でももうそろそろ芝刈りというか草刈をしなくては
でないとダニも出るし
蛇なんかも出たりして(出たことないけど・・・)

たんぽぽ満開_f0068385_5161133.jpg





今年も剪定した、というかめっちゃ枝落としをしたりんごの木
向かって右の後ろ側だけ剪定していない理由は・・・
背が届かなかったから^^;
来年はおとうさんに落としてもらいます(の予定)。

たんぽぽ満開_f0068385_5164697.jpg





フランボワーズ、カシス、レッドカレントみんな葉がでてきています。

たんぽぽ満開_f0068385_517276.jpg





で、この下は風よけになってて、ぽかぽか気持ちがよいのです。

たんぽぽ満開_f0068385_51855.jpg





ハンティングの休憩にぴったり・・・

たんぽぽ満開_f0068385_5184874.jpg






今年は野菜もフルーツも例年よりも遅れているようです。
この頃、嵐っぽい変な天気が多いし
雹なんか降ると、果物は一辺にやれれるので
お天気安定してほしいです。

全原発停止しましたね。
すごい!
こんなに早く全炉停止になるとは思っていませんでした。
日本のなりゆきはフランスでも注目されています。

次は再稼動させないこと
エネルギーシフトと廃炉で雇用創出していけるといいですね。


私もふつーにハンティングに出れるように
お天気安定してほしいと思っている
ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





こちらは、ご紹介です。

Farm Arcadiaはボランティア団体が経営する日本で、いや世界で初めての、被曝した家畜を最後まで生かす経過観察飼育牧場です。
警戒地区内で今も残っている家畜やその他の動物の保護を目指しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


by tieta4u | 2012-05-06 05:22 | Tieta
<< まだ肌寒いけどお花畑 かまど浴室その後 >>