「ほっ」と。キャンペーン

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。

お休み中のブログですが、ちょっとだけ更新・・・

ワタクシ現在大阪に滞在中で、2月上旬まで合計4ヶ月の滞日です。
とっても忙しいのですが、さすがに正月三箇日は暇があるし、
この間2週間だけやってきた、おとうさんが工事進捗の写真を持ってきてくれたので、
新年のごあいさつがわりに・・・って、このブログ住宅改築のブログになってますね^^;

2ヶ月前にアップしたのフロントポーチの工事の続きはどうなっているかというと



あっと、まずビフォーの写真から・・

もともとフロントポーチに手を入れようという気になったのは

こういう状態になった時

f0068385_11274960.jpg





床の石がつるつるに滑って、危ないことこのうえないのです。
フランス語ではバターのように滑ると言いますが
二人とも何度もひっくり返りそうになりました。
つくづく二本足は不便だなぁと思ったしだいです。
写真のむしろというか、足拭きマットは滑り止めに置いてあります。

f0068385_11282059.jpg





拡大写真
でこぼこ感に注目。

f0068385_11284563.jpg





素敵なフロントポーチだし、夏はここでコーヒーなど飲むことも多いし
雨でも使えるからここをリビングのようにしたいという気持ちから・・・


工事は業者に入ってもらいました。
重機でないと、とても掘り起こせない岩とセメントの塊だったもんで・・

掘り起こした後、湿気止めのブルーシートを下にいれて、セメントをいれていく、と・・・

f0068385_11292225.jpg





これは多分溶岩をくだいた小石というか砂を入れてあるのだと思います。
おとうさんに説明聞いたけど、忘れた^^;

f0068385_11295488.jpg





そしてセメントをながす・・・

f0068385_11302157.jpg





この間、熱心な現場監督は固まっていないセメントの上を歩くと困るので
おかあさんとリヨンでお留守番でした。

晴れて連れて帰ってもらって、仕上がりチェック

f0068385_11305553.jpg





どうやら監督のOKが出たようです。
この頃にはおかあさんはすでに大阪でした。ぁ~あ。



そしてこういう具合に・・・
まだセメントのうちっぱなしの状態です。
色が違うのはライトがついているせいです。
これはまだ未完の状態で、ここからがおとうさんの出番。
ここはウッドデッキになる予定なのです、むふふふ・・・

f0068385_11313513.jpg





そしたらここにもっとリラックスできる椅子を置いて・・・・
が、おとうさんの希望はここにサマーキッチンを作ること。
夏は家の中で料理すると暑いですもんね~

しかし、ひそかにそれはやめておこうと思っているおかあさんです。



ところで前回イタチと書いた天井裏の可愛い動物ですが、
歩くデーターベース ocelotさんのクレームがついたとおり、イタチは間違いでした^^;


フランス語ではロワールというげっ歯類です。


雑食で、家の中のものを食い荒らすので、フランスではかな~り嫌がられているようでが、
現在冬眠中であられるようです。


ブログ休みの中ブレイク
正月休暇でぼんやりしている
おかあさんを応援してくださる皆様は
こちらをポチポチッとして行ってくださいませ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by tieta4u | 2012-01-01 11:38 | Tieta
<< フランス駅伝あったりして あちこちほりほり >>