つらら注意報

前回の更新で、うちの村の名前は丸山と書きましたが
アモー(英語のハムレットにあたる)といって、村よりもっと小さいので、日本語では字とかなるのかな?
村の名前はグレス、字モン・ロンです^^

今でこそ建っている家は3軒しかないんですが、
17,8世紀にはもっと沢山家もあり、人口もあったのだそうです。
うちの裏にも廃墟跡があります。


え~ グレス村・字丸山 本日も晴天です。

f0068385_340051.jpg





それはいいんですが

f0068385_3422976.jpg







ご心配いただいたように、丸山観測所から つらら注意報が出ております^^;

f0068385_343935.jpg





こんなのがドバッと落ちてきたら危ない

f0068385_3435851.jpg





特にこの方の場合・・・

f0068385_3443294.jpg





つららだけじゃなくて、屋根の雪の雪崩も心配ではあります。

f0068385_3445329.jpg





前の山の家では屋根に雪止めがついていたんですが
今度のところではついてません。
前の家は標高800メートル
今のが1200メートル。
これくらいの標高になると屋根が雪の重みで壊れるとあかんので
雪止めはつけないのだそうです。


ま ティエタが外に出てるときは
必ず下僕もお相伴しております^^;



雪崩捜索犬というのはありますが
例によって、絶対そんなことには手を染めない
猫族ティエタを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます
[PR]
by tieta4u | 2011-03-07 03:48 | Tieta
<< 初行幸 お天気実況中継 >>