ちょっとづつ



コメントの質問にあったんですが
衛星通信、まだ開通していません(汗)

よってインターネットは使えないので
この更新はリヨンからしています。
パラボラアンテナをはじめ、一式注文したんですが
多分今週末か来週初めくらいに・・・つく・・・はず・・

それまでにまずですね
郵便やさんに通知しないといけないのですね
引っ越してきたってことを・・・
だって、ここ誰も定住してないもんで、郵便配達がないのです。

第一、土道だし、冬になると積雪で車が通れなくて
ここまでは登ってきてくれないので
歩いて10分くらいのところにあって(下りはね - 上りだと、20分とほほ)
そこまでは舗装もされていて、除雪車も必ず来る、
下の村に郵便箱を設置しようかな~と・・・

相談のために村の郵便局に電話すると
留守電になっていて、
月曜日から金曜日までの朝8時半から11時半までしか開いてません
ということなので
翌日また電話

すると、「あ、ここの郵便局は配達はやってないのでXXXX村の郵便局に電話してください」
あっ そう。
そこで、また翌日XXXX村の郵便局に電話をすると
こちらは配達の係りではないので、次の番号に明日朝、9時までに電話してください。
う~ ええ加減いやになってきたぞ

翌日朝8時に電話すると
はーい、と元気のよい女性の声
背景にはわいわいがやがや、なぜか女の人の声ばかりが聞こえる。
どうやら、郵便物のより分けをやっている様子。

事情を話すと、即通じて、あ、それならですね、下の○○村のナントカさんの郵便箱が壁にくっついて設置してありますから、その上に郵便箱をのっけといてください。
というあっけない返事でした。
どうやら、この辺の住人の所在と名前を全部暗記しているみたい。

3日ほどたって、くだんのナントカさんのところにお願いに行くと
「あ、郵便配達の人から聞いてます」
えっ! はやっ。

というわけで、ナントカさんのガレージの壁にくっつけてある
郵便箱の上にうちの郵便箱も設置してくださることになりました。

この郵便箱をですね、やっと購入したとこなのです。

まず郵便箱を設置する。
すると、衛星通信のパラボラアンテナが配達されてくると
配達通知がとどくので
それをもって、村の郵便局に取りに行く、と・・・
そのあと、設置業の人に来てもらって、とりつけてもらう

なんでもないことができるまでに、時間がかかるのですね^^;






こちらはところ変わっても同じ段取りの ルーティーンワーク

f0068385_2233776.jpg




さっさ さっさ

f0068385_224519.jpg




はいっ のどの下っ

f0068385_2242877.jpg




おなかっ

くぅ~

f0068385_2244834.jpg





ぁあ~ よいよい・・・

f0068385_2251242.jpg








気持ちよかったの・・・

f0068385_2253492.jpg







一部の皆様に大人気の縦型薪ストーブ
かな~りお古いフランス製の薪ストーブです。
デコレーションがアールヌーボーっぽいですね。
火力も強いし、いいんですが
よ~く見ると
後ろの煙突とストーブのつぎめのところが
大幅に隙間があいておるのです。

ぅぅぅうう~
これって、二酸化炭素なんか出るよね?

しばらくはいいけど
そのうちやっぱり買い換える方向で考えています。
ほかにもしないといけないことが一杯あるので
プリオリティー リストを作らなくっちゃ・・・

それにですね
サボア地方にある前の家がまだ売れていないのです。
多分明日、仮契約のサインをして
そのままうまくいけば12月下旬か来年初めには売却の運びになります。
そしてこのお金でもって、前の家のローンの残っているのと
今回購入のために組んだローンを返済して
その残りが改修費になる予定なのです。

それまでは殆ど何もできないのです、あ~あ。
あ、でもインターネットは設置しますけどね^^;
あとは、冷蔵庫と(前のはもってこれない)、洗濯機とお風呂がほしい・・・

それと、窓を二重窓にして
トイレと下水の排水をやりかえて
屋根も張り替えたい

ぶつぶつぶつぶつ・・・


考えだすときりがない家の改修
いい加減のところでキャンプ精神に切り換えたい
ティエタ一家の大引越しを応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッとして行っていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




いつもありがとうございます


おまけ

新しい山の家の前のオーナーさんから今日メールで送ってきた写真
写真のタイトルは「助けてくれ~」・・・

家の前の道で除雪車が立ち往生しているというジョークらしい・・・けど・・

f0068385_237544.jpg




おぃっ

今になって送って来てほしくないよね~ こんな写真^^;

まっ 頼めば除雪車は来てくれる、ということで、積極的に解釈しよう^^



f0068385_7294017.gif



ねこのひなたぼっこのムクムクさんのところのクロちゃんの里親募集ですが、ムクムクさんが大決心。
ほかの2頭と一緒にクロちゃんも家族にすることに決められたそうです。

f0068385_5483969.jpg



こんなに可愛いんだものね~
クロちゃん、改めアズキちゃんです。
おめでとう~
ムクムクさんちでなら、絶対幸せになれるからね^^

ラッキーなやっちゃ!

くわしくはムクムクさんのブログをご覧ください。
[PR]
by tieta4u | 2010-10-07 02:33 | Tieta
<< あぁ やっぱり親子だ なかなか進まん >>