人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド第一報



帰ってきました~

ティエタは元気です。

やれやれ、やっと元の状態に戻った・・の雰囲気の女王です。

フィンランド第一報_f0068385_7185026.jpg







さて、フィンランド旅行記です。


ヘルシンキからレンタカーで約400キロ、大きな湖のほとりにコテッジをレンタルしました。

こちらがメインのコテッジ。

フィンランド第一報_f0068385_719251.jpg





そして、こちらがサウナハウス。

フィンランド第一報_f0068385_7195136.jpg





どんな小さなコテッジでもサウナがあるんですが、フィンランド人に聞くと、家を建てるとき、まずサウナハウスを建てて、そこに住まいながら、メインの家を建てるんだということで、なーるほど、と納得・・
つまり、自分で家を建てるっていうことなのね~
おとうさんよりすごいな。


サウナハウスは、サウナだけじゃなくて、ポーチもついていて、そこでリラックスして、涼めるようになっているし、キッチンもついていて、寝泊りできるようになっています。そして、そこから直接湖に入れるようになっています。

フィンランド第一報_f0068385_7203998.jpg



フィンランド第一報_f0068385_72177.jpg





薪のサウナで十分あったまった後、湖にどっぽん・・・というわけにはいかなくて、ちょびちょび浸かると、最初は冷たい~っと思うんですが、そのうち、ぽわ~っとあったかくなってきて、実にいい気持ちです。

露天風呂のようなもんですね。
いや、すごい大きい湖に浸かっているから、超大な露天風呂かも・・・
すっごい、いい気分です。

あたりには誰もいないし、ずっと向こうの対岸にも全然光が見えないし(つまり家が建っていない)、テレビの音とか雑音がまったくなくて、し~んとしていて、湖の水面を鳥の声がこだましていくという、おとうさんには絶好の環境でした。

しかしですね、夏でも水はかなり冷たいのに、冬は1メートルも凍るらしいんですよ。
フィンランド人は冬にコテッジに来ると、まず氷をきりひらいて、穴をつくって、それからサウナを暖めてて、サウナに入った後、氷の穴にどっぽん。
あ~、気持ちいい~っ、とやるそうで、う~ん、真似できないなー


そして、すごい緯度の高い、この辺では、これで、夜10時半くらい。
あ、でもフランスと時差があるので、フランス時間だと9時半くらいです。

フィンランド第一報_f0068385_7223232.jpg





こちらで、11時半くらい。
ですから、サウナに入って、湖で泳いだり、ぷかぷかするのも11時半くらいまで、のんびりできます。

フィンランド第一報_f0068385_7232225.jpg





こちらは夜明け。4時です。
つまり真っ暗なのは4時間弱です。

フィンランド第一報_f0068385_723523.jpg





これで4時半。眼が醒めちゃいますよねー

まぁ2度寝、3度寝しますけど・・・

フィンランド第一報_f0068385_7242115.jpg






というわけで、フィンランド第一報でした。



ほっておかれたので、ちょっとご機嫌斜めの
ティエタ女王を応援してくださる皆様方は
こちらをポチポチッと応援お願いいたします。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

いつもありがとうございます!
by tieta4u | 2009-07-29 07:27 | 旅行記
<< シンプルライフ フィンランド 食べごろカレント >>